2007年09月14日

紫苑ゆうと私

82d30fa0.jpg幸二郎です。『紫苑ゆう』ご存知でしょうか?宝塚好きなら皆さん知らない人は居ない男役のトップスター。今は歌劇団をお辞めになり、宝塚音楽学校の先生をされています。私はこの方の“濃い”“くさい”“計算され尽くした”男役像が大好きで良く通ったものでした。私がアンジョルラスで登場した辺りから紫苑さんに似ていると言われ始め、紫苑さんを知る方からは『舞台上の姿だけじゃなく、普段も似てる』と言われてました。私にとっては光栄な事でした。その紫苑さん、まさにピークで宝塚を去り“宝塚を愛していた”彼女は外の舞台に出る事を望まず現役を退いてしまったのです。
前置きが長くなりました。その紫苑ゆうさんが昨日博多座に観劇に来てくれたのです。容姿は現役の時のまま、大感激でした!!終演後に一緒に食事に行き初めてちゃんとお話をさせて頂きました。舞台に対する考え方、拘り、着眼点がまるで一緒で笑いました。一緒に来ていた現役ジェンヌの方も『岡さんとしめさん(紫苑さんの愛称)言うことがまるで一緒!!』と驚いてました。すっかり意気投合してカラオケの有る所に場所を移しました。ご本人を前にして『うたかたの恋』を歌ったら、な・な・なんと紫苑さんが『ラ・カンタータ』と『ばらベルサイユ』を歌ってくれたのです!!宝塚好きのお店の方は泣いていました。私もまたまた大感激でした。
宝塚を愛し、何よりも舞台を愛している紫苑さん、『岡さん、ずっと舞台でしょ?良いなぁ〜良いなぁ〜』と何度も言われました。こんなこと言ったら紫苑さんのファンの方に叱られそうですが、紫苑さんに何かを託された様な、そして頑張って!と背中を叩かれた様な凄く良い時間が持てました。画像はその紫苑ゆうさんとジャベールです。
そんな幸せな時間を過ごした翌日、今仕事で東京に居ます。


okablog at 13:43│Comments(37)

