オカチンの記憶の固執

日々退化する脳細胞から記憶を呼び起こす

兄より

兄からのメール(その5)

1b3a47a8.gif宇宙少年ソランピーナッツボール

今日、添付したパッケージBOXは、僕に絵心を与えてくれた思い出の物なのです。
昭和40年か41年頃だと思う、おばあちゃんからお菓子を買ってもらった。
そのお菓子が、宇宙少年ソランのピーナッツボールだった。
BOXのリスの絵は、確かチャッピーと言う名前だったと記憶している。
こんな可愛いリスが、ペットだったらいいなーなどと思いながら、落書きノートに何気なくチャッピーの絵を描いてみた。
何か変な絵・・・なかなかうまく書けない、何回も消しては書きを繰り返している自分がいる。
もう夕方になっていたのか、親父さんが、ただいまと仕事から帰ってきた。
親父さんが、何やってんだと絵を見たとたんに、おかーさんこの絵を見てみろ、すごいぞ!!
両親が僕が書いた、チャッピーの絵を見て驚いている。
自分ながらうまく書けた絵だと思ってはいたけど、こうも驚かれ又ほめられたら、単純だった
僕は、嬉しくなり漫画を書くことが楽しくなり、オオカミ少年ケン・ホッパーパトロール・ロボタン・オバQ・怪物くんなど模写し、自分のオリジナルキャラクターなども作り、ノートに連載漫画を書いたりしていた。
学校へ持って行くと友達の間では、結構評判がよく、早くつづきを書いてなどと家に来る友達もいた。
今でも、小学校からの友人との昔話になると、私は必ず漫画家なると、友人たちみんなが思っていたと言う。
結局は、漫画家でない仕事をしていますが、紙に創造世界を描くことについては同じ所があるかな?

私の絵心に火を付けてくれた、宇宙少年ソランピーナッツボールのチャッピーの絵は、今でも記憶に残る思い出のパケージなのです。
確か絵を描いていたのが、建て替える前の家の、白黒テレビが置いてある部屋で、季節は秋だった。
あの頃の、若かった両親の笑顔や、まだ幼いコーちゃんフミちゃんの声など目をつぶると鮮明に思い出す。
よっぽどほめられた事が、嬉しかったんだと思う。

兄より

兄からのメール(その4)

c4c8f9cb.gifはじめ人間ゴンキャラメルのおまけ

昭和42年〜43年ぐらいの、懐かしいおまけの資料(もう涙が出るくらい懐かしい)
明治製菓のはじめ人間ゴンキャラメルのおまけ、神様シリーズのペンダントです。
笑いの神様(WAHAHA)がほしくて、なかなか出なかった事を思い出す、確か黒色の笑いの神様が出て、すごく嬉しかった事を思い出す。
ほかに、トコちゃんキャラメルの中に入っていた、ガメラ対ギャオスの絵変わりカード、ガメラシリーズでは確か3〜4種類ぐらいのカードがあった記憶がある。
カードの裏面に、ガメラの飛行速度マッハ3が記載されている。

兄より

兄からのメール(その3)

兄からマッハ3についての記憶メールがきた。
思い出(ガメラ・ウルトラ・怪獣編)と題して語られている。
やっぱ詳しいわ。続きを読む

兄からのメール-その2

兄から短い感想メールがきた。
まあ身内でないと分からない内容ですが。続きを読む

兄からのメール-その1

兄からメールがきた。いやはや凄い記憶力である。これでまた私の記憶が呼び覚まされた。
内容は当時のお菓子とおまけ、懸賞品等についての記憶、考察である。続きを読む
プロフィール

オカチン

あーかいぶ
QRコード
QRコード