お久しぶりです。
就活もう嫌じゃー!!な、おかです。
もうね、お祈りされるのに疲れたんよー。
私たちの就活はまだ始まったばかり!って感じなんで、まだまだ頑張りますけどね。
ESだけでも40社は出したのう。
ちなみに今、次の面接まで3時間あるのでネカフェで書き込んでいます。
就活が激しくなってからネカフェと喫茶店に行く頻度が上がりまくりんぐ。


というわけで、就活の合間にやっていたPCゲームの感想です。
オタク的な何かに嫌悪感のある人は云々


*






先日2月24日に発売された『はつゆきさくら』買ってクリアしました!


「はつゆきさくら」応援CHU!!



今までここのメーカーの作品は手を出していなかったんですが、前々から絵は惹かれていまして今回は体験版をやってみて『前作より好みだな』と思い購入しました。
まあ声優が結構好みだったのもありますけどね。


中の人


桜…車の人
希…杏子うんちゃら
夜…エビフライの人
浪人…ふーりん
シロクマ…ざくろちゃん



という、今勢いがある人とベテランが集まったようなそんな面子。
このメーカーほんとふーりん好きやな……




すべてを丸投げしたあらすじ
主人公はゴーストの王様で、ある事件をきっかけに復讐を胸に刻んでいたら、にっくき仇が街にやってきたよ!
復讐劇が始まるよ!
嘘は言っていない←




ネタバレ無しの様々な感想




全体的に丁寧なつくりの作品
CGと音楽に関しては高い水準にあると思います。
音楽はユニゾン作品でおなじみの水月陵?さん
原画家は3人だけど余り違和感はない感じ。
前作のいちかちゃんの悪口はやめてやれよ!←
ちまろ先生の絵は初回特典の小冊子みると全然違う印象を受けますね。
塗りって偉大だなぁと思う瞬間。


シナリオはまあ、涙腺が弱い人なら泣くかなーって感じかなぁ。
私はいい話だなーとは思ったけど、泣きはしなかったなぁ。
俗に言うキャラゲーかな。
体験版をプレイしてキャラをかわいく感じたら購入してもいいんじゃないかな、と思います。


回想シーンに関しては、スキップしてたらマジで早く終わったので期待してはいけない。


個人的なキャラのお気に入り度は
夜≧浪人>>>>希>>桜>>残り
といった感じ。




キャラ紹介


河野初雪
主人公。DQN。
読みは「かわの・はつゆき」
近い名前の友人がいるのでつい笑ってしまう。
性格は悪いが、困っている人を見かけたら助けてしまうタイプ。
趣味は一人焼肉



玉樹桜
CV.車の人
卒業間際だというのに引っ越してきたちょっと頭のねじが飛んでいる子。
突然ウサギを頭に掲げて『バニー』と奇声を発する寒いギャグを度々行う。
シモネタが苦手で振られると『ぴゃー』と言いながら逃げ出す。

最初は『ぴゃー』をうざったく感じていたが、途中から癖になってきました←


小坂井綾
CV.佐本二厘
主人公のバイト先の同僚の年上のお姉さん。
ふーりんのクーデレ最高や!
あだ名は浪人。

意外に捻くれているところもあり、可愛い←
あやyはクソワロタ(ゲーム中シロクマの台詞の誤字


あずま夜
CV.桐谷華
数少ない常識人な後輩。
基本的に損な役回りをさせられている。
スケートが得意で大会に出ようとしている。
過去にトラウマがある。
しゃべり方が可愛い。



東雲希
CV.杏子御津
おっぱい 以上。
委員会の後輩で、主人公に憧れて、女なのに『だぜ』という口調をするようになる。
回想シーン内でもそのまんまでワロタ
意外としっかりしている。



シロクマ
CV.涼屋スイ
シロクマ。
グルルシロ!
どう聞いてもざくろちゃんにしか聞こえない。
空へ!

