I Know (愛の)おぢや食レポブログ。

女子による女子のための飲食店MAP


---------------------------------------------------------------------

 

 

小千谷では小千谷を活性化させるために新潟大学の学生による

「ブランディングプロジェクト」という活動があります。

ここではその中の食べごろ班の皆さんに活動の内容をご紹介いただきます。

小千谷ブランディングプロジェクトとは・・・

新潟大学経済学部の長尾ゼミに所属する学生による、小千谷を活性化させるためのプロジェクトです!

20 名の学生で、日頃学んでいるマーケティングの知識を活かし、小千谷がより魅力的なまちになることを目指して活動しています!

 

 
---------------------------------------------------------------------



お久しぶりの更新です




これまでたくさんの飲食店さんを紹介してきました私たちですが!


集まったメッセージカードを分析して分かった各お店のお客さんの年齢層・性別の傾向や
実際に食べてきた私たち女子大生の視点を活かして

女子会向きだと思う飲食店さんをピックアップしました!!


そして女子会のお店を紹介する飲食店MAP、その名も・・・・・


おぢゃLady MAP」を作りました!!!





(表)

12789757_534837060021599_174944375_o







(裏)

マップ裏面








'おぢゃLadyってなんだ??って感じですよね(笑)


おぢゃLadyとは、おぢや+Lady(レディ)をくっつけたもので
小千谷が大好きで小千谷でキラキラ輝いている女性のことです
(私たちが、勝手に作りました(*゚▽゚*))

このMAPで女性の皆さんが小千谷で楽しく、女子会をして
小千谷の飲食店にさらに親しみをもってもらえたらいいなと思っています!!









ただ女子会向けのお店を紹介するだけではつまらないので


私たちが実際に小千谷を徒歩や自転車でまわってみて、おもしろいな~楽しいな~と思った
スポットも紹介しています!写真スポットも載せてますのでぜひ真似して撮ってみてください
たくさんおしゃれな料理、自撮りなどSNSに投稿しちゃってください(●´ω`●)


小千谷にずっと住んでいては、気づかないこともたくさんあると思います!

なので、ヨソモノであるわたしたちが作った小千谷の飲食店MAPをみて
こういう見方もあるのかと小千谷の魅力を再認識してもらえたら嬉しいです


学生の皆さんは、学校などで市外に出ることが多いと思います
そこでの市外のお友達などにもこのMAPを教えてみてくださいね!!


さあ~あなたも!!今日から女子会は小千谷で!!
小千谷での女子会が流行りますよ~うに(*´Д`*)







第15回食レポブログ~麺や ようか~




---------------------------------------------------------------------

 

 

小千谷では小千谷を活性化させるために新潟大学の学生による

「ブランディングプロジェクト」という活動があります。

ここではその中の食べごろ班の皆さんに活動の内容をご紹介いただきます。

小千谷ブランディングプロジェクトとは・・・

新潟大学経済学部の長尾ゼミに所属する学生による、小千谷を活性化させるためのプロジェクトです!

20 名の学生で、日頃学んでいるマーケティングの知識を活かし、小千谷がより魅力的なまちになることを目指して活動しています!

 

 
---------------------------------------------------------------------

みなさんこんにちは!

いきなりですが
な、なんと・・・
これまでたくさんの飲食店さんを掲載してきました
この食レポブログは今回をもちまして


最後の紹介です!!!!


ですが、まだまだ小千谷ブランディングプロジェクトの活動は
続きますので気にかけて頂ければ幸いですヾ(´ω`=´ω`)ノ


これまで協力して頂いた、おぢやファンクラブ様、各飲食店の皆様、小千谷商工会議所様には
感謝をしてもしきれません。本当にありがとうございました!!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□










さてさてすっかり寒くなりましたね
風邪をひかないように気を付けてください

そんな寒い時、体も心もあったまるラーメン屋さん
「麺や ようか」さんを紹介します







麺や ようか 外観







住所      新潟県小千谷市若葉1-114

電話番号    0258-83-0816

営業時間    (平日) 11:00~15:00/17:00~22:00
        (土・日・祝)  11:00~21:00
        (定休日)火曜日

