立身出世を夢見る男が日々思うことを書き連ねるblog

表題の通りです。感じたこと、思ったことを不定期に書いていきます。夢はお金持ちで権力者で有徳な人物になることです。歴史の教科書に載りたい。

インターネットは政治に役立つ

日経BPでこんな記事が上がっていた。

わかったのは、このライターはバズ・マーケティングについて無知であるということだ。
企業による意図的なバズ(口コミ)が広まった試しはほとんどない。
営利でうまくいかないものは、政治でもうまくいかないだろう。
お上より下々の者たちのほうが商売が上手いことは誰だって知っている。

それから2chについての言及の部分。
ライターは「祭り」以外で盛り上がることはないような言い方をしているが、そんなことはないのは2ちゃんねらーなら誰でも知っていることだ。
試しに自分の個人的な趣味に沿った板を見てみるといい。
カメラだとか、料理だとか、実に平和的で建設的なやり取りがそこではなされている。

最近、 2ちゃんねるの開発者であるひろゆきが書いた本を読んだが、そこに書いてあることが印象に残っている。

「ネットはメディアではない。ツールだ。」

“ネット”という人格はない。ただネットに接続できる人々の手に、それぞれメガホンが持たされたというだけだ。
その主張に耳を傾けるかどうかは聞き手の方が選べる。
たったそれだけの仕組みだ。

メガホンでがなり立てる量の寡多で得票数が決まるのなら、なるほどこのライターの言うことは正しい。
しかし、実際はそんなことはない。大事なのは音量ではなく、話している中身であることはネットの登場以前も以後も変わらない。

ただし、変わったのはメガホンを持つ人間が増えたことだ。ネットが政治に革新をもたらすのは、メガホンの値段を下げた点にこそにある。

今日のメモ。

毒女にわくムシ

http://news.livedoor.com/article/detail/4216465/

livedoor ニュース - 独女の悲鳴! あなたのキッチンは大丈夫?【独女通信】 via kwout

こんなんはニュースじゃねえ(笑
くだらない日常ネタなのに、大真面目な新聞文体で書かれると面白いね。

今日のメモ。

山積みのもやしに不景気をみる

ナムルが食べたくなって、スーパーへ豆もやしを買いに行った。
残念ながら豆もやしは売り切れだったけれど、普通のもやしはこれでもかってほど山積み。
不景気でもやしの売れ行きが伸びているっていうけど、本当なんだなあ。

今日のメモ。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