2005年11月21日

楽しい稽古

幸二郎です。海外に居たりすると確実にブログアップ出来るのに日本に居ると何だかタイミングを逃してアップが一日置きになったりして…やる事が多すぎますなぁ。『グランド・ホテル』の男爵の一番重要なシーンの稽古(ラフですが)をして、何だかモゾモドと体が反応してきました。今回の演出家はまず好きな様にやらせてくれるので色々な事を試す事が出来るのです。面白い舞台になりそうです。稽古が終わった後演出家のグレンと話す時間も非常に楽しいです。今の内に疑問点の解決をして大阪に行かないと、一ヵ月フランス人になりますからね。出来る時にベルリンの“落ちぶれ男爵”を満喫しておきます。今日も今から『グランド・ホテル』です。そして今日は『酉の市』心は常に日本人です。



okablog at 12:29│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by Akiko   2005年11月21日 12:44
酉の市、もう、そんな季節なんですね。
そういえば庭のシャラもハナミズキも随分落葉しているなぁ、なんて。こうのん気に構えていたらあっという間に年の瀬でしょうね。(笑)
この時期、ミュージカル俳優の方たちにとっては要注意な季節ではありませんか?今度、岡さんの冬場の喉対策などご披露下さい。
2. Posted by ろんろん   2005年11月21日 12:49
色々な国々の色々な人間を「体感?」出来る岡さんが羨ましいです。いつも素敵な夢と生きる力をありがとうございます。お身体大切にご活躍下さい。
3. Posted by サクラ   2005年11月21日 12:50
おはようございます。昨日は一竹辻が花に感動し値段を見て驚愕し(振袖1枚6千万円!)加賀友禅始め人間国宝の先生方の作品を見て来ました★
朝はなんと岡さんの夢で目覚め…。私が岡さんをレミゼに誘ったらレミゼ一度も見たことないから行きたいって仰ってました(この時点で夢ですよね;)
もっと続きみたかったなぁ…。
では今日も1日元気にいってらっしゃいませ〜
4. Posted by 未来   2005年11月21日 14:01
「楽しい稽古」のタイトルだけで、何だか嬉しいです♪ところで、我が家の裸ん坊キューピーちゃんは先日、母手作りのフード&コートを身に付けました。「プロデューサーズ」で岡さんの楽屋に飾られてたオヒゲのキューピーちゃんは、その後 衣装チェンジなどあったのでしょうか?と、思い巡らす今日この頃…せめて?岡さんご自身は温かい格好でお過ごし下さいm(_ _)m(笑)
5. Posted by あおこ   2005年11月21日 17:41
岡さん、ブログのアップのことはあまりお気になさいませんように。ご無理のない範囲で。
岡さんの男爵をすごく楽しみにしています。その時代を生で知ってるわけではありませんが、そんな男爵が本当にいそうな気がして…それ位あの衣装がお似合いです。どんな解釈の男爵になるのか楽しみにしています。
私事ですが、昨日美術館をハシゴしまして、内1つが三井記念美術館。茶道具を見たくて行ったのですが、古筆のコレクションも結構ありましたよ。
その近くで見付けた外国系某有名ホテル東京店の12月オープンの広告。ホテルフリークの岡さんは宿泊のご予定はおありですか?
6. Posted by にゃんこ   2005年11月21日 18:20
先日の音楽会で「天に星、地には花、人には愛を…。」とおっしゃった美輪様のお言葉が今も心の中でグルグル回っております。美輪様に一目置かれていらっしゃる岡さんですから、フランス人でしょうがドイツ人でしょうが、きっとそれぞれの完璧に確立された人格を演じられるのでしょうね。そんな素敵な役どころの岡さんを連続して拝見出来るなんてなんてなんて幸せなんだろうと…我が身を振り返りました。楽しみにしています。
7. Posted by ラクダ   2005年11月21日 19:20
中国から帰国されて月人からドイツ人とフランス人…なんだか七変化ですね。
8. Posted by tonn   2005年11月21日 19:43
岡さんお稽古お疲れ様です。
乾燥がひどくなってきましたね。喉にはお気を付けて!
先ほど新宿の花園神社のお酉様から帰ってきました。家が商売をやっていたので、子どもの頃から毎年欠かさず行ってますよ♪
今年は二の酉までしかないので寂しいです。。。熊手はともかく、何と言ってもお酉様でしか買ってもらえなかった切山椒が好きなんですよ〜(笑)


