2008年09月05日

十五夜です。

来週の9/14(日)は十五夜です。ススキ飾って雰囲気を出していきましょう。サトイモを供えるところもあるそうです。我が家はやっていません。もしかしたらやっているかも知れません。聞いてみます。本格的に十五夜を楽しむことをしていません。余り意識をしていなく、あっ!昨日がそうだったんだ!でいつのまにか過ぎてしまいます。今年はススキ飾ります!ススキだけだと寂しいのでリンドウかなにか秋の花を添えたいと思います。そして月を見ます。ボーっとします。

十三夜ってのもあるそうです。始めて知りました。10/11(土)だそうです。旧暦の九月十三日にあたるそうです。こちらは、豆と栗を供えてるそうです。

 

 



okaflore21 at 22:37コメント(0) 
たけ 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星