ビッグスクーターで生活が変わる!

バイク・城・キャンプ・ツーリングなブログです。

能登ツーリング 千枚田

お久しぶりです!

といっても誰もみてないでしょうが(笑)

去年の暮れに漁師にジョブチェンジし、仕事にアップアップでした。
ようやく生活サイクルにも慣れてきたのでブログをひっそりと再開(笑)
現在、石川県は西海漁港にて主にブリ系をとっていますが
休日は、温泉・ツーリングそれに登山にも挑戦していますのでブログで記録していきます。

今日は会社の先輩(CRM)と輪島までプチツーリングしてきました。
風はあるものの、天気は良く絶好のツーリング日和でした。

行程は

西海漁港→門前町(休憩)→輪島朝市通り(食事)→千枚田→温泉

西海から輪島まではほぼ海通りを進んでいくので、景観最高!
バイク乗りとしてはここの道は間違いないです。マジ最高。

海沿いなので風が強い日は、煽れる感覚もあるんですがそんなの関係ねー!
ってほどツーリングには最適な道のりですよ。

輪島の朝市から千枚田までは割と近く、10分程だったりします。
千枚田は世界農業遺産として注目を浴びているスポットです。

IMG_1927
看板の場所からこれ!

IMG_1922
なんとも形容しがたい絶景でんがな!
更に、見上げれば!

IMG_1931
この青空!

いやあ、最高だね。
ちなみに道の駅みたくなっているので軽食なども頂けます。
この千枚田で獲れたお米で作った、おにぎりがまた絶品!

次の目的地はねぶた温泉。ここもすぐ近くです。

IMG_1932

宿泊施設との併用の為か15時以降は、800円と高いながらもそのクオリティは抜群!
浴室は室内大浴場+露天+サウナ+水風呂のオーソドックスタイプながらも
室内のいたる所で天然ヒノキであしらってあり、その香りもまた風情かな。
泉質はアルカリ性で、トゥルットゥルッ!
ちょっと入っただけでも体ホッカホッカやで~。




そんなこんなで往復3時間のこの行程。能登にこられたら是非おいでやす。

2014 ドラフト会議

9月から生活基盤が変わり、なかなかツーリングもいく機会がなく
更新も滞ってしまってました。



































今日は、運命のドラフト会議!





不作だといわれた今年のドラフトですが、とてもドラマチックな物を感じました!

ので、思わず更新。

ドラフト中継は、相変わらず1位だけで残念ではありましたが
その後のドラフト特番は毎年、涙があふれます。・゚(゚`Д)゙
特に、山崎康晃君のは顔ぐちゃぐちゃでしたよ(TДT)
DeNa1位おめでとう!
阪神との競合は運命を感じましたね!




そしてそして、DeNaといえば!





飯塚悟史横浜DeNa:7位!





今年の北陸大躍進の立役者の一人といっても過言ではない!

日本文理の飯塚君!


横浜DeNaの7位に見事指名されました!。

186cm83kgの恵体からくりだされるスライダーは既にプロ級v( ̄∇ ̄)v
甲子園での多投は気になる所ですが、
新潟県出身のプロ選手はこの所、もう一歩の所なので
精一杯応援していきましょう!





しかし、本音でいえばもうちょっと上の順位でもおかしくなかったよなあ。
代表にも選ばれてるし・・・
今年の高校生は極一部を除いて概ね評価が低い傾向な気がするのは俺だけ!?
というよりも社会人の上位指名が目立ちますよね。

o0800060013106828726
来年もしかしたら番長ブログにでたりするかもね( ´∀`)つ





あと、今日しったのですが
もう一人の北陸大進撃の立役者、富山商業の森田君は進学を選んだんですね。
プロ志望してれば、上位指名確実なのにね。
甲子園の続きはプロで、と思っていただけに残念です。
人の人生をあーだこーだいうのはよろしくないとは思いますが
島袋君みたいに大学で故障・・・なんてことにならないと良いのですが。



相棒展Premium3

前からいってみたかった相棒展が今月、金沢にきたので
この三連休を利用していってきました。


「相棒」はテレビ朝日の刑事ドラマで、
気がつけば14年くらい続いているシリーズです。
もともとは、2時間?くらいの単発刑事ドラマだったんですよね。

前の仕事柄、テレビはそんなに見てなかったのですが、相棒だけは
好きでずっと見続けていました。
その相棒のセットを間近でみれるのが、相棒展です。
いやあ、もう胸アツ!

羽咋市から目的地の金沢市は里山海道使えば、40分もかからないです。
便利ですねえ。
開催場所の名鉄エムザには、一応駐輪場もありますのでバイクでもいけます。
ただ、すぐ満車になりますけどね(´;ω;`)
そして、名鉄エムザの8階にあがるとすぐに

IMG_1901
神戸警部補がお出迎え.。゚+.(・∀・)゚+.゚
早速受付へ。
入場料千円を払うと、捜査シートと専用携帯(ガイドナビ)がもらえます。
角田課長からナビの説明を受けていよいよ中へ。

中に入ると、展示内容とガイドナビで間違い探しをしていきます。
展示内容もさることながら、ガイドナビがスゲー凝ってるの!(☆゚∀゚)
耳元で、相棒の登場人物が話しかけてくるのはめっちゃ興奮しますヾ(´ω`=´ω`)ノ

そして、中は相棒おなじみのセットが次々に、
特に鑑識課のセットはそばに落語のCDがおいてあったり
ドラマのまんまΣ(・ω・ノ)ノ

セットは
鑑識課、捜査現場、花の里、特命係と網羅してあり
しかも!特命係だけ写真撮影ができます。

IMG_1897
(*´Д`*)

そして、最後に

IMG_1900
記念撮影コーナーまで。

いやー、素晴らしいものでしたね。
ファンじゃなくても楽しめる作りだったと思います。

相棒展の隣では、グッズの販売をしていました。

IMG_1904
滝にうたれて煩悩消したはずなのに、ついかっちゃった (´▽`)
右京さん、オリジナル紅茶。
1300円程。
中はティーパックです。
大事に飲もう。

IMG_1903



またいきたい!



バイクツーリング日記 ブログランキングへ
お買い得品情報
livedoor 天気
  • ライブドアブログ