2010年01月18日

OFF日

72a4cc43.jpg幸二郎です。
天気が良いOFF日です。
朝から中国茶でゆっくり。

午後から対談です。


okablog at 11:21|この記事のURLComments(4)

2008年10月29日

ホーチミン一日目

f3b94af4.jpg
470d61bc.jpg
67ac5fcf.jpg
幸二郎です。
ホーチミンです。以前もお話しました、12月28日に放送予定のRKBの番組の収録の為にやってきました。
8ヶ月ぶりのホーチミン、今回は様々な人達に会う予定です。
今迄の旅とは違ったホーチミン、どんな刺激を受けるか楽しみです。
今日は街の風景のみの撮影だったので少しのんびりでした。

夜ご飯は『Nghi Xuan』に行きました。
この店はフエ料理の店で、非常に上品な盛り付けと味付けでした。
しかしベトナム料理は本当にヘルシーです。
生春巻も現地で食べるとより美味しいです。
蓮の実を使ったご飯やデザートは秀逸でした。

明日は早い時間からロケなので今日はそろそろ寝ます。おやすみなさい!


okablog at 02:58|この記事のURLComments(21)

2008年04月23日

新ブログアドレスはこちら

幸二郎です。
すみません。混乱させてしまいまして!!
新しいブログのアドレスはこちら…

http://blog.livedoor.jp/dragonskyblog/

でございます。
今度とも宜しくお願いします。m(__)m


okablog at 14:20|この記事のURLComments(34)

重要!!お知らせです!!

幸二郎です。
皆様、大変お手数かけますが、ブログのお引っ越しをします。
新しいアドレスは…

http://blog.m.livedoor.jp/dragonskyblog/index.cgi?sso=2b96021b9b29602ccc0be8616a4073350c201c47
でございます。登録なさっていた方、申し訳ありませんが再登録お願いします。引き続き宜しくお願いします。m(__)m


okablog at 11:17|この記事のURLComments(9)

2008年04月22日

午後ティー…

b269e0a1.jpg幸二郎です。
稽古OFF日の午後は…
虎屋でお茶して、ルドルフのチケット持ってご挨拶回りです。
そうなんですよね、柏餅の時期になりましたね。


okablog at 16:27|この記事のURLComments(21)

稽古中盤での誓い!!

幸二郎です。
今日も台本直しをしながらの稽古でした。二幕も着実に形になってきています。私がやる『ターフェ』も良い感じ(?)に要所要所でムカつく感(お客様から見て)がアップしてきています(笑)
今週中には二幕も形になり、通して稽古が出来る筈です。まぁあくまでも“はず”なんですが…
私は今までも初演ものによく出させて頂くのですが、作ってる時は本当に大変なんですが、出来上がって千秋楽を迎えた時なんか凄い到達感と遣り遂げた自信が身についているんですよね。
今回の舞台もそうなれるよう皆で頑張ってます。非常に真面目な稽古場報告でした。

稽古後は相変わらず泳ぎに行きました。今日は調子よくて2000m以上泳いでしまいました。
大丈夫か!!俺!!(笑)


okablog at 01:05|この記事のURLComments(11)

2008年04月20日

25ans

83e44a35.jpg幸二郎です。
今日は稽古OFFでした。
ですが私は夕方から仕事でした。
今日の仕事は…『25ans』のダンディーズ企画です。今回はコスメフリークの読者との会談でした。私が担当したのはマダム3人をお相手に食事をしながらの取材でした。
場所は白金に在る『白金劉安』です。私はたまに訪れる所です。
中国に古くから伝わる技法でスープを作ったり、添加物や化学調味料を使わない『まっとうな中華』です。今日は『美肌活力コース』と言って、天然スッポンとフカヒレのコースです。スッポンとフカヒレだけでは無く、鹿や豚や牛のアキレス腱、鮫の唇や頭、浮き袋等コラーゲン三昧でした。スープからデザート迄本当に美味しく頂きました。
家の夏の食卓にのぼる器のコレクションも披露しながらの楽しい会談でした。
詳しくは5月終わりに出る『25ans7月号』を楽しみにお待ちください。
画像はコラーゲン食材を持っての一枚です。


okablog at 23:21|この記事のURLComments(7)

