群馬県のリゾート、草津温泉の宿泊に。素泊まりも一人泊もOK!!貸切り風呂(家族風呂)もあります。ペーパークラフトも。

草津温泉・丘の上のホテル



草津丘の上のホテル


草津温泉にある、丘の上のホテル。 自然に囲まれた当ホテル敷地内に生息する、 植物や小動物を紹介します。

July 27, 2010

≪オオバギボウシ≫

大葉擬宝珠(おおばぎぼうし) 【ユリ科ギボウシ属】 Hosta montana

遊歩道入口から睡蓮の池にかけて自生しているオオバギボウシです。
夏に漏斗型の白色または淡紫色の花をやや下向きにつけます。
擬宝珠とは橋の欄干に取り付けられる装飾の金具のことで、蕾の姿が似ていることから命名されました。
オオバギボウシの若葉はウルイと呼ばれ、山菜として大人気です。サクッとした歯応えでクセがなく、軽いぬめりがまた魅力であります。

花言葉 「落ち着き」「沈静」「変わらない思い」「静かな人」

食べ方 「おひたし」「あえもの」「サラダ」等々

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)の写真


草津温泉 丘の上のホテル
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
↑↑↑ランキング↑↑↑

oka_hotel at 20:04│ 夏の草花 | 山菜




-Copyright (C) 2003 OKANOUE-HOTEL All rights reserved-