歴史が面白くなる ディープな日本史3
2014年8月28日 第1刷発行
2014年9月15日 第2刷発行
著 者 相澤 理(あいざわ おさむ)
発行者 川金 正法
発行所 株式会社KADOKAWA
ISBN978-4-04-600498-7
C2021
目次
はじめに
【第1章 古代】
(1)ワカタケル大王の国内統一と国際的立場との関係は?
(13年度第1問)
国家形成の出発点としてのワカタケル大王の時代
問題❶
古墳から見えてくるヤマト政権の成立と発展
司祭者から軍事的支配者へ
鉄資源を求めて朝鮮半島へ
「治天下大王」としての自立
解答例❶
(2)木簡が古代史研究に果たす役割とは?
(91年度第1問)
木簡によって書き換えられる古代史
問題❷
律令制化の地方制度
国と郡の関係に見られる中央集権的な地方支配体制
「軍評論争」と木簡
解答例❷
(3)浮浪・逃亡した農民はどこに行ったのか?
(90年度第1問)
律令国家の対〈浮浪・逃亡〉政策
問題❸
本籍地主義から「不論士人浪人」政策へ
国家公認で初期荘園で働いていた浮浪人
「富豪浪人」の成長
解答例❸
(4)平安初期に行われた政治改革は
どのようなものだったか?(89年度第1問)
単なる唐の模倣ではなかった日本の律令
問題❹
京中の警察・裁判義務を一括して取り扱った検非違使
天皇直属の秘書官としての蔵人所
実情に即した形での律令制の改革
摂関政治の入り口
解答例❹
(5)瀬戸内海に海賊が発生した背景は?
(81年度第2問)
「兎丸」のルーツをたどる
問題❺
社会の<底>から湧き上がる新しい力
「群盗海賊」の出現
「承平南海賊」と藤原純友
「新星」から「王朝国家の武士」へ
解答例❺
【第2章 中世】
(6)武士と荘園の関係は?
(87年度第2問)
一つのことを問い続ける営み
問題❻
元号のもつ意味
武士と荘園
朝幕関係の二面性
解答例❻
(7)建武の新政はなぜ失敗に終わったのか?
(91年度第2問)
〈中興〉から〈新政〉へ
問題❼
後醍醐天皇の前に立ちはだかった〈3つの壁〉
「天下統一」の理想と現実
北畠親房の批判
解答例❼
(8)惣村で行われていた自治とはどのようなものか?
(92年度第2問)
デモクラシーが花咲いた中世
問題❽
農民の自立と惣村の成立
直接民主制がとられていた惣村
武力を裏づけとした惣村の自治権
解答例❽
(9)守護大名と戦国大名の違いは?
(88年度第2問)
〈時代の転換点〉から見えてくるもの
問題❾
鎌倉時代の守護
守護領国制の成立
応仁の乱から「下剋上」の世へ
「守護(使)不入地」をめぐる違い
解答例❾
(10)文化の地方伝播に武士が果たした役割とは?
(14年度第2問)
〈歴史の分水嶺〉としての応仁の乱
問題❿
幕府と守護の〈もたれ合う〉関係
文化の庇護者であり担い手でもあった武士
「小京都」の建設
解答例❿
【第3章 近世】
(11)江戸幕府はなぜ政治路線を転換したのか?
(13年度第3問)
〈三代目〉で潰れなかった江戸幕府
問題⓫
戦乱の世から天下泰平の世へ
大名は将軍に軍事力で奉公する家臣
天皇は「第一御学問なり」ということの意味
文治政治への転換
解答例⓫
(12)秋田藩が院内銀山を経営した意味とは?
(10年度第3問)
「白銀の国」ジパング
問題⓬
院内銀山に集まる山師
三都市場に依存する藩財政の脆さ
鉱山町の人口支持力
解答例⓬
(13)幕府が印旛沼干拓計画を立てた目的は?
(81年度第2問)
洪水との戦い
問題⓭
江戸地廻りの発達
株仲間の解散は成功だった!?
アヘン戦争の衝撃
解答例⓭
(14)近世の学問の発展の特徴は?
(07年度第3問)
〈近代〉的だった江戸時代の学問
問題⓮
儒学によって培われた合理的・実証的精神
独自の博物学として発達した本草学
実学に限定された洋学(蘭学)
国学に根づく実証的精神
解答例⓮
(15)幕府は列強諸国に何を要求したか?
(00年度第3問)
幕末に海を渡ったサムライ
問題⓯
吹き荒れる攘夷の嵐
貿易は民集からも嫌われた
軍事力をかさに要求をはねつけるフランス
解答例⓯
【第4章 近代】
(16)なぜ大日本帝国憲法は民権派に歓迎されたのか?
(14年度第4問)
〈憲法問題〉をもう一度
問題⓰
議会の権限が強かった大日本帝国憲法
憲法に条例の改正・廃止の「根拠」を求める
法律によって初めて自由・権利は実質的に保障される
解答例⓰
(17)明治政府が三国干渉を受け入れた経緯とは?
(79年度第4問)
政治家の回想録を読む面白さ
問題⓱
「外交に在りては被動者たるの地位を取り……」
国益を守る選択
解答例⓱
(18)鉄道はどのように発達してきたか?
(06年度第4問)
「秘境駅」はどのようにして生まれたのか?
問題⓲
停滞する政府主導の鉄道建設
華族出資の鉄道会社がぞくぞくと設立
鉄道国有法の制定
原敬内閣の「我田引鉄」
解答例⓲
(19)一九三〇年代に訪れた「農村の危機」とは?
(09年度第4問)
「その下」に雪は降る
問題⓳
近代化の波にとり残された農村
米価と繭価の暴落
少ないパイの奪い合い
解答例⓳
(20)教育は日本の近代化にどのような役割を果たしたのか?
(99年度第4問)
〈教育立国〉日本のあゆみ
問題⓴
「国民皆学」の方針
忠君愛国の精神と初等教育の確立
大正時代の「お受験ブーム」
『山びこ学校』と学習指導要領
解答例⓴
おわりに