FUKUOKA DAY

13e8b611.jpg
5f7aa9f6.jpg
幸二郎です。
ふぇ〜〜〜〜!!またまた台本に変更が有りました!しかも『稽古場に30分早く来て下さい』と呼び出しがかかってまでの変更です。マリー・ベッツェラ(玲奈)とのデュエットシーン、つまり私の二つ目の見せ所(聞かせ所)です。
今回は場面の入れ替えが有ったりとかなりな変更です。残念ながら曲も少しカットになりました(>_<)仕方がないです。作品がより解りやすくなる為です。
このシーンではマリーをい・た・ぶ・ります!!

稽古の後、地元大川の造り酒屋『若波酒造』の社長ご夫妻が上京されていると連絡が有り、青山の『梅の花』で食事をしました。この豆腐料理の『梅の花』も社長は久留米の方で、こちらで出しているお酒は若波酒造のものなんです。
食事の後は赤坂に在る『有薫酒蔵』に場所を移しました。ここは東京屈指の福岡料理の店です。メニューを観ると懐かしい食材と料理の数々!!
ご飯を食べてきたばかりにも関わらず『志岐の竹輪』『久留米ラーメン』『飯蛸の煮付け』を頼みました。そしたら有薫の社長から『これば食べなさい!』と出されたのが『朝日蟹』(画像)でした。何とも綺麗な色で変わった形をしています。味は抜群でした!それから生きたむつごろうもテーブルまで持ってきてくれました。(ぼけてる画像)愛らしい生きものです。
と言う事で今日は福岡デーづした。
本当人との繋がりって大事だなぁと実感した一日でした。


okablog at 01:28|この記事のURLComments(12)

2008年04月18日

稽古OFF

ce297532.jpg
c9182e25.jpg
幸二郎です。
今日は雨でしたね。
稽古は私は休みだったのでいつもの様に泳ぎに…。
ここんとこ毎日1500M泳いでいるのですが、今日は頑張って2000M泳いでしまいました。泳ぐ前に40分水中歩行もやるんですよ。
今日は運動する前に『SUPER VAAM』を飲んでみたんですよ。これ凄い!!えらい代謝良くなって、泳いでジャグジー入ってサウナ入って体重計に乗ったら…2kg落ちてました。あっ、ちゃんと途中で水分補給してますからご安心を。
流石SUPERな飲み物です!!
それからロミロミマッサージでリラックス!!ふぅ〜癒されたぁ〜〜!!

夜ご飯は馴染みの天麩羅屋さんへ!季節の野菜をたんと頂いてきました。画像はデザートに出たさくらんぼです。あ〜美味しかったです。


okablog at 00:08|この記事のURLComments(15)

2008年04月16日

めまぐるしく変わる日々

6938cfcf.jpg幸二郎です。
今日も稽古が終わりました。昨日の続き…と思いきや、またまた歌う箇所変更です。今日は…

増えました!!

歌う箇所が増えました!!そして装置も……。楽しみになってきました。しかもルドルフをい・た・ぶ・る!!
私の見せ場の二ヶ所の内の一つの場面が出来上がりました!!
さて、画像ですが、これは“フランツくん”と言うそうで、東宝のルドルフHPに登場するキャラクターらしいです。しっかりマイクも持って、たまにインタビューにやってきます。皆さんお見知りおきを。


okablog at 22:08|この記事のURLComments(27)

