2006年02月

2006年02月28日

利休忌

幸二郎です。今日は別所バルジャンと本番と同じ状態での通しをやりました。やはりやり易い劇場です。客席も色んな所に座って稽古を観ていたのですが、ベストは二階席の最前列真ん中ですね。あとはちょっと離れた位の方が作品にすんなり入っていける様な気がしました。そして売店で発見!!私の食べ歩き仲間が携わってるスティックチーズケーキがここでも売ってました。皆さん是非お買い求め下さいね。昨日はホテルの近くでマリウス・ファンティーヌ・マダムテナルディエとご飯を食べました。飛騨牛の刺身が絶品でした。さすがご当地ですね。今日2月28日は『利休忌』です。今徳川美術館では利休が秀吉との最後の茶会で使った“泪の茶杓”が展示されているんですよ。“泪の茶杓”なんて、憂いがある名前なんでしょう。


okablog at 17:14|この記事のURLComments(25)

2006年02月27日

名古屋のお薦め

幸二郎です。名古屋二日目です。昨日今日と舞台稽古です。トリプルキャストのところがいっぱい有るので待ち時間もいっぱいです。今もその待ち時間です。私は明日の通し稽古が終わったら一旦帰るのですが、名古屋でお世話になる方にはご挨拶!!その一つ、『くらや』のお母さんとご飯を食べに行きました。『とみーとまこ』と言うショーパブです。ショーパブでご飯??とお思いでしょうが、これがまた上手いんです!!豆腐ステーキや鰯フライやじゃこおろし、焼そばも卵も付いてうまいです。そしてショー!!僅か4人でのショーなんですが、しっかりした構成と清々しいダンス。マスターのまこさんの女形の日舞たるや色気と品が溢れています。私達は劇場で歌い踊ってます。彼らはへたしたら僅か数十cmの距離で歌い踊ります。その集中たるや私達の比じゃないような気がします。ショーパブは私の奮起剤です。お客さまの前でパフォーマンスをする事の喜びや大変さを再確認させられる場所です。機会が有ったら是非行ってみて下さい!!“昭和”の良い時代のちゃん
とした気持ち良いショーが見られますよ。


okablog at 17:38|この記事のURLComments(19)

2006年02月25日

ブログ一周年

幸二郎です。今日でブログ開始一周年です。思えば色々な事が有りました。非難された事もしばしば…。人間なんだから失敗もある。でも私はここだけは100%書かないにしても極力素直に書く場にしたかったのです。だからコメントも素直に書いて欲しかった。書いてて良かったと思ったのは色んな時に皆さんからの暖かいコメントや励ましを貰えた事!どれだけ日々の私の励ましと力になった事か!!!本当にありがとうございました。インターネットの良い使い方の一つとして続ける事が出来る限り書き続けますね。これからも宜しくお願いします。さぁ、今日から名古屋入りするはずだったのですが、舞台芸術学院の卒業公演の稽古を観にきたら衣裳の直しや変更で明日名古屋入りにしました。彼等にとっては晴舞台です。少しでも彼等の意に添う様に立派に送り出して上げたい先輩心でいっぱいです。今も足りないものを取りに帰る山手線の中です。私がレ・ミに入った頃、鹿賀さんや村井さん達諸先輩方からアドバイスを頂いたりご飯をご馳走になったり、自分達を意識してくれて
いる喜びを感じていました。その時に『自分も後輩が出来たら同じようにしたいなぁ〜』なんておぼろげに思ったりしてました。あの頃よりも少しだけ気持ちも財布も余裕が有る今、諸先輩方の志を受け継いで後輩孝行に勤しんでいます。彼等の為、いや私の楽しみでも有るのですが、もう一頑張りします。


okablog at 18:47|この記事のURLComments(97)

2006年02月24日

ラスト稽古

幸二郎です。久しぶりに別所さんと稽古をしてきました。本当にみんなアプローチの仕方が違って面白いです。何故だか今日は“自殺”のシーンで泣けて泣けて仕方がなかったです。初めての感情でした。稽古をしていて新しい感情が出てくると自分でもびっくりします。まして3年目に突入した今になっても新しい何かが生まれると言うのは、その作品の深さ故と思います。今日は稽古後田中利花さんとシルビアと高島のお兄ちゃんと4人でご飯食べました。みんな良い人達ばっかりです。


okablog at 23:17|この記事のURLComments(25)

