2005年02月

2005年02月28日

伝承。

幸二郎です。早いもので二月も終わりです。ついこの間お正月を迎えたと思ったらもうお雛さまの時期になりました。お雛さまと言えば私の故郷の隣街の柳川では『さげもん祭り』というのが有ります。ちりめん等で作った動物や人形、魚等を49個輪っかにぶら下げるんです。普通は女の子が生まれると親戚が送ってくれて雛人形の周りを華やかに飾ります。去年丁度『レ・ミゼラブル』博多公演の時に森公美子嬢がこのさげもんがどうしても欲しいと言うので柳川までお連れしました。作り手によって表情の違うさげもんにクミちゃんは大喜びでした。子供の頃なんて普通に見てたけど、今見ると素敵な伝承玩具です。柳川の立花藩の姫達はすごい数の雛人形を所有していて、この時期は立花家邸宅通称『御花』はそれを見る沢山のお客さまで盛り上がりをみせます。故郷って離れてみて初めてその暖かさが感じられる物だと思いました。昨日はなかなか眠れなかったので今日は早めに失礼します。おやすみなさい!



レ・ミゼラブル

200502281400000.jpg幸二郎です。今日もメチャ天気いいですね。今日から家のフローリングの張り替えで8時起きでした。私にとっては早い起床なんです。13時からは『レ・ミゼラブル』の稽古、あっ私を存じあげない方の為に、私は今『レ・ミゼラブル』と言うミュージカルの稽古をしておりまして、その舞台は3/8から帝国劇場で上演されます。で、私はその作品の中でジャベール警部とアンジョルラスと言う美しき革命家の役を演じます。今日の稽古はオーケストラが入っての歌稽古です。今ABCカフェのシーンです。血がたぎります!!!

2005年02月27日

幸せのお裾分け…

幸二郎です。行ってきました!!披露宴。いや〜素敵だったなぁ〜当たり前だけど新郎新婦、二人とも輝いていました。披露宴って祝ってる人も皆嬉しそうでいいですよね。最後には新郎新婦二人で『Time to say Goodbye』が披露されたのですが、何だかジーンときちゃいました。本当に末長くお幸せに!!私は新婦のリクエストにより『メモリー』を歌いました。幸せのお裾分けを頂いた宴でした。会場は横浜中華街だったのですが、大学に入りたての時に『中華料理屋で中国語でオーダーしてみたい!』という安易な理由で中国語を選択してた意気揚揚な頃を思い出しました。今テレビで黒龍江省のホジェン族のお母さんが『昔、日本と中国は色んな事があったけど、そんな事はどうでもいい、これからは黒龍江の流れの様にいつまでも友好を続けましょう』と言っていた。もう一回中国語勉強し直してみようかなぁ〜



快晴!!

幸二郎です。何とも気持ちの良い朝ですなぁ。私は今友人の吉岡小鼓音(クラッシックをベースにしたミュージカル女優さん)さんの結婚披露宴に参列するため第三京浜を飛ばしてます。お祝いには打ってつけのお天気で良かった〜!!お祝いに一曲歌う事になってます。沢山のお客さんの前で輝く新婦を楽しみに…。結婚と言うと先日美輪明宏さんが『結婚式とは夢と現実の線引きの日、婚約の時は楽しい嬉しい夢の時、結婚式を迎えるとそれからは現実の“生活”が待っている。結婚式はその区切り』と言っていたのを思い出しました。確かになぁ〜。あっ美輪さんと言えば今日パルコ劇場で美輪さんと江原さんのトークショーが有るんだよなぁ〜行きたい!!!



私思いのプレゼント!!