この記事へのコメント

1. Posted by さぁ   2007年09月14日 14:06
豪華すぎます
お金払ってでも覗きたいですぅぅぅ
お忙しそうですが,お体大切に・・・
2. Posted by のりん   2007年09月14日 14:14
5 シメさん最近のお姿を拝見出来て凄く嬉しいです!私は宝塚ファン歴20年になろうとしていますが、シメさんが三番手時代から星組ファンしてました。お披露目から退団まで全て観劇させて頂いたトップスターでした。変わらず素敵であのひょうきんでお茶目なところも健在の事でしょう(^^)岡さんと何が似てるって!男の色気が類似なのだと思います(^^)生の歌声を聴いた岡さんが羨ましいです…っていうかお二人で歌って頂きたい!岡さんが宝塚の事を書かれている時は嬉しく拝見させて頂いていますので、また楽しいお話を期待しています(^^)
3. Posted by yaya   2007年09月14日 16:23
遠征時、博多の芝居仲間の方と空港行くギリギリまで、喋り倒していたのですが(遠征の楽しみのひとつ!)宝塚、歌舞伎、ミュージカルとあらゆる分野に精通しているその方も、私が幸二郎さんの所作の美しさを絶賛(笑)していたら、岡さん衣装の扱いや立ち姿、指先の使い方など宝塚の男役さんに通低する美しさがあるとおっしゃってました。
素敵なツーショットですね!
4. Posted by れいちゃん   2007年09月14日 18:05
岡さん 素敵な時間お過ごしになられて
よかったですね。岡さん紫苑さんに似ていらっしゃいますね。
5. Posted by かえる   2007年09月14日 18:16
しめさんの宝塚へ対する「愛」が大好きでした。なかなかお姿を拝見できずにいたのですが、まさか岡さんとのツーショットで見られるとは!!岡さんの感激も伝わってきて私まで嬉しくなりました。
岡さんお忙しいようですがお体に気を付けて頑張って下さいね。私も闘病中、病床から博多座へ向かって応援してます。
6. Posted by 美月   2007年09月14日 20:59
うたかたの恋、檀れいさん&真琴つばささんで観ました。紅い絨毯が素敵でした。・・・たしかに岡さんが「濡れた草の中の碧い小さな華・・・」と歌ったらそりゃあ似合いますね(笑)シメさん〜マリコさんの頃の星組が大好きです。岡さんの「愛の巡礼」が聞きたいです(笑)
7. Posted by しそ&ゆず   2007年09月14日 21:02
 岡さん今晩は。
とってもいい笑顔のジャベールさんで楽しんでる様子がよ〜く届いていますよ。
レミでは絶対に観れないジャベールの笑顔ですものね。観劇したいのに予定がとれず、ブログを開くのが毎日の楽しみです。御身体に気をつけて日々精進で、楽しみながら頑張って下さいね。  
8. Posted by こっこ☆   2007年09月14日 21:08
シメさん、全然変わらないですね!!私も宝塚を見続けて20年になります。シメさんと言えば…スターブーツや軍服の着こなしもカッコ良く、宝塚の男役の美学を全うされていて、当時まだ小さかった私はキラキラ憧れの眼差しで見てました☆岡さんのセバスチャンを観た時に、シメさんみたいな俳優さんが居る!!と物凄い衝撃を受けたのを、今でもはっきり覚えています(*⌒▽⌒*)
9. Posted by 若葉   2007年09月14日 21:19
岡さんこんばんは。お久しぶりのシメさんにハッピースマイルのジャベール...
ゴージャスなツーショットに感激です!!
うたかたにカンタータ、べるバラとは...!なんて贅沢なひと夜だったことでしょう...!
今後お二人でのショーは企画されないのでしょうか?
季節のかわりめお体お気をつけてがんばってくださいね!
10. Posted by あさちゃん@大阪   2007年09月14日 21:21
5 すごいっ豪華な2ショットですね〜!!そう言われれば、岡さんとシメさんは似てらっしゃるかも・・・私にとっては、新たな発見ですっ。
『ラ・カンタータ』と『ばらベルサイユ』を歌われたんですね〜お聴きしたかった♪ 岡さんとデュエットとかされなかったんでしょうか??ぜひ聴いてみたいですっ
素敵な写真のアップありがとうございました
11. Posted by anju   2007年09月14日 21:31
5 岡さん、よかったですね。
楽しそうですね。
今日は東京?
お早いお帰りで。
お仕事終わられたら、また故郷ですか?
お忙しいと思いますが、幸せな出会いを思い出に、また新しい出会いに向かって進んでいって下さいね!
あ、東京のおいしいものでも食べていってくださいね。
