【蒼天已死】~岡田斗司夫の公式ブログ

オタキング・岡田斗司夫のブログ
【蒼天已死】 そうてん すでに 死す

蒼天=国家システム
已死=すでに滅んでしまった。
国家や民主主義システムはすでに死んでしまった。
いま、時代は「乱世」である。

ほぼ毎日、更新しています。
直接、岡田斗司夫と対話したい人は、ぜひオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室』に参加してください! https://lounge.dmm.com/detail/103/
お仕事の依頼は gfg04070アットマークnifty.com まで。

これは必見!完璧な教養番組『関ジャム 完全燃SHOW』

5月7日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


 今夜は「関ジャム 完全燃SHOW」という番組が、どんなおもしろい番組なのかというのを話します。

 特にあとでお勧めするベスト3は、探してでも見ておいてください。「ゲスの極み乙女。」の回以外はほぼ見れます(笑)。

 なんでこんなに勧めるのかっていうと、もともと担当しているプロデューサーが『アメトーーク!』をやっていたんですね。

続きを読む

【岡田斗司夫ゼミ室通信】漫画『進撃の巨人』の今後について

【岡田斗司夫ゼミ室通信】今回は4月に東京で行われた公式オフ会で、参加者の方から寄せられた質問の一部を公開します!


*************************************
【質問】
漫画『進撃の巨人』の世界観が広がったように思います。
岡田さんの『進撃の巨人』感想を聞かせてください。



続きを読む

ニコニコ超会議で宇野常寛さんが怒っていた件(後編)

4月30日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


僕は超会議というのを最初っからダメって言ってるし、あんなところに行く奴はちょっともう、根本的にわかってねえよと思う。

ニコ生という自由さを否定する企画が超会議。

僕にとってニコ生っていうのは、あくまで「場」でしかない。

続きを読む

ニコニコ超会議で宇野常寛さんが怒っていた件(前編)

4月30日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


宇野常寛さんがフェイスブックで4月末にあった『ニコ生超会議』について怒ってたんですね。【※】これに関する考察です。

宇野さんの言わんとしている怒りはよくわかるんです。

ただ、フェイスブックをそういう風に使うのが、ちょっと違う気がするんですよ。

続きを読む

【悩みのるつぼ】ネチネチした性格変えたい

rutubo

朝日新聞「悩みのるつぼ」からです。
******************************
タイトルネチネチした性格変えたい」
相談者 22歳女性
2017年5月20日(土) 朝日新聞朝刊
******************************

【相談】

 22歳の女性です。自分の性格について悩んでいます。

 最近友人からネチネチした性格だよね、と言われます。私は今まで、自分の性格をそんな風に思ったことがなくて、そんなわけがないと、最初は受け入れられませんでした。

 しかし思い返せば、他人のしたことで許せないことがあると、一生許せないとばかりに、何度でもそのことを思い出してしまう。また、一度許せないことをされた相手に対しては、すごく神経質になってあら探しをしてしまう。そんなところがあるな、と気づきました。

 私は友人に指摘されるまで、こうした感覚はいたって普通で、みんな同じようなものだとして、疑ったことがありませんでした。だから、自分の性格が人に指摘されるレベルでネチネチしているとは思っていませんでしたし、その友達だってネチネチしてるじゃん、とお門違いのことを思っていました。

 しかし最近、本当によく言われるようになってきたので、いよいよ他人から見て美しくないレベルになっているのだなあと感じています。私自身、ネチネチした性格の人は苦手なので、そんなことをしている自分が嫌です。しかし、この性格で何年も来てしまったので、今さら性格すべてを変えるのは難しいと困っています。どのような考え方に変えたら、現状を改善することができるでしょうか。
 
******************************
 
続きを読む
無料メルマガ配信中!
_SS500_ 岡田斗司夫が"今は"毎日書いてます
登録はコチラ
 
Twitter
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