コーおじさんの種まきブログ

定年の随筆集「農、教育、人生ーコーおじさんの七転八倒半生記ー」のその後、スローライフ協会の五つの種まきと松阪農業公園ベルファームのできごと、また人生についての「つぶやき」を、月に数回程度を目処に書いていきたいと思っています。ご意見・感想をいただける場合にはkohara@xf6.so-net.ne.jpへお願いします。

2020年04月

コロナに関係なくベルファームの庭園は花ざかり

4月16日の緊急事態宣言の全国への拡大後、ベルファームの飲食店は閉店の止むなきに至っていますが、日常食料品を販売する直売所の農家市場と庭園は開いています。今庭園はさまざまなチューリップなどの花ざかりです。庭園ボランティアさんなどの支援を受けながらも、4人ほどのスタッフで頑張っている庭園メンバーは毎年チューリップの品種なども増やしてくれているので、これがチューリップと思うような変わったものも見られます。
DSC_0438DSC_0439















DSC_0440DSC_0443














花を生かした写真スポットもたくさんあります。先日(4/26)もみんなでお撮りしましょうかとお節介心を発揮してきました。ルーベルでランチを楽しむお客さんにはしばらく待っていただかなくてはなりませんが、気分転換の散歩や健康のために園内を歩いている方は少し増えているかもしれません。
庭園は反対側の遊びの広場からも入れるようになっていますので十分楽しんでいただきたいです。
DSC_0442DSC_0441

道端のゴミに見る季節性

さっさと歩いてしまうと腰や足に負担が来てしまうのでゴミ拾い散歩の機会が増えている。
春分の日を過ぎて早三週間日もだいぶ長くなってきたので夕方の散歩がゆとりをもってできるようになった。春先のゴミ拾いで目立つのがティシュやマスクである。夏場に比べるとコーヒー缶なども少ない気がする。タバコの吸殻は相変わらずであるが‥。それでも小さなゴミ袋で余裕があるほどゴミは少なくなった。
DSC_0403DSC_0255




ここ二、三週間の道端のゴミ
DSC_0343
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

コーおじさん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