12. Posted by えり   2007年09月14日 21:55
とても豪華な2ショットに思わず釘付けでした。日向薫さん、紫苑ゆうさん、麻路さきさんと大型の男役さんが揃っていた頃のゴージャスな星組が大好きでした。特に紫苑さんは歌もダンスも芝居も本当に素敵で、初めてどっぷりはまった男役さんでした。そんな紫苑さんと岡さんが…☆もし叶うならお2人の舞台を拝見したかったです(叶わぬ夢ですね)。
13. Posted by ともくんママ   2007年09月14日 22:14
初めてレスさせて頂きます。
お二人が似ているとずっと思ってましたがやっぱり。。。
私はシメさんが大好きで大好きで宝塚ファンになりました。
今の宝塚には宝塚ファンとしては納得いかない面もありますが、
シメさんが先生をされているからには
いつかまた宝塚らしい宝塚に戻ってくれるのではないかと思います。
まさか岡さんのブログでシメさんが登場されると思わなかったので
思わず書き込みしてしまいました。
今は子育て中でなかなか舞台が思うように観にいけないのですが
このブログを見ていつも舞台を拝見した気になっています。
岡さん、またいつか絶対観にいきますね!!
追伸 シメさんのトート、ファントムやっぱり観たかったなあ。
14. Posted by snow   2007年09月14日 22:39
うわぁぁぁぁぁ〜最高の2ショットです!最近、古い宝塚のビデオを見たばかりです。トップが日向薫さんで紫苑さんが2番手で・・・とても大好きだった星組時代の・・・退団されたあとの紫苑さんはどうしてあるんだろうと気になってただけに、今日はとってもとってもうれしかったです。
15. Posted by 薫。   2007年09月14日 22:42
岡さんこんばんはo(^∀^)o日記から岡さんの感激が伝わってきて、私まで嬉しくなりましたp(^人^)q
東京に戻っていらっしゃったんですね☆ハードなスケジュールですが、お体大切にしてくださいね。応援しています♪
16. Posted by 恵   2007年09月14日 23:05
舞台上はもちろん、感動しいで、神戸弁(?)で大口をあけて豪快に笑う姿も大好きな方でした! 言われてみれば・・・似ていますね♪
17. Posted by 美月   2007年09月14日 23:12
再来です♪私も今の宝塚、好きではないのですが、「個性」を大事にした生徒さんに出会える日を楽しみにしています。私は男役さんならゆきさん、イチロさん、ぶんちゃん、みなこさん、おっちょん、おとこさんが好きでした。専科さんならチャルさん、女役さんは現役はいなくて、専科さんならまゆみさんとか万里柚美さんとか好きです。しぎさんも好きでした(ビデオのみですが) 私は20年観劇ならず、13年ミュージカルを観てます♪みなさん凄い!
18. Posted by 櫻子   2007年09月14日 23:34
初めて書き込みさせていただきます。
パソコンの前で号泣しております。
夢にまで見た2ショットを目にしているのです。
泣かないではいられませんでした。
私にとって1994年は劇的な年でした。
紫苑ゆうを失った年に、岡さんのアンジョルラスに出会ったのです。
岡さんのことはそれ以前に存じてましたが、劇的に落ちたのはこの時でした。
退団した紫苑さんの意思を、後輩の宝塚の生徒さんではなく、岡さんに見たような気がしたからです。
こうしてお二人が揃っていらっしゃることが何より嬉しいです。
素敵な画像とお話を公開してくださって本当にありがとうございます。
19. Posted by ありんこ幸子   2007年09月14日 23:51
岡さんのブログからも感激が伝わってきましたが、皆さんのコメントを読むと、この2ショットがいかにすごいことなのかが更に伝わって来ました。宝塚は見たことがないのですが、「ベルばら」はコミック全巻を3種類持っているのです。宝塚見たくなりました。
20. Posted by HANA   2007年09月14日 23:59
紫苑さん(シメさん)の全然変わらないお姿を拝見して嬉しく、懐かしかったです!! うたかたの恋を観て(確か地方公演)涙した事を思い出しました。20数年来の宝塚ファンでしたが、ここ数年近く観ていません・・やはり、宝塚はお目当てのジェンヌがいないと縁遠くなって笑 今は宝塚もお好きな岡さんのファンで満足ですが笑
21. Posted by 美月   2007年09月15日 00:03
 私にとって1994年は宝塚に入りたい!と思い始めていた年でした(本当です)はっはっは〜
22. Posted by sea   2007年09月15日 00:05
5 シメさん!大好きでした!

