2007年06月09日

四谷 スーパーの出入り口横に・・・

四谷デス

丸正四谷総本店
グルメシティ四谷店
まるえい四谷店
丸正若葉店

グルメシティ四谷店の傍にあった アンパンマンショップにてポストカード購入。
あんぱんまん







昔々の私、

幼心には

衝撃ーーー! 

だったんです。
アンパンマンの絵本を読んでいて、こんな 自分の頭の一部を分け与えてあげちゃうなんて
Σ(・ω・ノ)ノ 

ちょっと余談になってしまいましたが・・・時には 地元と地元スーパー以外のネタもどうかな?
なんて ことで♪


長々となってしまいましたので、
お後は 続きを読む をクリックしてくださいな(・∀・)

四谷怪談
ご存知の方も多いかと存じます〜。

あの、、
その、、
 私、ホラーとかって、苦手だったりするもんで
なんとな〜く、今まで目を伏せていたりしていましたから、
実はほとんど 知らなかったんです。
四谷怪談
お岩さん とか お皿がいちま〜い・・・映画など撮影前には 不穏なことが起こらないように縁の神社にお参りする。。。とか ぐらいでしょうか?

ですから、
まさか、スーパーの出入り口横に 

お岩水かけ観音 
があるなんて・・・
(水で滴った観音様がたたずみ、お水をかけられるように、ひしゃくもおいてあり、お賽銭箱も置いてありました)

私、かなりビビってしまいました
(ちょっと怖くて写真をとることができませんでした・・・)

帰宅してから、ちょっとネットで観音様のことや四谷怪談の事を調べてみたら、なんと怪談どころか、内助の功 みたいな部分の話もある。。。う〜〜〜ん。四谷怪談は単に史実からかけ離れてしまったフィクションなのかしら・・・!?

その観音さまが出入り口横にたたずむスーパーは


丸正四谷総本店
丸正本店







総本店とあって、なんだか風格すら感じました。
1Fは調味料、菓子、茶など嗜好品、ギフト、日用雑貨、米、輸入食品、お酒類が。そして店舗の奥の奥のかどっちょにスーパーとは別におばちゃん向け衣料品店、これにはちょっとビックリ。
2Fに生鮮食品、冷蔵、冷凍品、パン、茶請けなどの和菓子、スイーツ、寿司コーナー、弁当、惣菜etc.
普段私が利用する丸正2店舗とは、品揃え、雰囲気ともに格段に違います。
品の説明書きの添えられているこだわりの品も 方々で目に付きます。
少々歴史すら感じる 店内のほの暗さも 総本店ならではの落ち着きといったところでしょうか。
う〜〜〜ん 流石♪といった感じです。
ポイントカードは ファンカード です。
(丸正には ポイントカードが 今年からどうやら2種類になっているようです。
一部店舗ではラディッシュクラブになっています)

また この丸正四谷総本店のwebページは 買い物利用者なら、他の丸正店舗のwebページよりも格段に 見やすくて便利なのではないかと思います。
web上で チラシやお得なクーポンも得られます。

ちなみに 地下が駐車場、3Fは スーパーとは別に書店です。





もう少し曙橋寄りに
グルメシティ四谷店
gc四谷










1Fはお野菜、ささやかに肉と魚、そして飲料、パン、奥のほうには 広々とお惣菜、弁当コーナー。
地下にアルコール類、グロッサリー、菓子、日用雑貨etc.
ビル街の中のキレイなグルメシティでしたが、ちょっと物静かカナ〜



もっと四谷駅寄りには

まるえい四谷店
まるえい四谷








細長〜い店舗です。1Fに生鮮モノ、2Fにグロッサリー。お会計は階ごと。
階段もだけど、けっこう所狭し・・・なんだけど、実は 私はそそられてしまっていました(´・ω・`)特に店頭、、、サイクリング中でしたので、お野菜などは買っちゃダメ〜と気にしつつも、、、見慣れないサイズと手頃価格の誘惑に負けてしまいましただ。。。このお買い上げ荷物じゃ恥ずかしくって 帰り道美術館とか寄れないよ〜〜〜・・・
地下がはなまるうどん というのも なんだか 都会ならでは?


四ッ谷駅になっているアトレの横に
四谷グリーンマート
アトレ横










な〜んて公設市場がありましたが、6月いっぱいをもって移転してしまうとのこと。。。店内で開いていたのは お茶屋さんと地下のお弁当屋さんぐらい。あとは 板で店が覆われていて、とっても寂しい店内でした。。。駅の真隣がこんなだったなんて、、、ちょっと信じられないくらいです。



駅から離れて、お寺が沢山あるほうへ 小道をクネクネ進んでいくと。
なかなか、昔ながらっぽい町並みが。
ちょっとホッとします。
そんな住宅地の中、通りを挟んで両側に

丸正若葉店
丸正若葉









片側の店舗は食品全般を扱っており、奥行きのある ちょっと変わった店内構造。また出入り口を別にして並びの店舗で 惣菜とお弁当オンリー。そして 対面の店舗で 日用品や米などを扱われていました。


今回 四谷では あまり買うまい・・・というつもりでしたが・・・
やっぱり 買っちゃった〜物をいくつかご披露を・・・

丸正四谷総本店では・・・
抹茶でも300円台のものもあるんですね〜
ワッフルは ハチミツ味→は初めて見ましたので。
丸正本店買い物









まるえい 四谷店では、
イタリアントマトと小玉スイカとゴーヤで400円そこそこだったんデス(^^;)
ミニサイズ&少量でしたが、二人暮らしには丁度よい♪
まるえい買い物










他に、グルメシティ四谷店では 紅茶のキャンデーを、そして丸正若葉店では100円で国産アスパラを買いました。


なんだか、帰り道は 美術館なんて寄るどころではなくなってしまい。
途中、表参道のサンマルクカフェで一息ついたぐらい。。。お買い物マイバック忘れちゃったから、スーパーの袋まみれになってしまい・・・ちょっと 恥ずかしかったカナ!?




人気ブログランキングに参加しています。
もしも今回の記事が参考になりましたら、
↓下記のバナーをクリックしてくださいデス
 ブログを書く励みになっています(投票は一日一回有効みたいデス)
人気ブログランキングバナー


okaka10101 at 16:06│Comments(0)TrackBack(0) 今日の買い物 | スーパーマーケット

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