リールメンテ

1495674611921



楽しかったなぁ…
本当に楽しかった。


楽しかった代償はリールの水没と膝のケガ


1495014104733



この時に両膝負傷とベイトリールの水没。
ベイトだけは水没したくなかったなぁ。

そんな事で今日の休暇でリールの解体です。


IMG_20170601_194424


流石アブさん、内部もグリスたっぷりで塩害無しです。

ついでにペンも


IMG_20170601_184319


今回初卸しですのでギアの磨耗確認と金属片探しの分解ですが、問題無さげなので全てのグリスを日本製にグリスアップで終了。

しかしペンさん、各ネジにロック剤塗り塗りしてるのでネジが外れ難い最悪パターンでした。

メンテ終了にて次回が楽しみです。

沖永良部のオフショア

今回は2度お邪魔しました。
和泊町に居を構えてるサンプランニングつり吉が去年から発進した高速遊魚船ラ.ピラフ。

IMG_20170519_083852


今回も操縦するは、キャプテン笑う家さん。

初回は2時間程度でロックフィッシュチームとトップゲームチームで乗船。
ロックフィッシュに関してはポイントを熟知しているだけあってハズレは無い。

トップゲームは我々の腕が悪く、何かが遊んでくれるのみ。


2度目は我々2人だけのトップゲーム。
オフショアなので画像は有りませんが、GT に関してはモンスター居ます。決して細いPE は使わないで下さい、最低8号と思ってます。
と言うのもポイント次第では非常に浅い、10m切ってます。
ですのでラインは出せないし、切られない為にも太ラインで挑んで欲しい。

他のトップオンリーで遊んでくれるフィッシュイーターもいましたので、PE6号程度の細いラインのタックルが予備で有ればそれも楽しめます。


そんなわけで、ショアでもオフショアでも楽しめる最高のエラブです。

因みにバーチカルではカンパチ等も釣れてますよ。

梅雨明け以降、多分トップゲームがアツイのでは?



IMG_20160519_180913

離島から本州

有り難うキャプテン笑う家さん、貴方無しでは我々の遠征は成り立たないでしょう。最高のサポーターです。


IMG_20170522_112728



有り難うリアルフィッシャーマンのリュー、今回初めて知り合ったけど長い付き合いに成りそうな予感?


IMG_20170522_120757


那覇空港到着


IMG_20170523_113529


そして有り難う一泊1500円の安宿、天井が素敵です。


IMG_20170522_200557



そんな素敵な宿で今回も有り難う、イズミさん。
お弁当美味しく頂きました。


IMG_20170522_200240


エラブに乾杯‼


IMG_20170523_152818