3月5日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


 今回はキングコング西野亮廣さんをゲストに迎える回です。それに先立って「西野くんがやろうとしている「町づくり」について岡田斗司夫の基本的な考え方を披露しました。


 西野くんはよく言ってるんですよ、「町を作りたい」って。

 今、埼玉の田舎の土地をもらって、彼は実際に町をつくっているんですね。たぶん、中央にお祭り広場があって、テントが張ってたりしているような、悪く言えば“屋台村”みたいな。
 
 よく言えば“バンガロー”とか、“1960年代のヒッピーが作ったコミューン”みたいなものになるかもわからないけども。とにかく、そういうものを作ろうとしている。

 これについて、参考資料として僕が考えたのは、『コミックマーケット』(コミケ)なんですよね。コミケには、実はスタッフが8千人いるんですよ。

 スタッフが8千人って、すごいんですよ。8千人いるから、なんにでも対応できるんですね。

 というのも、コミケのスタッフの中には、警官もいれば、医者もいれば、自衛隊員もいれば、政治家もいる。弁護士だっているんですよ。だから、

実はコミケスタッフって、どんな事態にも対応できる。これが「コミケットサービス」の言っていることです。僕もその通りだと思います。本当にすごいです。8千人というのは。
 
でもあれ、年に2回しか集まらないんですよね。だけど、町を作るというのは、これくらいの規模の人が集まれば、わりと可能なんですよ。


動画や全文が気になった方、【ブロマガチャンネル】メルマガ専用 岡田斗司夫アーカイブ(月額2,160円)のご入会はこちらから!

http://ch.nicovideo.jp/okadatoshio-archive

*********************************************