2008年04月15日

東京ディズニーランド25 周年

bed85bef.jpg幸二郎です。
25年前の今日、東京ディズニーランドがオープンしました。勿論私は福岡に居ましたのでその場には居ませんでした。
しかしその5年後、私は夢と魔法の国の住人になってました。同時期には現在ミュージカル俳優のあの方や以前レ・ミの学生やってたあの方々も住人でした。
昭和が終わった時も平成が始まった時も、スピルバーグが来園した時も私は住人でした。非常に懐かしいです。
あれから20年かぁ〜(しみじみ…)

今日の『ルドルフ』の稽古は私が出ているシーンでは一番派手なシーンでした。ルドルフの悪夢とでも言いましょうか…。やっと私が歌えるシーンと言いましょうか…。後から『え゛〜』と言われるのも忍びないので白状します。一幕では2小節しか歌いません。出てはいますよ!!芝居部分で!!
今日の稽古は二幕頭の『岡幸二郎歌声解禁』のシーンでも有るわけです。
しかし幕開くまであと20日間あります。歌う人が変わったりカットされたりの連続なんで幕開いた時にどうなってるか…。これ以上短くならないことを祈ります。


okablog at 19:15|この記事のURLComments(18)

2008年04月14日

泣いた笑った飛んだマツケン!!

幸二郎です。
昨日諸々の用事が終わり、ん…行けるじゃん!!観れるじゃん!!と言う事で名古屋へひとっ飛び!!あっ飛んでません、新幹線ですから!!
目指すは中日劇場『DRACULA』です。
私はこの時代や題材が大好きなもんで…その上キャストも知り合い揃い!!おまけにオリジナルときたもんだ!!じっとしてられない私は青山劇場ではガラコンサートも終盤に差し掛かろうかと言う時間に新幹線に飛び乗ったのです。
で、感想ですが…

『これは娯楽大活劇です』
台本を書かれた高橋さんや演出の藤井さんはもしかしたら大真面目に作られたかもしれませんが、要所要所にツボがあり全く飽きない作りよう!!
ツボ
.泪張吋鵑ドラキュラだと言う事(そこかよ!)
園岡さんのメフィストが声もメイクも凄すぎる事。そして従えている手下の振り付けに私は魅了されました(振り付けは広崎うらん嬢です)
B臉仝也さんが爽やかな役な事(そこかよ!)そしてミーナの写真を持ちながら軽く踊る姿が愛くるしい!!
せ膺畚澆気鵑スタイルが良すぎる事(二幕の冒頭なんてバービー人形みたいです)
ジ枝さんが“にらみんこ”な事!!(判る方だけ笑ってください!ってか光枝さん上手すぎます)
Ε轡螢▲好疋薀泙覆里冒澗療な音楽がサンバチックな事。
Гい弔眞使韻旅畆茲気鵑ヅラを被っている事。
┘泪張吋鵑白薔薇と共に登場するという事!!
『シャンパン・ラブ』のフレーズが頭から離れず、気付いたらつい歌っていると言う事。
安崎さんが登場した時私の頭に『古賀政男先生』が過った事。
そして、そして一番のツボは…マツケンったら飛ぶんです!!!金と銀の衣裳で!!恥ずかしそうだけどメチャ嬉しそうに!!洋服の裾を広げながら!!私は思わず客席から『ヒュ〜』と声をかけてしまいました!!そして確信しました。『これは大真面目なコメディ』だと!!そしたら微妙に流れるサンバのリズムをバックに大真面目に芝居をしている綜馬さんや大澄さん、安崎さんまでも可笑しくなってきて…(すみません、そんなつもりじゃないのは分かってます!でも飛ぶマツケンを見たら私は毛穴が開ききって普通の回路じゃ観れなくなってしまったのです。) 
そしてラストはあたかもエリザベートのラストの様な構図で白薔薇に消えていくマツケンと剣持…。勘弁してください!!気持ちを落ち着けて東京でまた観ます!!絶対観ます!!きっと東京公演の頃は飛ぶマツケンの口角はも少し余裕が出てきて上がっている筈です。
終演後、松平健様の楽屋へご挨拶に行き、思わず声をかけたことを白状してきました。帰ってきたお言葉は…『あっそう。』将軍…いや伯爵様そんだけですか!!
そして私はシャンパン・ラブのフレーズを歌いながら軽快なステップを踏みつつ名古屋の街に消えていきました。
皆さん、是非とも観てみて下さい。あなたの中で色んな“ツボ”が見つかると思います。


okablog at 11:31|この記事のURLComments(19)