駐車場     20台


※11:00~15:00 は全面禁煙となっております
※スープがなくなり次第終了となります




お店の入り口には食券の販売機が置いてあります
そこで好きなラーメンを選んでくださいね

麺や ようか 食券

麺や ようか メニュー上 3

麺や ようか メニュー下 4




お店に入ってからすぐにいろいろなラーメンの写真があるので
食べたいものをひとつ選ぶというワクワク感がたまりません
どれも食べたくてすっごく悩んでしまうと思います♡
なのでこのブログを読んでぜひご参考までに♡




さてお店の中はこのようになっています
テーブル席とカウンター席があります

麺や ようか 内装 5


麺や ようか 内装 6







それではラーメン女子会のスタートです(*´ -`)(´- `*)

今回は、人気No.1の「鶏しおらーめん」と
おすすめの「濃厚鶏しおらーめん」「うめ塩もりそば」を頂きました





鶏しおラーメン 7



これは鶏しおらーめんです
今回はおすすめの細麺でいただきます


鶏しおらーめん 8






鶏がらと煮干しのWスープなのですが
なんとスープの色が黄金色!!!そしてすっごくあっさりしています
お腹に優しい感じがして、全部飲み干してしまう勢いでした(笑)



特に注目してほしいところは
ラーメンといえばよくチャーシューが入っていますよね??
この鶏しおらーめんには

鶏もも肉 8

鶏そぼろ 9





鶏のもも肉ともも肉にしょうがを加えて挽いたそぼろ肉が入っているのです!
私はいままでラーメンに鶏肉は食べたことがなかったので
すごく驚きでした

もも肉は味が染みていて柔らかいので何個でもいけそうです!



そしてまたひとつ工夫がされていまして、器の端には柚子胡椒が添えてあります
少しつけて一緒に食べると、スープはあっさりしているので
柚子胡椒の良い香りがしてとっても美味しかったです

柚子胡椒 10





ぜひ試してみてください





次は濃厚鶏しおらーめんです
上の鶏しおらーめんのスープに煮干しをいれない
つまり鶏がら100%のスープなのです!!!!!
濃厚鶏しおらーめん 11








スープを比べると違いは一目瞭然です
はじめに紹介した「鶏しおらーめん」よりも
真っ白ですね!

濃厚鶏しおらーめん 12



鶏がら100%なのでスープはクリーミーで、
麺は太麺となっているのでよ~~~く絡みます

濃厚鶏しおらーめん 13




また濃厚鶏しおらーめんにはレモンがついています
レンゲにレモンを絞って食べてみると
これまたさっぱりと、違う味が楽しめます
むむむ!全く飽きさせませんね!!!!








そして最後にうめ塩もりそばです
鶏がらと煮干しのスープに、2種類の梅を叩いて作っているそうです

うめ塩もりそば 14




食べると梅の香りがフワッときてそのあとにスープの旨味が
やってきます!梅の味は弱すぎず強すぎず、
ほんと絶妙ですっっ
これは食べた人しかわかりませんね(笑)

うめ塩もりそば 15




そして興味深いことに!
この麺なのですが、うどんの粉を使用しているそうです!
太平打ち麺で食べごたえ抜群です!そしてスープとすごく良く絡みます!




トッピングのかつおぶしとのりがスープのさっぱり感と
よく合いますし、細かな油揚げが梅のエキスをよ~~~く吸っているので
梅の味が生きてます!!!この細かい配慮に感動です。。。。(´;ω;`)


うめ塩もりそば 16



梅肉がたっぷりでスープはほんのりピンク色なのでかわいいですよ
女性うけ間違いなしの一品です!



とっても美味しかったです
ごちそうさまでした



お店の方のお話


☆小千谷の好きなところやお店をやっていて嬉しいこと

やはり小千谷の方々は、優しい人や一度仲良くなるととても親身になってくれる人が多いそうです!
そしてお店を営んでいく中でお客さんと仲良くなっていろいろな話をするということはとても嬉しいと店長さんはおっしゃっていました!

