ブログネタ
「自由」って何だろう? に参加中!
本当の自由について、よく考えます。本当の自由・・・それは、現代の常識に縛られていたら、到底かなえられないものでしょう。というのも、現代の常識として、労働に対しての美徳の概念があるからです。毎日、身体を動かして労働することが美徳であり、継続して労働することが重要であるという常識です。この常識は、一見、当たり前のことで、否定するべきことでもないかもしれません。

しかし、この労働の美徳の観念に縛られていると、本当の自由を手にいれるのは難しいのではないかと考えてます。なぜならば、労働して毎日を暮らすというのは、逆にいうと、労働しなければ、暮らせない状態を意味しているからです。働かなければ、報酬がもらえないという状態ですね・・・。

ということは、自分の意図で、長期的に海外に行きたいとおもっても、会社の意図として、長期休暇は認めないという判断がくだれば、その人は、自分の意図に反して、海外にいくことを断念し、仕事に従事していなければなりません。

このような状態をはたして自由といえるのでしょうか?ボクは、このような状態は自由とはよべないと思います。職業選択の自由という自由はありますが、職業を選び、会社員となり従業員となってしまうと、その自由は大きく制限されてしまうものなのです。

ですので、本当の自由を手にいれるためには、自分の事業を軌道にのせ、自分自身のビジネスに自分自身で出資していかなければなりません。

話はかわりますが、東北関東大震災の被害を忘れないために、家具転倒防止グッズの情報サイト作成しました。ご参考までに。

防災グッズ 家具転倒防止

防災グッズ 食器棚