エピローグを読まなくても真シナリオが解放されるということで話題になった。
サブヒロインの扱いじゃないですかやだ−!!!


Q&A


Q.サブキャラは攻略できるのん?
A.DQN女子二人に関してはみっじかい小シナリオ見たいのはあります。
 回想はなし。
 かつてサブキャラが攻略不可で地団太を踏んだことは数あれど、ここまでお断りしたいサブキャラはそうそういない←
 だってギャル過ぎるもんよ!竹田に関してはちょっと可愛いとは思うが……
 ランは回想はあるけどシナリオというシナリオはなし
 サクヤに関してはシナリオも回想もあーりません


Q.シナリオの構造どうなってんの?
A.プロローグ→タイトル
 スタートからBAD固定→浪人・夜→シロクマ・希→タイトルに真ルート登場


Q.あのBGMが流れるたびに笑っちまうwww
A.ダバダーwwwwwwwwww




以下ネタバレを含む感想




各ルートの概要と感想
(多少?の脚色あり)




BADエンド


ラン!ラン!ラン!ランぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ランランランぅううぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ!ランたんの金色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!説教するランたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!ジャイアントスイング決まって良かったねランたん!あぁあああああ!かわいい!ランたん!かわいい!あっああぁああ!ゴーストチャイルドも覚醒して嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!ぐあああああああああああ!!!ランなんて現実じゃない!!!!ラ ン ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!内田川邊ぁああああ!!この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?人形のランちゃんが僕を見てる?人形のランちゃんが僕を見てるぞ!ランちゃんが僕を見てるぞ!生き霊のランちゃんが僕を見てるぞ!!生き霊のランちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはランちゃんがいる!!やったよ玉樹!!ひとりでできるもん!!!あ、あああのランちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!あっあんああっああんあ浪人んん!!希、希!!あずまぁああああああ!!!シロクマぁあああ!!ううっうぅうう!!
俺の想いよランへ届け!!内田川邊のランへ届け!


初雪がちゅっちゅしたのは妄想のランなの?
生き霊としてのランなの?
人形に抱きついたりしていたのかね……
とりあえずまあ、後味が悪いBADですなwww




浪人ルート



浪人「君が勝ったら私の胸を好きにしていい、ただし私が勝った場合はちゃんとした場所に住んでもらうよ」
初雪「あれ…?俺にデメリットなくね……?」


浪人可愛すぎワロタァァァアアアア
ふーりんのクーデレ最高や!これ以外何もいらなかったんや!
最初の勝負に負けたときの反応は本気で笑ってしまったwww
まあシナリオとしてはよくある展開。
こういう記憶を消す系の話って、記憶の残渣があったりなかったり結構まちまちだけね。

まあなんか、お互い綺麗に終わってよかったんじゃないかと思います。
ただ、初雪は浪人を頭の中で空を飛ばしていたりと未練ありそうな感じですけどねw
あずまルートでパンツ云々がでてきた時も笑いましたwww
初雪って結構デリケートですよねw
卒業ルートで、初雪に対する病的?な愛みたいなのが見られて、ああ、ホントに初雪のことが好きなんだなぁと思いました。
卒業ルート後は、初雪は浪人と付き合ったりするのかな?



あずまルート



初雪「なぜメアルートがない」
あずま「ほらきたっ!」


あずまが可愛すぎる
可愛すぎるんだ
そのせいで内容は覚えていない←
カエルは犠牲になったのだ、犠牲の犠牲にな!
あんな簡単に生霊とか出来てもいいもんなんだろうか
あとメアは最初のうちとか、夜が普通に踊っていたときにも発生していたけど、意識とかどうなってるんだろうか
あとEDであずまと初雪っぽいのが踊っていたけど、あれは初雪バニッシュされちゃった後なのかな。
ゴーストとしての存在で終わっちゃた感じなのかなぁ。
まあ、あずまは幸せそうなのでまあいいんですけど。




