ハイタイ♡
グスーヨ チュウウガナビラ☺︎

沖縄弁で
こんにちは 皆さま
ご機嫌いかがですか? の意味です。
ちなみに私は チュウウガナビラ をかまずに言えるようになるまで かなりの時間がかかりました。。。冷汗でる笑。



昔からの沖縄の丁寧な言葉。

 


今 振り返ると
最初は 本当に方言がわからなかったのと、独特のイントネーションが聞き取れなくて、、話を誤解することも多くて、、、言葉を聞き返すと黙ってしまうウチナーンチュのシャイさもあいまって、毎日がとってもドキドキでした。



言葉は本当にわからないことが多かったけど いつも 散々 誤解した最後に、なんとなく ニコニコと目を合わせて笑えて。

なんとも言えない間あいなんですがね 笑


沖縄の柔らかい優しさと強さを知った瞬間でした。


大好きな そばやさん


沢山 書いてしまった‥

でーじ はずかしいやっさー笑
これは沖縄の若い人の言葉♡