ほとんどの飲食店の方が小千谷の人は親身であるなどのお話をしてくださいます!ほんと~~にあったかい町なのですね羨ましいです(*'-'*)


☆小千谷で始めようと思った理由

新潟に限らずどうしてもラーメンは似たり寄ったりしてしまいがちなので、こういうラーメンもあるんだよという事を店長さんの出身地である小千谷にて皆さんに伝えたかったそうです!
たしかに珍しいスープや麺などが多くて、新しもの好きな私にとって、こういう食べ方もあるのか!!ととってもワクワクするラーメンばかりでした!そして美味しい!みなさんもワクワクしてみてください

そしてやはり店長さんの新しさを求める姿勢だったり、こだわりを強く感じました!
その一つとして。。。

麺打ち 17



毎日麺を打っているそうですよ!!!!
入り口から入ってすぐ真正面に見えるここで麺を打っているそうです




なるべく打ち立てをお客さんに提供したいという熱い想いがひしひしと伝わってきますね




☆学生へなにかひとことお願いします!

将来こうなっていたいなど設計をしておくことが大切だそうです!とにかく目標を持つ!事だそうです

私ももう大学3年生。。。就職活動が始まりますね
自分の将来をしっかり描いてなりたい自分を想像して目標を決めたいと強く思いました!!!
そしてようかさんのように、チャレンジ精神をもって残りの大学生活を送っていきたいです








そしていつものお店の方との写真をパシャリ

集合写真 18


店長さんはとても気さくな方でたくさんエネルギーを頂きました!!
ぜひ気分が明るくなる「麺や ようか」さんに足を運んでみてくださいね
お忙しい中にもかかわらずありがとうございました!!


※この取材は11月20日に行いました




お知らせ

12月3日から12月16日まで、

麺や ようかさんにて「I know(愛の)おぢや企画」が実施中です!

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/ojiyafan/archives/1827598.html




皆さんの愛で、お店の方から愛(感謝)のクーポン返し!!

今回は次回来店時に使える、100円分トッピング無料券です
とってもお得だと思います

この機会に是非ぜひGETしてください!!

大勢の方の、愛の参加、お待ちしています!!


そして、食べごろ班 Twitter 始めましたぜひフォローもよろしくお願いします!

ojiya_tabegoro で検索っ

 

facebook の専用ページもありますよ 愛の小千谷プロジェクトで検索っ


最後まで見て頂きありがとうございました




















  



 

おぢゃれフェスタを終えて


こんにちは、熊谷です。

最近めっきり寒くなってきましたね
みなさん風邪には十分注意してください!


今回は、誠に申し訳ないのですが、
都合により食レポブログをお休みさせていただきます・・・
楽しみにされていた方申し訳ありません。


・・・なので!今回は食レポブログに代わって、
私たちの参加させていただいたイベントについてお話したいと思います




10月18日の日曜日に


おぢゃれフェスタ2015~感動体験ディスカバリー博~


というイベントがありました!

それに小千谷ブランディングプロジェクトの皆で参加させていただきました


おじゃれフェスタ1


当日は天候も良く、すっきりとした秋晴れが広がっていました


お昼には、プロジェクトメンバーでステージ発表もさせていただきました!
その様子です^^

おじゃれフェスタ2



様々なお店が出店される中、
小千谷ブランディングプロジェクトの織物班、かるた班とともに、
食べごろ班も1ブースを借りて出店していました!

一日を通じて私たち食べごろ班のブースでは、

自分の手でスタンプを押したり色を塗ったりして、オリジナルの食マップが作れるという、
「おぢやMy食マップ」というものを配って実際にやってもらったり、

行ったことのあるお店に感想を付箋で貼ってもらったり、
アンケートに答えていただいたり、
今まで行ったお店の写真をスライドショーで流すなど、

様々なことをやっていました

おじゃれフェスタ4



特に「おぢやMy食マップ」の方は沢山の子どもたちに参加していただきました


おじゃれフェスタ5
おじゃれフェスタ8


実のところ、私熊谷は表面のぬりえ作成担当だったのですが、
当日多くの子供たちが自分の絵を塗ってくれてるのを見て、ひとり感動しておりました。
感無量であります(T_T)


おじゃれフェスタ7
おじゃれフェスタ6

子どもたちが実際に作成してくれたMAPです





今回おじゃれフェスタに参加させていただくことで、
多くのことを経験し、学ぶことができました
このことを生かし、食べごろ班はより一層頑張って参りたいと思います!