希ルート



本屋でのいざこざの話は笑ってしまったwww
夜は犠牲になったのだ……
希は抜けてるように見えて本当にいい子ですよね。
最後まで「ーだぜ」口調を貫いていたのにはワロタ
そういうシーンくらいは元に直してやれよwwwwww

卒業後の長髪可愛すぎるでしょう……
EDでは立派に成長しましたよね
このルートでは初雪は人間に戻ることを選択したってことでいいのかな?
ならなぜあずまルートでもそうしなかったかと小一時間(ry
この世への未練の違いとかなんですかねぇ?
委員会の部屋で頭くっつけてくるCGが可愛すぎました



シロクマルート


シロクマ「店長、わたし受験成功したよ」
初雪「よしよくやった」
シロクマ「あれ、店長戻ってきたの?」
初雪「さて浪人のところへいくぞ。約束だからな」
シロクマ「なんであややのところ……?」
浪人「まさか覚えているとは……」
初雪「楽しみすぎて浪人が20回くらい空を飛んでいたからな!」
浪人「ゆきちの中の私はいったいどうなっているのかな…」



シロクマを人質にとったり助けたりと、なんか初雪の言動に一貫性がないと言うかなんというか
このEDもある意味救われませんよねぇ

最後に初雪がでてこないってどうなのさwww



卒業浪人BADルート


???『ぐさぐさっ』
???『ティアーッ!』
を思い出した←
ていうか、先に桜ルートやってしまって、こちらを後に残してしまったので後味の悪さがやべえええwwwww
剣道大会で敵無しの強さだったんだから、もうちょっと浪人に勝たせてあげてもよかったんじゃないですかね……
ヒロインフルボッコとかマジワロス

まあでも、あやyの初雪への愛情みたいのが見れて、よりあやyを好きになりました。
一歩間違えたらヤンデレキャラな気もしますがねw



卒業ルート



卒業おめでとう!!
桜はアホ可愛いなぁ(ほめ言葉)
車の人の可愛さもあいまってとてもいいヒロインだったと思います。
途中の思い出作りのカラオケワロタwwwwwwwww
希はほんといい子やなぁ……



桜は途中でバニッシュされちゃうしなぁ
ちょっと可哀そうかなって感じもしますね
あまりにも簡単にバニッシュされちゃったんで唖然としましたよー。


巡る春夏秋冬のところの下りは、いい話でちょっとうるってきましたw
車の人の声が、本当に桜にマッチしてると思います
ちょっと素朴というか、ありふれているというか、耳にしっくりくるというか。


このルートをみると、バニーの行為が感動的に見え……いややっぱりウザカワイイだけだなw


ソファーでじゃれついてくる桜が可愛いのです。
しかーし早めに桜がバニッシュされてしまうために、桜とイチャイチャする時間が少ないっ
あやyアフター含めたFDはよ()




全体を通しての感想


最後はタイトルの意味もわかるような爽やかな終わり方でしたね。
これから初雪の春が始まるって感じですかね。
もちろん浪人との(ry
後味悪いって言う人もいますが、私はこれでいいかと思います。
桜復活しちゃうとせっかくのいい話が台無しですしね。
まあこれがラブコメ作品だったらそれでもいいんですがねー。
タイトルで「卒業おめでとう!」って毎回言われるたびにしんみりくるからやめれwwwwwwww
とりあえずキャラは可愛いので値段分は遊んだ感じ。
キャラゲー好きな人はぜひどうぞ。
シナリオも、細部のなんか矛盾というか説明不足というか、の点に目をつぶれば十分良作だと思います。


あと、サブキャラのDQN女子2人のシナリオ?というかエピソードって必要だったのかねあれ……
あの分他のメインキャラの出番をもっと増やせと小一時間
途中から追加されるウサギを選ぶと見れる、初雪一人飯伝説の話にはワロタ