ブログネタ
独立・転職・起業・自分らしさ に参加中!
起業するにあたって、一番苦労するものは、資金繰りだという方がいます。たしかに、今の時代は、銀行もなかなかお金を貸してくれません。資金繰りに苦労されている方の気持ちはよくわかります。

もし、これから起業される方で、資金繰りが怖くて・・・といって、一歩を踏み出せないのであれば、ちょっともったいない気がします。まずは、国民金融公庫に行ってまましょう。起業する業種で、ある程度の実務経験があるだけで、融資をしてもらえる制度もありますし、年齢が高齢の方でも、シルバー融資制度なるものが存在するので、活用してみるのも手です。

もし、今まで実務経験が無いジャンルに進出されようとするのであれば、フランチャイズ加盟店となり、5年程度の事業計画を明確に打ち出す必要があります。第三者である国民金融公庫の審査担当の方が納得できるような企画書である必要がありますが、審査が通れば、格安の金利でお金を融資してもらえることができます。

もし、それでも、お金が足りないと思われるのであれば、一度、フランチャイズ加盟店で、スタッフとして働いてみるのが良いでしょう。自分自身の業務知識が増えますし、開業資金も貯蓄することができます。

そのようにして地道に開業へのステップを踏むことが重要です。また、フランチャイズ契約の際は、契約書類にしっかりと、目を通すことが重要です。フランチャイズ 契約書

海外のフランチャイズでは、いろいろとトラブルも出ているようですので、自分は大丈夫と過信するのは厳禁です。フランチャイズ 海外