参加していただいたみなさん、ブースに立ち寄ってくれたみなさん、ありがとうございました!




最後は班のメンバー恒例のおぢやのOのポーズでお別れしたいと思います!

おじゃれフェスタ3


本当にありがとうございました!!


※次回は都合のため、12月3日(木)更新となります。
お間違えの無いようご注意ください。








第14回食レポブログ~カフェ・ネセシテ~


---------------------------------------------------------------------

 

 

小千谷では小千谷を活性化させるために新潟大学の学生による

「ブランディングプロジェクト」という活動があります。

ここではその中の食べごろ班の皆さんに活動の内容をご紹介いただきます。

小千谷ブランディングプロジェクトとは・・・

新潟大学経済学部の長尾ゼミに所属する学生による、小千谷を活性化させるためのプロジェクトです!

20 名の学生で、日頃学んでいるマーケティングの知識を活かし、小千谷がより魅力的なまちになることを目指して活動しています!

 

 
--------------------------------------------------------------------- 

 


こんにちは!長沢です(*^_^*)

季節の変わり目で朝と夜はとても肌寒いですね

 

私も先日体調を崩し高熱を出してしまいました。。

体調管理には気をつけなければいけませんね!

 

みなさまも風邪にはお気を付けくださいヽ()

 

 

そんな風邪予防のために野菜をたっぷりとりたいこの時期!!ぴったりなお店を紹介します。

 

カフェ・ネセシテ

 
ネセシテ 外観


ネセシテ外観2

 

 

 

住所:新潟県 小千谷市城内 4-7-34    小千谷駅から徒歩約 35 分電話番号:0258-86-8476

営業時間:月曜日 10001800

     金、土、日 10002100

     ※火曜~木曜は定休日です

駐車場:7台駐車可能

 

閑静な住宅街にある、とても落ち着いたカフェです。

 

内装はこちら


12166425_492323607606278_1967140856_n


12166945_492323594272946_1417433222_n
 

 

 

全部で 14 席あります。

とってもオシャレな内装ですよね!

 

なんとここ、元々は車庫だったそうで改装してカフェをオープンしたそうです!

低かった天井を一部くり抜いたり、元の低い天井の下にはソファと低いテーブルで開放感を演出したりととっても凝っていて女子会にはもってこいですよね。

 


こちらには野菜や料理に関するたくさんの本が。

12067256_492330187605620_521146994_n


 

BGM も約 8000 枚のバックライブラリーから店主さんがセレクトしているそうで、

取材に伺った日はゆったりとしたクラシック音楽がかかっていました。

 


 

そんな空間の中、大きな窓からは奥様やご家族が大切に手入れされているというお庭が望めます。

12025441_492323587606280_1169386704_n

 

これからの季節、紅葉や雪景色がとても綺麗そうですね o(^^)o

 

お庭にでることも可能です!!

 

12166334_492323557606283_876124537_n

12167292_492323570939615_403583436_n

12167455_492323574272948_959196031_n

12167334_492323564272949_1777497319_n





 

この山口のように写真をとり、SNS に載せたら人気者間違いなしです。

 

 

さてさて、「ネセシテ」とはフランス語で「必然性」や「必要性」を意味しているそうで、こちらのお店はマクロビオティックの考え方をベースとして玄米と天然酵母パン、野菜料理、卵や乳製品を使わないお菓子などを提供する、ベジタリアンカフェです。

 

マクロビオティックという言葉に馴染みのない方もいると思うので(わたしもそのうちの一人です(笑))

マクロビオティックについての情報が掲載されている「マクロビオティック WEB」(http://macrobioticweb.com/index.cgi?actmode=Top)さんから引用させていただきます!

 

 

マクロビオティックとは?

 

動物性のもの、特に肉はあまり食べず、無農薬・自然農法の穀物や野菜を中心とした食事をとります。野菜は原則として、その土地・その季節にとれるものを食べるようにします。例えば、玄米ごはんを中心に、わかめと油揚げの味噌汁に、野菜のいため煮やきんぴらなど、旬の野菜のおかずを添えていただきます。おかずを食べすぎないで、食事の半分はごはんなど穀類にすることも大切なポイントです。肉類の他に、大型の魚や卵、乳製品、砂糖も控えるようにします。

 

とのことでした!