9. Posted by よー   2005年11月21日 23:17
岡さんの楽しい稽古風景思い浮かびます。
酉の市、岡さんはどちらへ行かれるのですか?
きっと今日は忙しくて行かれてないですよねー。
私も花園神社に行く予定でしたが風邪のため断念です。
寒い時期ですが屋台が楽しみで〜(笑)
10. Posted by なおれんじ   2005年11月21日 23:29
こんばんは(^^)お疲れ様でした。岡さんの男爵像が少し見えてこられたのですね。限られた時間で役柄を掴まれるのにもご苦労がおありだと思いますが、やるんだったらこの役だと思っていたと仰っていた『グランド・ホテル』の男爵、見つかる過程も楽しんでおられるようですね。とびっきり素敵な男爵をお一人お願いします(注文?・笑)
昨年、グレンさんが演出された「CABARET」を何度か拝見したのですが、主演女優さんがグレンさんは“アイデアと想像の宝庫に生きている少女のようだ”と仰っていました。視覚、聴覚はもちろん、嗅覚、味覚(開演と同時にキットカットボーイズのシャンパンのサービス(ソフトドリンクです)があります)にまで訴え掛け、あのグローブ座のこじんまりした劇場全体が、キットカットクラブだった感覚が残る舞台でした。さて『グランド・ホテル』にはどんな仕掛けを用意して頂けるのでしょう?楽しみです♪
11. Posted by すみれ   2005年11月22日 00:10
今日も一日お疲れ様でした(*^-^*) そしていつもブログをありがとうございます。ブログのアップはご負担に思わず どうぞ楽しみの一つとしてお時間のある時にって感じで☆ そうそうコージロー大漁旗が必要な時はいつでもオーダーしてくださいねっ!
12. Posted by み〜や☆   2005年11月22日 01:38
 舞台を観たっていう想いこそが人を生かすと思います。
私達も無理はしませんが岡さんはもっとしちゃだめです。
無理したら食べる前にカステラ持って反省してください(すいません 笑)・・・初めの書き込みは出来心でした。そして・・・一路さんごめんなさいと思ってしまいました(笑)
私、元は宝塚ファンだったのです♪でも今は親が自分にこうやってミュージカルを魅せてくれていたのだなあと思います。ジキルとハイド行きます!アキラおにいさん!(そうですよね?80年代のポンキッキの歌のお兄さん!画面には3匹のコブタがでているんだけど家が吹き飛ばされちゃうほうじゃないんです!あいつはチャールストンが大好きでした!)どなたか覚えていらっしゃいませんか?
13. Posted by 花菱   2005年11月22日 06:24
おはようございます☆寒いというよりさぶい朝です。なんて北海道の方に叱られそうですね。早朝外に出ると、空気の冷たさにキリッとなります。“ごきげんよう”の収録は終わられましたか?いよいよ明後日!来年までお会いできないので、勝手に一週間遅れの誕生日プレゼントと思っています。ありがとうございます☆HDDの予約を致しました。無事取れると良いのですが…初めてなので、少し不安です…
14. Posted by SOMEDAY   2005年11月22日 10:13
充実したお稽古の様子を読んで、岡さんが内側からじわっと役柄をつかんでいかれる感じが伝わってきて、わくわくします(*^^*) そして、フランス人警部さんも、ベルリンの男爵も両方見ることの出来る私は幸せだなぁと思いました。今日も一日、岡さんが楽しく充実して過ごされますように…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