2008年04月13日

ガラコンサート

幸二郎です。
ガラコンサートにお越しの皆様ありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか?
私はソロを二曲歌わせて頂き、楽しく過ごせました。思えば何とも贅沢な曲の羅列でしたね。『今度はあの曲を歌いたいなぁ』とか色々勉強になるコンサートでした。
ガラコンサートと言えば、私は毎回衣裳に困るのですが、今回はゲストと言う事で控えめにしました。(笑)今回の衣裳で気を付けた事は『質感』です。ソロで歌う時は一人しか出てないからさして気にならないのですが、ラインナップしたときにその衣裳の質感は歴然と出てしまいます。
今回は5パターンの衣裳を用意し、スターズを歌った時の麻の三つ揃えとラストの光沢加工されたアルマーニジーンズ以外は基本シルクで揃えました。
オープニングは白地に薄いグレーのストライプのシルクジャケットにチャコールグレーの織のストライプのパンツ、インナーは薄いベージュグレーの細かいストライプシャツを合わせました。全てアルマーニ。
『マリア』のソロはシルクの深いゴールドに襟とポケットに革をあしらったアルマーニジャケットに同じくアルマーニの麻のパンツ、インナーは白地に細いグレーのストライプが入ったストレッチシャツ、これもアルマーニです。
『ワンディ・モア』は濃紺の光沢の有るアルマーニジャケットにやはり濃紺に白のストライプの入ったアルマーニのシルクパンツ。
『スターズ』は白の麻の三つ揃えにシルクの白シャツ、これだけが全て誂え物でした。
最後のラインナップは、あっこれも誂えですね。シルクの黒のドレスシャツにジーンズ。バックルはカットの少ない抑え目のラインストーンです。ここのポイントは靴でした。楽屋でもかなり話題になってました。もう一つ、ディナーショーやコンサート等に使用するアクセサリーは基本、本物主義です。今回はオープニングではブラックオパールにダイヤのトリミングのリング、『スターズ』ではダイヤのカフスにダイヤのリング、ブレスレットもダイヤでまとめました。
エンディングはブラックダイヤの12連のブレスレット!!このブレスレットは総キャラットが123ctあるのです!!
本物の良いところは遠くの方にも輝きが伝わるのです。フェイクはその場では豪華に光るのですが、遠くへは届かない。
まぁ衣裳やアクセサリーもこういうコンサートの見物ですからね。

そしてガラコンサート恒例のスカラーシップオーディション。今回は男性楽屋でもモニター画面見ながら白熱しました!!今回はレベルが高い!!それも絶対数が少ない男子のレベルが高かったのです。
楽屋で画面見ながら皆好き勝手にコメントしている音声を会場に流して欲しかったです。まるでローザンヌバレエコンクールの副音声の様でした(笑)
どんどん才能の有る若者が出てくるのはミュージカル界にとっても活性化されて良いことです。彼らの頑張りを見ていると身が引き締まります。惜しくも昨日のオーディションでは落ちてしまったある若者と話をしていたのですが、本当にこの世界が好きで好きでたまらないと言う様子が伝わってきて嬉しくなりました。今日は私が出番ではないので、誰がニューヨーク行きを手にするか判りませんが、今の気持ちを持ち続けて頑張って欲しいです。


okablog at 13:30|この記事のURLComments(11)