つまり野菜中心の食事をするということですね。肉やお魚とはしばしのお別れです。

植物性の食べ物は動物性のものよりヘルシーなだけではなく環境にも良いそうで、

新潟県内に菜食のカフェはネセシテさんを含め2件しかありません。

 

さらにネセシテさんは、化学調味料を使わず、作物も有機栽培や減農薬栽培にて栽培された作物を使用するといったこだわりが。

輸入する食材もオーガニックのものを使うように心がけているそうです。

 

う~~~~ん、お話を伺っただけで少し風邪が治ったような気がします!!!

 

 

メニューはこちらになります。

 


 

ネセシテさんはその週に仕入れたものから週替わりメニューを考えるそうで、

わたしたちが伺った日は五泉産減農薬蓮根のはさみ揚げでした!

12048479_492323520939620_1481795136_n
 

 

しかし山口はカレーを、長沢はカツレツをチョイス。

 

お肉を使わないカレーやカツレツはどんなものなのかな!?とワクワクしながら料理を待ちます。

 

 

そして料理はこちら

 

山口セレクトの根菜と彩り豆の和風カレーです。

 

12166371_492329190939053_812264291_n

 

見た目からもう豪華ですね

 

和風カレーは辛すぎず甘すぎず、すべての方がおいしくいただけるような味。

(辛いのが全くダメな長沢でもおいし~~く食べることができました!!)

 

また、大きめに切られた根菜がゴロゴロっとたくさん入っていて、特に蓮根がいいアクセントになりお豆もたくさんなので

お肉が使われていないのが信じられないほど満足感があります。

 

もちっとした食感の玄米との相性もでした!

 

 

そして長沢チョイスの全粒分の車麩のカツレツがこちら

 

12166015_492323580939614_1959193866_n

 

見た目はもうお肉のカツのようです。

 

車麩のカツレツってどんなのなんだろうと食べてみるとまず衣がとってもサックサクなんです!!

そして車麩がふわっと軽い食感で、でも噛みごたえもしっかりあってクセになる食感でした!

 

左二つにかかっているのはトマトベースの甘めのソース、

右にかかっているのは豆乳とマヨネーズで作ったタルタルソースでした。

これがどっちもカツレツに合うんです\(◎o◎)/!

 

カツレツ革命が起こった瞬間でした。

家に帰って速攻母親に車麩のカツレツ作ってと頼みました。(笑)

 

車麩のカツレツ。お肉に負けません。

とってもおいしいです!

 

さらにすべてのメイン料理につく副菜とポタージュ。

 

副菜はなんと6種類!

どれも野菜そのものの味を引き立てる味付けで、とっても身体に良さそう。

 

特に山芋とだいこん菜のお焼きは外はサクっと中はもちっとしていて箸が進む進む

 

ズイキという野菜は初めて食べたのですが、シャキシャキとした食感に

お酢の酸味と胡麻だれの甘味がとてもマッチしていました!

 

 


12025441_492323630939609_822690965_n

 

きんぴらを貪る長沢です(笑)

 

 

そしてなんと!

ポタージュは小千谷産カリフラワーのポタージュです。

 

こちらのポタージュ、なにから出汁をとっていると思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、なんと!野菜やきのこなどから出汁をとっているそうです!

 

カリフラワーの旨みはもちろん、野菜やきのこの旨みもギュギュ~っと詰まっていて味付けも濃くはないので出汁やカリフラワーの旨みを消さずとっても優しい味付けで何倍でもすすれるおいしさでした。

 

カリフラワーって万能なのですね!!

 

先輩方が小千谷産カリフラワーの栽培体験の際に

カリフラワーを使った料理を紹介していたので参考に今度作ってみようと思います( ´ ` )ノもっちもちの玄米の他に自家製のバケットも2種類から選ぶことができ、満足感 120%のランチメニューでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

食後に卵や乳製品を使わず作るデザートも頂きたかったのですが時間の関係上、飲み物だけいただきました。

 

 

 

 12048491_492323627606276_1723231901_n


12064027_492323590939613_1927623974_n

 

 

コーヒーと紅茶です。

 

こちらがドリンクメニューになるのですが

 

12064199_492323524272953_1933021662_n

 

どのドリンクメニューにもネセシテさんのこだわりが伺えます。ノン・カフェインのふんわりデカフェなどはお子様や妊婦さんにも安心して飲んでいただけますねヾ(⌒―⌒)

 

ちなみにコーヒーは十日町市のミールクラフトさんの風味や味が非常に良い自家焙煎コーヒーを使用しているそうで、とっても飲みやすくてびっくりしました。

苦味が少ないのですがきちんとコーヒーの旨みも感じられて普段飲んでいるコーヒーは本当にコーヒーだったのか疑ってしまうほどでした(笑)

 

ぜひまた飲みに伺いたいです!

