2017年06月24日

八百屋さんで、プラムや桃が並びはじめた
夏前の爽やかな彩り

イギリスもフルーツが豊富
リンゴの種類もベリーもたくさん並んでいて幸せになる

これは桃
ハートのひらたい形がなんとも愛らしいでしょ!
シャキッとしていて、これまた美味!

リンゴも桃も握れるサイズは
ランチやピクニックのデザートに丁度いい感じのサイズ

初めて出会った桃に癒されたわ、、、、、。

IMG_5351

(07:54)

2017年06月21日

滞在して2週が過ぎた頃、、、、

滞在中、マンチェスター、ロンドンでのテロ事件、なんともいえぬ思い
人が集う場所に集中し、何処で何が起こるかわからない世の中

5月はあちこちでイベントが行われる、イングランド
ブライトン&ホーブもアートフェスティバルが開催されていた
海岸を街を一人歩き、土地を観察
マリーナには,ブリティッシュエアーのタワーが新しい観光?名所
変わらない昔のブライトンピアの骨組みは、ならではの落ち着きあるたたずまい

街はあちこち、アートの壁画あり、フェスの最中は音楽や演劇
オープンハウス(アパートなどでの展示)も開催されていた
地図を片手に、いくつかのオープンハウスを回りながら散策

ブライトンの街はいろんな人がいる
ごちゃまぜ?だけれど、皆、それぞれに自分の楽しみ方をしている
みんな、楽しそうで笑顔と会話があふれている

ひとり、散策でいろいろがみえてきて
また、自分もみえてくるきがしたよ

IMG_5306IMG_5305IMG_5321IMG_5319

(07:40)

2017年06月19日

イギリスといえば、フィッシュ&チップス、、、
と、だれもが思いうかべることでしょう

美味しいフィッシュ&チップスは、レストランでが一番!
魚も衣もサイド(マッシュポテト、フライドポテト、サラダ)も選べる
サイズも大か小か、フライかグリルかもお願い出来る
ジャンキーなのはコーラ、パブのモノはビールには合うのかもしれない
それは、それで良い気がする


滞在先では、私は日本食、韓国料理、中華料理(なんちゃってが多いですが)作り
友人Jさまは、イングランドの家庭料理を作ってくれる

パスタにサラダ、チーズのオードブル、レバーソーセージ、サーモングリル
サイドには必ず野菜をそえてくれる
野菜は生でも火をとうしても、濃厚な味がする

海のミネラルと土地のビタミンが元気の素を作ってくれている気がした

海辺の街、ショーハムを散歩していると唇がしょっぱい!
オニギリ片手にしたくなる、この感覚は、小豆島と一緒だな、、、
と思いながら、大きく深呼吸をしたよ

IMG_5266IMG_5343IMG_5283IMG_5280

(07:43)