2008年04月10日

季節を感じる

e3230146.jpg幸二郎です。
いや〜今日の雨、けっこう降りましたねぇ。
にもかかわらず私は歌舞伎座の昼公演に行って参りました。『本朝廿四孝』『熊野』『刺青奇偶』の三本です。熊野(ゆやと読みます)で満開の桜の中で能を元にした雅びな舞を観せてくれた玉三郎様、次の刺青奇偶の世話物では病弱の女房…本当に振り幅が広い!!熊野には七之助さんも出てたのですが、玉三郎さんと並ぶと同じ白塗りでも白さと透明感が違うのですよ。玉三郎様美しすぎます!!今度塗りの秘密を聞いてみたいと思います。
そして刺青奇偶では勘三郎さんに泣かされました。巧いよなぁ〜。

桜もすっかり散ってしまい私のネイルも柄を変えねば…と行ってきました。今回は『杜若』です。何と落款まで!!細かすぎます!!美しすぎます!!
そして夕食はお寿司。今日は『桜鱒』を出してくれました。
季節感満載の一日でした。
と言う事で今日も稽古は休みでした。


okablog at 23:31|この記事のURLComments(16)

2008年04月09日

勢いづいてます。

c4db78b5.jpg幸二郎です。
ダイソンで掃除をしたら、何やら色々やりたくなってしまいまして、行ってきました!!
『IKEA』です。楽しすぎます!!ヤバいくらいあれもこれもと手を出しそうになります!!
照明器具と収納ボックスを買ってきました!!
しかし安いなぁ〜〜。

と言う事で今日も私は稽古が休みなんです。

あっ、先日の金沢の旅で私のバッグに入ってきた器、『山本長佐の祥瑞手の皿』が見たいと言う声が有ったので載せますね。


okablog at 17:45|この記事のURLComments(11)

2008年04月07日

アチャー!

幸二郎です。
すみません、今友達からメールが来まして…。
『ダイソー』は100円ショップ、掃除機は『ダイソン』でした。
失礼しました。m(__)m


okablog at 22:25|この記事のURLComments(20)

人も掃除機も成長著しい!!

幸二郎です。
『ルドルフ』の稽古は今日も休みに。ですが私は音合わせに行ってきました。
12日のガラコンサートです。
到着したら純名りさ嬢と小西遼生氏が音合わせをしていました。
本当に失礼な言い方かもしれませんが、小西!上手くなってます!!レ・ミゼラブル以降小西の舞台は『ライト・イン・ピアッツァ』も『ラムネ』も観ていなかったのでほぼ5ヶ月ぶり位に歌を聞いたのですが、成長ぶりにびっくりしました。きっと良い経験を積んだのでしょうね。
先日も書きましたが、レ・ミ経験者が成長していく姿は本当に嬉しいです。
次また何かで一緒になった時はまたまた成長していくんだろうなぁ〜。

話はコロッと変わりますが、『ダイソー』の掃除機が家に来ました。ご存じですか?凄い吸引力のアレです。
試しにベッドルームのカーペットをザッとかけてみました…
『な・な・なんじゃコリャ〜!!』こんなに埃があったのか!!と愕然としました。吸引力とかそんな問題じゃないです。
初めて垢スリをしたあの時を思い出しました。恥ずかしい位の埃…恐るべしダイソー!!

泳ぎ終わって外に出たら雨…これで桜も完全に散ってしまうなぁ〜なんて寂しい気分になりました。


okablog at 21:28|この記事のURLComments(5)