 

お酒のメニューもございますよ!ぜひぜひどうぞ

 

12166800_492323527606286_745146085_n

 

素敵な空間でこだわり抜かれた食材と料理を食べて

心にも身体にも栄養をチャージして冬を乗り切りましょうっ






お店の人に聞いてみました

  

小千谷の好きなところは?

 

四季がはっきりしているところ。

田舎ならではの人の温かさ。

 

 

やはり四季がはっきりしているところはとても魅力的ですよね!

四季がはっきりしているからこそ美味しい野菜やお米がとれるのかもしれないですね(*´д*)

 

最近はやはり長岡などへ人口が流出しているので、もっと小千谷が盛り上がったらいいともおっしゃっていました!

県内外からも、小千谷を目指して来てくれる方が増えたらいいです。

 

最後にお店の人とぱしゃり!


12167309_492323620939610_1835609603_n


  

 

二人共風邪っぴきなのでニット着用です(笑)

 

ネセシテさん美味しい料理と素敵な時間をありがとうございました!

 

 

7 16

 

 

 

10 15 日から 10 29 日まで、

カフェ・ネセシテさんにて「I know(愛の)おぢや企画」が実施中です!

(営業日にご注意ください!)

 

 

 

詳しくはこちらをご覧ください
http://blog.livedoor.jp/ojiyafan/archives/1827598.html

 

 

 

そして、食べごろ班 Twitter 始めましたぜひフォローもよろしくお願いします!

ojiya_tabegoro で検索っ

 

facebook の専用ページもありますよ 愛の小千谷プロジェクトで検索っ











 

もう秋ですね....

こんばんは

夏の暑さも過ぎ去り涼しくなってきましたね!

シルバーウィークも始まりました
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


秋と言えば、スポーツ!読書!食!

食!食!食!の秋ですね(笑)

栗、かぼちゃ、さつまいも……

いっぱい誘惑があるのでいつもスイーツ買ってしまいます….(⌒∇⌒)


さつまいもといえば、、、、『秋のさつまいも収穫fes
私たちの後輩が開催します! 

日時:103日(土)100013:00

場所:農園ビギン

参加費:500

対象:小中学生

詳細はチラシをご覧ください


11998992_1479977582304581_4473498139465987305_n


お昼にはカレーも頂けるそうです\
(^o^)

きっと思い出に残る1日になるはず!

たくさんのご参加お待ちしてます!



先日、私たちはイオン小千谷店さんに掲示していたメッセージカードの撤収にお伺いしに行ってきました(⌒∇⌒)
メッセージカードご覧頂けたでしょうか?

鈍行電車で揺られること2時間。。。。
お馴染みとなってきた小千谷駅に到着です!

12021806_1633040746964484_618255262_n


帰りにはLUZLUZさんのシフォンケーキを頂いてきました
ふわっふわで甘さも丁度良く美味しかったです
ご馳走様でした!!!


12030954_1633040736964485_212184965_n



《お知らせ》

*以前ご紹介した『麺やつるり』さんでの愛のメッセージ企画ですが、諸事情により10
月頃からスタートとなります。

*次回ブログ更新日は未定となっております。


 

記事検索
最新コメント


おぢやファンクラブとは
「おぢやファンクラブ」は、新潟県中越大震災の時にいただいた、全国の皆様のあたたかい心を忘れることなく、全国の皆様からお寄せいただいた気持ちに感謝し、復興のまち小千谷を実現するために設置されました。

おいしさ満載、楽しさ満載、見どころ満載
おぢやの楽しさをお届けします

≪詳細はこちら≫
ブログQRコード
携帯板ブログはこちらから!