ブログネタ
習い事を始めるなら何がいい? に参加中!
これから春になりますね!新しい生活に期待して、習い事をされる方も多いと思います。お勧めの習い事は・・・そろばんです。なぜ?と疑問に思われるかたもいらっしゃると思います。PCで計算はすべてできてしまう現代において、そろばんは、一見、時代遅れの産物かもしれません。

しかし、そろばんをたたくことによって、脳が活性化されるポイントは見逃せないと思います。また、暗算に強くなり、記憶力も大変よくなってきます。指先をつかい、ちいさなそろばんをたたくことによって、脳が、刺激をうけ、活性化されるのですね。

つまり、そろばんは、脳にとってもよいツールといえます。脳トレなどのゲームうを行うのもよいですが、自宅で、そろばんをもくもくと行うのもお勧めですね。

あとは、ランニングなども良いでしょう。最近は、皇居近くのスポーツジムで、ランニングのコーチングもしているところがあるようです。皆で一緒に走って汗を流すのは爽快な気分になれますね。

習い事をせずに仕事ばかりにとらわれていると、ストレスがたまりやすい状態に陥ります。スランプに陥ったときに、気分転換するものがないと、ストレスが原因の過敏性腸症候群になりますので気をつけて。過敏性腸症候群 朝