中小企業診断士ブログ 日々実践!

経営コンサルタントである私、診断士おかはらが日々の中小企業支援の現場で体験経験したこと、感じたことを書いています!基本的に事実を基に書いていますが、業種・役職など若干の脚色をしています。

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立つより返事?

立つより返事

人に呼ばれた時は立ち上がるよりも先にすぐ返事をせよということ(goo辞書より)

今日、たま〜に使っているインクジェットプリンターのインクがなくなったので、電気屋さんに買いに行きました。

インクは、陳列棚からカードのようなものを持っていき、レジで商品を渡してもらうようなシステムになっています。

目当ての商品を探して、カードを持って、レジに行きました。

レジには、お客さんは誰もおらず、店員さんがレジを見ながらなにやら作業をしていました。

私はカードを持って、レジの前で立っています。

5秒・・・・10秒・・・・・・??

待ちきれなくなった私が、「すみません、この商品ありますか?」というと、

店員さんは「はい、少々お待ち下さい・・・」といって、商品を探してくれました。

で、結局品切れで変えなかったのですが、商品を買えなかった以上にレジでの対応が問題です。

どのような事情があれ、まず「いらっしゃいませ!」のあいさつが欲しいですよね。

私が感じた10秒あまりの待たされ方・・・・・この一瞬で顧客不満足を得る結果になりかねません。

「立つより返事」の大切さを思い返す出来事でした。

(こういう時ってもっと適切な言葉があるのでしょうか・・・?)

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