大好きな岡さんとシメさん。似てるなんて、言われて初めて納得です!
23. Posted by のりちゃん   2007年09月15日 00:39
5 シメさん、懐かしいです。退団されてから何年たつのでしょうか。岡さんのブログを読みながら感動がじわじわ広がってきて、すっかりタイムスリップをしてしまいました。
白い軍服を着て¨うたかたの恋¨を歌われるシメさんの姿が目に浮かびます。大劇場公演の前に怪我をされて休演され、東京公演では本当に愛おしそうにルドルフを演じてらっしゃいました。
¨うたかた¨を出来たから退団を決意したというその作品を岡さんが歌われたというのが感慨深く、涙が出てきました。
24. Posted by 星組っ子   2007年09月15日 00:49
きゃあ!
シメさん変わってない(号泣)
私はシメさんが、そして星組が大好きで、もう劇場に住んでもいいくらい通った青春(?)が蘇ります。美しい立ち姿、魂のある歌声、そしてダンスも素晴らしかった。その美学を貫く姿勢も。そうかー、岡さんのアンジョルラス、確かに似てらっしゃいますねー。カンドーです。
25. Posted by ローズ   2007年09月15日 00:58
岡さん、こんばんはぁ☆
紫苑ゆうサンのお名前は以前、宝塚ファンの親友からお聞きした事がありました。なので、その親友に岡サンのブログに写真付きで紫苑サンの事が書いてあること教えてあげましたところ、興奮気味に喜んでいました☆
それにしても紫苑サンとの2ショット写真での岡サンは、本当に嬉しそうですね。それが凄く伝わってきます(^-^)お2人とも凄く良いお顔で写っていらっしゃいますよね☆しかもよく似てらっしゃるので本当の姉と弟みたいですね!お2人とも凄く素敵です(#^∀^#)
岡サン、憧れの方と素敵な時間を過ごすことができて本当に本当に良かったですねっo(^-^)o
26. Posted by ai   2007年09月15日 07:02
5 おはようございます。
岡さんが、うらやましい…。私は紫苑さんが退団されてからも宝塚に通っているのですが、まったく遭遇出来ません。
宝塚に限らず、あっさりし過ぎる今の舞台に、クサクてもいいから熱い舞台が、見たいです。紫苑さんの分も素敵な舞台を私達に見せて下さい。
27. Posted by 絹の靴下   2007年09月15日 12:38
岡さん、番組拝見致しました。今日も柳川に生まれ育って良かった〜と思います。柳川大使でもいて下さりありがとう御座います。
あっ!先日観劇日に博多座内でもなぜか目を引くご婦人方と、同じ西鉄電車で柳川下車でした。きっと別名“近所のおばちゃん”でいらっしゃると推測致します('-^*)ご友人をお誘い合わせの上、通われていらっしゃるようですよ?よっ!岡さん人気者!!
28. Posted by 美月   2007年09月15日 18:57
ふっふっふ(笑)私は雪組エリザベートを観劇の時にルキー二、いしちゃん(理事様です)に「今日は紫苑ゆうさんがご観劇さっれてますよ〜」という回を見られたなんてラッキーな事もありました♪
29. Posted by ゆい   2007年09月15日 23:03
劇中ではありえない満面の笑顔のジャベール…!!
ステキです♪♪(*^^*)
しかもレア(笑)なサスペンダー姿!
とっても楽しい時間を過ごされたんですね!
文面からも伝わってきます^^
30. Posted by フサ   2007年09月15日 23:55
シメさん博多にいらしたのですね あの方こそタカラジェンヌ シメさんは永遠ですね ニアミス残念です。9/15マチソワさせて頂き幸せでした。      続けて明日 岡さん誰?とのたまった母とソワレ観劇させて頂きま〜す    岡さんのブログだと言うのに歌劇ファン全開ごめんなさいm(__)m
31. Posted by sana   2007年09月16日 00:25
宝塚以来なかなかお姿を拝見できなかったシメさん。先生をしていらっしゃるとは伺っていましたが・・・
いわれてみれば、お二人は似ていらっしゃいますね。
とても豪華な組み合わせで、私もその場にいられたらなどと思ってしまいました。
私はそちらに伺えませんが、お体に気をつけてくださいね。
32. Posted by 理恵   2007年09月16日 02:34
岡さん、こんばんは
紫苑ゆうさん、私は残念ながら拝見した事はないのですが、岡さんが載せてくださった写真のお二人と、皆さんのコメントを見て、とても素敵な方だったのだろうなと感じました。
そのカラオケ是非是非見てみたかったです。
33. Posted by peko   2007年09月16日 11:01
5 岡さん!お久しぶりです〜宝塚しかも
シメさんとのツーショット感激して出てきてしまいました〜
何人かの方が書かれていますが、私もシメさんが大好きです。シメさんは、私が宝塚ブランク時代のトップさんですが、10年前にシメさんが出ているビデオを見て、嵌りに嵌ってしまいました。お二人の共通点は、立ち姿が美しいと納得です。ミリーちゃんの時の社長岡さん、ジャベールの岡さん、グラホ男爵の岡さんなどなどを見ていて、宝塚OGの方にもいらっしゃったな〜・・・シメさんでした。お二人がどこかで共演することがあったらいいな〜(歌でもOKです)と思います。
34. Posted by ゆりこ   2007年09月16日 11:29
こんにちは。 
紫苑さんってものすごくオーラのある方ですね。現役で観てなかったのが、
残念です。
お2人の雰囲気似ているような気がします。
35. Posted by セバスチャン   2007年09月20日 17:17
シメさん…
またダブルピースしてる…
でもお元気そうで良かったです。
嬉しいな。ご報告をありがとうございました。
36. Posted by ちずる   2007年10月04日 21:22
シメさん…お懐かしいです。
ジャベール姿の岡さん、とてもいい笑顔をされています。
すてきな時間を過ごされたのですね。
お仕事、お忙しそうですが、お体、ご自愛くださいね。
37. Posted by 花こけし   2009年05月06日 22:10
シメさん最高!
シメさんのブログってないの?やって!!とつたえてください

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