2014年11月

アマゾンウェブサービスのまとめ

アマゾン クラウドのまとめ

スクーラビリティー《拡張性》を向上させることができる。

iPhoneから送信

ec2とs3 awsクラウド

008835f2.jpg
ec2は、トラフィックにあわせて拡張が可能。便利なオートスケール。
s3は、ストレージなので、データファイルが固定化されている、画像、cssなどを置くのが推進されている。

aws オートスケール

開発サーバー、バッチサーバーなどは、数分で起動、1時間毎の課金が可能。なので、コストダウンどきる。

オートスケールは、自動で、サーバー台数の増減をコントロールできる。

必要な時に必要な分だけ調達できる。

iPhoneから送信

アマゾンウェブサービスaws

9687bc8d.jpg
キャンペーンサイトは本番サーバーとちがう
サーバーにしたい場合、apiで簡単にコントロールできる。増設できる。

ドロップボックスは、アマゾンのストレージサービス、s3を使っている。

デザインについて

7290be52.jpg
デザインは、人によって、捉え方がちがう。
デザインをチームで評価する、考える、進める。偉い人に委ねない。
前提の共有。
共感できるキーワード。を、チームで、共有する。なるべく短いワードでまとめる。

その後、そのワードを、ファッションにしてみる、食べ物にしてみる、などをはなしてみる。

その際、ツールを使用して、キーワードに近いイメージを見てみて、具体的なイメージを共有をする。

その後、ガイドラインをつくる。

機能ではなくて、ニーズをベースにする。

批判はダメ。
にしてください。は、ダメ。

批評はOK
まずは傾聴。デザイナーが、なぜ、このデザインにしたのか、を聞いてみる。

探索
どういう思いで、作ったのか?

意訳
相手の言葉を自分の言葉に置き換えて、認識に相違がないか、確認する。

課題解決エンジン

6921bb2e.jpg
六本木ミッドタウンのセミナーに参加した。ヤフーのセミナーでの開催。壁に、課題解決エンジンと書いてある。面白い、キャッチだ。

落ち葉

e28ff0ec.jpg
連日の雨の影響で、落ち葉がたくさん。今日は、晴天。寒いが、朝風呂に浸かったおかげで、ポカポカ。ワイシャツ一枚でも、電車に乗ると汗がでてくる。

ベイクドポテト

f5e1589a.jpg
ウマいっす。ガッツリ食べて、レポート仕上げます。

白金の空海 ラーメン

e0c8b5ca.jpg
久しぶりに!空海のつけ麺を食べた。しこしこした弾力ある麺が、最高に美味しい(^^)

プラチナ通り

1c44c89e.jpg
久々のプラチナ通り。いろいろな思い出が頭をよぎる。

白金へ

186304ac.jpg
今日は寝坊したので、白金へ直行。
写真の木は、お気に入り。これから、1ヶ月ぐらいで、葉っぱが落ちる。

草加

3a189764.jpg
草加に到着。各駅に乗り換え、いつもの駅へ。電車から眺める青空、気持ちがいい。

ベッチーと江原

af47a3bd.jpg
が、夢の共演。苫米地英人の著書スピリチュリズムで、たしか、江原さんのことを徹底的に批判してたのに、まさか!の出来事。ベッチー、かなり、考え方が、変わってきたのかな?

食欲と性欲

3d54963d.jpg
が止まらない。回る寿司、富士そば、食べたのに、お菓子が食べたい。

昨日の夜

a8877321.jpg
たくみさんからLineで連絡いただいた。その後、電話で話した。S社のメディアレップ。気になる。自分のゴール、イメージと合致してゆく感覚があるか、問いかける。

大トロ

ccb8475d.jpg
食べた。回転寿司だから、品質は、想像どおりだけど、やっぱり美味しい。やっぱり、大トロは、テンションが上がる(^^)

森下の街路樹

161c8195.jpg
歩道の真ん中に、立派な街路樹。周りは、植木鉢にはえている草木で固められている。

土曜日の深夜

299b6c24.jpg
練習後、高田馬場のネットカフェにいき、山手線の終電で大塚駅で下車。富士そばで、かけ蕎麦のみ注文。食べ過ぎ、厳禁。なんか、減量してるときの感覚に近いかも。

もつ野菜味噌ラーメン

bb6b5d72.jpg
もつ野菜味噌ラーメン、ウマいっす。今週、3回ぐらい食べた。

急激に寒くなった

59eb8442.jpg
息が白くなった。さすがに、ワイシャツ1枚では、寒い。

渋谷アクショントイレ

8b8dae0e.jpg
渋谷駅の西口の公衆トイレが、すごいことになっていた。(^^) シブヤアクショントイレ。

誕生日ケーキ

bf4dc786.jpg
誕生日ケーキを買った。フルーツがたくさん入っている、今どきのケーキだ。本当は、むかしながらのデコレーションケーキを買いたい。が、あまり。社内のウケは、良くないだろう。

最近、ハマってます

6f403165.jpg
モスバーガーのオニポテに、ハマってます。美味しいV(^_^)V

紅葉

cffe14cc.jpg
紅葉が、綺麗になってきた。お腹の調子も良くなり、快適。

倒産を覚悟した夜、山根が登場

26f0c719.jpg
出光興産の海賊とよばれた男を読書中。関東大震災の影響で、第一銀行から25万円の融資引き上げ目前で、知り合いの石油販売店の山根という、初老の男が登場!めちくちゃ気になる。

大勝軒ラーメン メンマ付き

809fb6c5.jpg

大勝軒ラーメン メンマ付きを食べた。並ばずに食べることができた。ラッキー。(^^)

昨日

819bfdf2.jpg
軟便と下痢、今朝は下痢だった。胃腸風邪か?

昨日の忘年会は

8e2d0884.jpg
まずまずだった。ビンゴは数日の管理ではなく、アルファベット管理がよい。

青空

5c4f54b6.jpg
今朝は、雲ひとつない青空。気持ちいい。

練習後の福しん

8835b523.jpg
祭日だった昨日は、ハードな練習。その後は、福しんで、レバニラ食べた。

渋谷のセルリアンタワー

f77c7eb7.jpg
原宿方面から渋谷へ散歩してたら、セルリアンタワーの美しさに気を惹かれた。近くで、見るよりも、立派なビルに見える。

山本先生のたくてい

8d8bb070.jpg

八幡山 気学 山本先生

f2ce66a6.jpg
八幡山 気学 山本先生。2年ぶりの訪問。たくまさんから、最後のチャンスといわれて。ドキドキ。
  • ライブドアブログ