2006年02月23日

行きたい!行けない…

幸二郎です。昨日今日と暖かかったなぁ。おまけの必要ない花粉が飛び始めた様な気もしますが…。明日はまた寒くなるとか…体が着いていけません。昨日は浦井君の舞台の初日でおめでとうメールをしたら『ありがとうございました。大成功でした』と第三者の私にも嬉しい返事が届き無性に観に行きたくなりました。『家なき子』も観に行けず、歌舞伎も観に行けずちょいしょんぼりです。そうMAが出てる『SHOCK』も!!ふっ明日の稽古が終わったら明後日から名古屋入りなんで観れないまま終わるなぁ。そうそう先日ばったり麻路さきさんとお会いしたら『23日ベルばら観に行くんですけど、紫苑さんも日向さんも白城も同じ日なんですよ〜』と涎モノの情報を頂いたのですが、今日はそれも行けず…舞台は勿論、客席も盛り上がっただろうなぁ〜。残念。さぁ、風呂入って明日の別所さんとの通し稽古に控えるとするか!!


okablog at 22:44|この記事のURLComments(26)

2006年02月22日

2月22日

b0e70ec4.jpg幸二郎です。良い天気です。2月22日…丁度12年前の今日、私の『レ・ミ人生』が始まりました。1994年2月22日中日劇場で私のアンジョルラスが産声を上げたのです。緊張と興奮が入り交じっていたあの日、開演前に舞台の石畳を撫でたあの日、終演後にレ・ミのオーディションを薦めてくれたお婆ちゃんと喜びを分かち合ったあの日…12年後また中日劇場の舞台にこの作品で立っているなど想像もしていませんでした。気持ちも新たに臨もうと新鮮な気持ちにさせられた2月22日でした。画像は全然関係ないんですが、最近私が気に入ってる木彫りの『おばちゃん人形』です。

okablog at 12:32|この記事のURLComments(35)

2006年02月20日

次の舞台は…

幸二郎です。生憎の雨ですね。今日はレ・ミの稽古は休みでした。しかし私は休みではありません。まず5月の舞台のチラシの撮影です。発表!!!『NARUTO』です!!!ジャニーズのMAのメンバーや新妻聖子嬢やスタジオライフの岩崎大君等と一緒です。私はNEWキャラで登場です。新たな分野の開拓です。また新しい出会いですかね。イリュージョンもあるらしくめちゃ楽しみです。今し方撮影が終わり、今からCDの曲決めに向かいます。そうそう、山野楽器の小冊子でレ・ミの出演者でCDを出している面子の特集を組みたいと連絡が有りました。4月位になるのかなぁ〜


okablog at 18:29|この記事のURLComments(37)

2006年02月19日

中日劇場

幸二郎です。昨日からレ・ミの稽古が始まりました。モリクミさんが戻ってきたり、また大阪とは違ったレ・ミが始まります。帝劇・梅芸・博多座・中日を比べると中日劇場は非常にやりやすい反面、客席近いから物凄い緊張を強いられます。目線や芝居の大きさも変えないといけないのが中日なんです。その分やってて楽しいんですよ。何だかワクワクしてきました。


okablog at 22:49|この記事のURLComments(23)

2006年02月18日

マンダリン・オリエンタル東京

081d6923.jpg幸二郎です。マンダリン・オリエンタル東京のハイティーは色んな種類のコーヒーや紅茶を好きなだけ飲めると言うなかなかユニークなものでした。サンドウィッチとスコーンとプレデザートはサーブされるのですが、最後のデザートは画像の通り!なかなか可愛い演出になってました。結局スパエリアには足を運んだもののトリートメントは受けずウェットエリアだけ利用してきました。ジャクジーやドライサウナ、クリスタルサウナのエリアです。2時間楽しんできました。誰も居なかったので貸し切り状態でした。エステ代がもう少し安ければなぁ〜タイでの価格を知ってるだけに踏み込めませんでした。夜は38階の『KSHIKI』でクラブケーキと玉葱のポタージュと和牛のテンダーロインのグリルを頂きました。美味しかったぁ〜。総料理長の山本秀正さんもご挨拶に来て下さり最後まで美味しく頂きました。今回私が泊まったのは100平米位のお部屋で眺めは本当に良かったです。今度は中華を食べに行きたいなぁ〜。明日からレ・ミの稽古が始まります。気分入れ
替えて頑張ります!!

okablog at 00:42|この記事のURLComments(19)

2006年02月17日

OFF最終日

ad7cccc5.jpg幸二郎です。昨日からOFF最終日を東京で満喫しようと、お昼は六本木グランドハイアットの『ジュニパー』でランチを採り、泳ぎに行き、夜は毎月顔を出す懐石料理屋で河豚とすっぽんと真鴨を堪能し、昨日今日とマンダリン・オリエンタル東京に宿泊してます。去年の12月にオープンして泊まってみたかったホテルです。すっきりとしたなかなか良いホテルです。眺めは最高です。スパを受けたいのですが1時間50分で63000円と言う値段に躊躇しています。タイまでの航空運賃と同じくらいの金額です。今からラウンジでハイティーを楽しみたいと思います。画像は38階に在るトイレです。何とガラス張り!!まるで大東京にオ〇ッコをかけてる様な解放感があります。(笑)

okablog at 13:18|この記事のURLComments(29)