公衆浴場の適正配置 最高裁昭和30年 清宮3版441頁 芦部7版237頁

憲法判例百選 第6版94事件 第7版 89事件 公衆浴場法違反被告事件

 

最高裁判所大法廷判決/昭和28年(あ)第4782号

昭和30年1月26日

【判示事項】      1 公衆浴場法(昭和25年法律第187号による改正後のもの)第2条第2項後段の規定並びに昭和25年福岡県条例第54号第3条の規定と憲法第22条

            2 同条例第3条ないし第5条と憲法第94条

【判決要旨】      1 公衆浴場法(昭和25年法律第187号による改正後のもの)第2条第2項後段の、「公衆浴場の設置場所が配置の適正を欠くと認められる場合には、都道府県知事は公衆浴場の経営を許可しないことができる」旨の規定並びに昭和25年福岡県条例第54号第3条の、公衆浴場の設置場所の配置の基準等を定めている規定は、いずれも職業選択の自由を保証する憲法第22条に違反しない。

            2 同条例第3条ないし第5条の規定は、公衆浴場法第2条の範囲内で同法が例外的に不許可とする場合の細則を定めたもので、憲法第94条に違反しない。

【参照条文】      憲法22

            憲法94

            公衆浴場法(昭和25年法律187号による改正後のもの)2

            昭和25年福岡県条例54号

【掲載誌】       最高裁判所刑事判例集9巻1号89頁

            最高裁判所裁判集刑事102号415頁

            判例タイムズ47号52頁

            刑事裁判資料229号425頁

【評釈論文】      警察研究31巻3号84頁

            ジュリスト276の2号55頁

            ジュリスト248の2号60頁

            ジュリスト211の2号122頁

            別冊ジュリスト3号14頁

            別冊ジュリスト21号60頁

            別冊ジュリスト44号88頁

            別冊ジュリスト68号106頁

            別冊ジュリスト95号150頁

 

       主   文

 

 本件上告を棄却する。

 

       理   由

 

 弁護人諌山博の上告趣意第一点及び同第二点前段について。

 論旨は、公衆浴場法二条二項後段は、公衆浴場の設置場所が配置の適正を欠くと認められる場合には、都道府県知事は公衆浴場の経営を許可しないことができる旨定めており、また昭和二五年福岡県条例五四号三条は、公衆浴場の設置場所の配置の基準等を定めているが、公衆浴場の経営に対するかような制限は、公共の福祉に反する場合でないのに職業選択の自由を違法に制限することになるから、右公衆浴場法及び福岡県条例の規定は、共に憲法二二条に違反するものであると主張するのである。

 しかし、公衆浴場は、多数の国民の日常生活に必要欠くべからざる、多分に公共性を伴う厚生施設である。そして、若しその設立を業者の自由に委せて、何等その偏在及び濫立を防止する等その配置の適正を保つために必要な措置が講ぜられないときは、その偏在により、多数の国民が日常容易に公衆浴場を利用しようとする場合に不便を来たすおそれなきを保し難く、また、その濫立により、浴場経営に無用の競争を生じその経営を経済的に不合理ならしめ、ひいて浴場の衛生設備の低下等好ましからざる影響を来たすおそれなきを保し難い。このようなことは、上記公衆浴場の性質に鑑み、国民保健及び環境衛生の上から、出来る限り防止することが望ましいことであり、従つて、公衆浴場の設置場所が配置の適正を欠き、その偏在乃至濫立を来たすに至るがごときことは、公共の福祉に反するものであつて、この理由により公衆浴場の経営の許可を与えないことができる旨の規定を設けることは、憲法二二条に違反するものとは認められない。なお、論旨は、公衆浴場の配置が適正を欠くことを理由としてその経営の許可を与えないことができる旨の規定を設けることは、公共の福祉に反する場合でないに拘らず、職業選択の自由を制限することになつて違憲であるとの主張を前提として、昭和二五年福岡県条例五四号第三条が、憲法二二条違反であるというが、右前提の採用すべからざることは、既に説示したとおりである。そして所論条例の規定は、公衆浴場法二条三項に基き、同条二項の設置の場所の配置の基準を定めたものであるから、これが所論のような理由で違憲となるものとは認められない。それ故所論は採用できない。

 同第二点後段について。

 論旨は、公衆浴場法が公衆浴場の経営について許可を原則とし、不許可を例外とする建前をとつているに拘わらず、昭和二五年福岡県条例五四号は不許可を原則とし、許可を例外とする建前をとつており、右条例は公衆浴場法にくらべて、より多く職業選択の自由を制限しているので、憲法の精神に反するのみならず、地方公共団体は「法律の範囲内で」条例を制定できるという憲法九四条に違反していると主張する。しかし、右条例は、公衆浴場法二条三項に基き、同条二項で定めている公衆浴場の経営の許可を与えない場合についての基準を具体的に定めたものであつて、右条例三条、四条がそれであり、同五条は右三条、四条の基準によらないで許可を与えることができる旨の緩和規定を設けたものである。即ち右条例は、法律が例外として不許可とする場合の細則を具体的に定めたもので、法律が許可を原則としている建前を、不許可を原則とする建前に変更したものではなく、従つて右条例には、所論のような法律の範囲を逸脱した違法は認められない。それ故所論は採用できない。

 被告人本人の上告趣意について。

 論旨の中違憲をいう点は、上記弁護人諌山博の上告趣意第一点及び同第二点前段について判示したところと同様の理由によつて、採用できない。その他の論旨は、単なる法令違反の主張乃至事情の説明を出でないものであつて、刑訴四〇五条の上告理由に当らない。

 よつて同四〇八条により、裁判官全員一致の意見で主文のとおり判決する。

  昭和三〇年一月二六日

    最高裁判所大法廷

        裁判長裁判官  田中耕太郎

           裁判官  井上 登

           裁判官  栗山 茂

           裁判官  真野 毅

           裁判官  小谷勝重

           裁判官  島  保

           裁判官  斎藤悠輔

           裁判官  藤田八郎

           裁判官  岩松三郎

           裁判官  河村又介

           裁判官  谷村唯一郎

           裁判官  小林俊三

           裁判官  本村善太郎

           裁判官  入江俊郎

           裁判官  池田 克