在日韓国人の法律相談 韓国人同士の再婚

 

女性の再婚禁止期間はあるのか

 韓国人どうしの再婚

 

 

質問

 わたしは在日韓国人の女性です。日本人男性と結婚しましたが、離婚しました。現在つきあっている在日韓国人の男性と結婚したいのですが、再婚禁止期間とかあるのでしょうか。

 

回答

 日本からみて外国要素のある法律関係ですので国際私法により適用される法律(準拠法)を特定する必要があります。

 婚姻の成立について法適用通則法24条は各当事者の本国法主義をとっていますので、両当事者が韓国どうしの本件では韓国法によることになります。

 日本民法では女性はすぐ再婚できない期間がありますが(733条)、韓国民法は以前はありましたが、2005年の改正により、この期間はなくなりました。つまり、女性も男性もただちに再婚できるようになりました。

 

 そこで離婚後すぐに再婚可能です。