2008年04月06日

九谷焼

e11bbe46.jpg
385c4b56.jpg
3547c2ba.jpg
幸二郎です。
今回の旅も色んな方と出会い、楽しい話を沢山聞き、充実した旅でした。
多くの日本文化にも触れました。
今回私が一番見直した(失礼)のは『九谷焼』です。今まで九谷焼は派手すぎてエグイ感じがしてたんです。料理盛ってもお皿が勝ってしまうし…。
今回九谷焼美術館や須田青華さんのお店で沢山の九谷焼を見せて頂き、その私の勝手な思い込みが覆されました。良いものには『品格』があります。九谷焼も良いものを見たり触れたりすると何とも言えない『品格』と『風格』がありました。
美術館展示品は時代を越えた力強さが伝わります。
須田青華さんの作品は初代は初代なりの、4代目は4代目なりの作風で優しさが伝わりました。画像の看板は魯山人が彫ったものなんですよ。
そこで、『岡ちゃんのやれば出来るもん!!』シリーズ!!
九谷焼の絵付けに挑戦してきました。挑んだものは三寸皿と七寸皿です。
三寸皿には格子に桜の意匠で白の余白を残した物にしました。がしかし、九谷五色しかなく、ピンクなんてありません。以前ブルーの桜を作り出したと言う話を思い出し、咲き誇る青い桜にしました。
そして七寸皿、三寸皿を優しい感じにしたのでこちらはがっつり『吉田屋風九谷焼』に!!黄色の梨地に紫の牡丹の意匠です。
九谷焼美術館で見た梨地に紫の百合の皿がとても印象的でトライしたものの…
梨地って大変です!!要は小筆で点々と余白を埋めるのです。初心者には果てしなく孤独かつ細かい作業で、絵付けの先生にも『こんなこと言ってはいけませんが、私達でも梨地はなかなかやりません』と言われてしまいました。
焼き付けて完成まで1週間〜10日間かかるらしく、出来上がりが楽しみです。
出来上がったらブログにアップしますね。
かなり集中したもので、書き終わったらぐったりでした。(笑)
九谷焼の素晴らしさに見て、触れて、作って…かなりな『クタナー』(九谷焼な人?)になりました。(笑)石川県、今回が3度目なんですが、金沢・山代温泉ますます好きになりました!!羽田からたった1時間で小松空港です。はっ…次はいつ行けるのでしょうか。今回私の鞄に忍び込んできたものは…
『山本長佐の皿』と『あらや滔滔庵の温泉卵』です。長佐の皿はめちゃ綺麗です。


okablog at 19:39|この記事のURLComments(8)

あらや滔滔庵

dfcdb732.jpg
f3fef1ee.jpg
4cb6ae04.jpg
幸二郎です。
やっぱ温泉は良いです!!今回宿泊しました宿は『あらや滔々庵』です。ここ山代温泉の源泉第一号だそうで、創業なんと八百余年!!滔滔とお湯が湧き出る事から『滔滔庵』だそうです。
画像は大浴場と薄暗いのは『烏湯』と言いまして要は“ミストバス”です。室内は薄暗く無音状態で、ぬるいお風呂と熱いお風呂があります。洗い場はありません。リラグゼーションエリアと言う事です。本当に長居してしまいます。
そしてぼんやり灯りの灯った廊下の画像はこの宿自慢の『有栖川別荘』と言うBarのエントランスです。ここは名前の通り、有栖川宮が湯治に来られた折にお泊りになったお部屋をBarにしたそうです。日本家屋に蝋燭の灯りで飲み物を頂く…幽玄の世界ですなぁ〜。夕方にはお風呂の入り口のパブリックスペースにシャンパンとコントレックス、ビールが置いてありました、湯上がりにクイッと飲むことが出来ます。洒落とります。
そして朝食には名物『温泉卵』が食卓に!!勿論土産にゲットです。
流石名旅館です。着かず離れずの接客が気持ち良い宿でした。


okablog at 11:13|この記事のURLComments(11)

2008年04月05日

今日の夕方は…

d8d59811.jpg
479c2d9b.jpg
94003fd4.jpg
幸二郎です。
今夜の食事です。豪華です。お造りはうちわ海老、平目、あら、ひらまさです。焼き物は鯛と筍、蒸し物は甘鯛の酒蒸し、そして毛蟹です。勿論画像以外にも沢山の料理が出ました。
器は九谷焼がメインで織部焼や備前焼も出ました。毛蟹の手前の取り皿は4代目須田青華でした。


okablog at 22:12|この記事のURLComments(18)