幸二郎です。そうですか。夢占いではそういう意味だったんですね。何だかホッとしましたよ。そう言えば今年のお正月はバリ島だったのですが、クロボカンに居る占い師が私の手を握るなり『この先何も心配はいりません。貴方が思うようにやっていけば必ず成功します。ただ5年後は気を付けて下さい!あっ気を付けると言ってもレストランでお釣りを誤魔化される程度ですから心配はいりません。』(←勿論タガログ語で言ったのですよ。)と言ってくれたなぁ。まぁ夢もプラス思考で良い意味だと思っておきましょう。さて《つづく》ですが、高嶋のお兄ちゃんから送られてきたモノは“にがり”でした。しかもかなりの量です!!2升入ってました。「な〜んだ、にがりかっ!」と呟いたあなたっ!!このにがりは沖縄の野甫(のほ)の塩と言う大変貴重なお塩から出来たにがりなんです。勿論ちょっとやそっとじゃ手に入らない代物。これを毎日お風呂に垂らし美肌を作り上げるのです。『お兄ちゃんありがとうm(__)m必ず美しい肌になります』と感謝の言葉を繰り返
しながらバスタイムを楽しみます。因みにこの野甫の塩の名前は《塩夢寿美》(えんむすび)だそうです。まさに今の高嶋家にぴったりのネーミング!!おまけにお母さまの名前も入ってるとは!!!塩って大事ですよね、これ一つで料理の味が変わりますからね。話は変わり、私の札幌のお薦めの寿司屋は『仲寿司』と『丸寿司』両方ともススキノです。



2005年02月26日

まったり

幸二郎です。昨日おみやした『巻き物詰め合せ』の蓋を開けたらガリの包みが二つ…私はこの店のガリが大好きでそれを解った上での細やかな気遣い…本当に日々の生活から学ぶべき所は沢山有ります。それをペロッと平らげ、仕事・寝る・食うの次に私の生活の大半を占めているお風呂に浸かりながらボ〜ッとしていたら昨日見た夢を思い出しました。場所は何処かの講義室、ベートーヴェンの第九の稽古をしていました。私が大声で歌ってると前に座ってた今井清隆氏(ミュージカル俳優)が『いや〜幸二郎上手いねぇ』と握手を求めてきました。左隣りには平原綾香嬢が微笑んでおり、右隣りには平原嬢のお父上がソプラノサックスを奏でておいででした。そこに私が昔お世話になった合唱指揮者の大家関屋晋先生がお出ましになり私は先生の顔を見るなり号泣する…という夢。一体何の意味が有るんでしょうか?詳しい方教えて下さい。てな感じで私にとってお風呂とは何かを考えたり反省したり、ボ〜ッとしたりと有る意味完全なプライベート空間で無駄に出来ない時間なんです。気付く
といつも1時間は浸かっています。その大切なバスタイムに強力なモノが高嶋のお兄ちゃんから送られてきたのです… つづく



夜も更けて…

幸二郎です。フッ…と時計を見たら1時過ぎ…。《大和田獏》氏と共に目覚めた今日も終わろうとしています。今日の夕飯はお気に入りの寿司屋へ行って参りました。白魚から始まり絶品寿司の数々、中でも私の目と舌が感動したのは『自家製からすみ』!!!それはそれは立派な大きさで、信楽焼のたぬきの置物がス〜ッと頭をよぎりました。大きさはさることながら、その味ときたら!!おいしゅうございました。2cmはあろうかと言う厚切りからすみにノックアウトされました。明日の朝用にわさび多めの干瓢巻、梅きゅう巻、鰤の背トロの巻き物の詰め合せをおみやに帰ってきました。寒いと思った外の空気も何だか緩んだ様に感じました。美味万歳!!『朝まで生テレビ』が始まりました。そろそろ寝ないとお肌に悪い、Co-Q 10クリーム塗って寝ます。おやすみなさい(-_-)zz



2005年02月25日

皆さん!初めましてm(__)m

暖かかったり、寒かったり、まさに『三寒四温』とはこの事。昨日の夜はあまりの寒さにジェルベッドの温度を上げ、心地よいジェルと羽毛に包まれながら朝を迎えました…。煎れたてのコーヒーで目を覚ましBABIのチョコレートを頬張りながらテレビを付けると画面には既に『大和田獏』氏が…11時30分を過ぎてました。あっご挨拶が遅れました、私は“ミュージカル界の貴公子”事《岡 幸二郎》です。え〜今回から私の拙く華麗且つチープ、そして楽しい仲間達との『愛』に溢れた日記をお届けします。どうぞ宜しくお願いします。