2017年11月20日

私立高校の「無償化」

政府は所得制限を設けた私立高校の「無償化」を盛り込む方向で調整に入った。
現在、政府は全日制高校の場合、年収910万円未満を目安とした所得制限を設けて、公立高校の年間授業料に相当する11万8800円を就学支援金として支給し、実質無償化を行っています。
私立高校については、年収目安が250万円未満(住民税非課税世帯)で公立高の2・5倍、350万円未満は2倍、590万円未満は1・5倍をそれぞれ上限に支援していますが、私立高校の授業料は公立の約4倍にも上り、家計負担が重くなっていることから、政府は所得制限を設けた私立高校への支援を厚くすることとしたようです。 
やはり学資は高いですから良いことですね!  

Posted by okaken44 at 10:16Comments(0)

2017年11月15日

詐欺は永遠に終わらない

新規事業への出資名目で高齢者から多額の現金をだまし取ったとして、警視庁が、健康食品販売会社「ロイヤルフーズ」の社長らについて、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)などの容疑で逮捕状を取ったようです。同社は芸能人を招いたショーで集客し、全国の高齢者約1000人から総額約60億円を集めていたという。
化粧品開発の新規事業に出資すれば、元本保証で高配当が得られるなどと偽り、70歳代の高齢者ら8人から計約1億8000万円をだまし取った疑い。
いつまでたっても詐欺はなくならないですね。皆さんも気を付けてください
  
Posted by okaken44 at 08:55Comments(0)

2017年11月09日

ガソリン値上がり続く

レギュラーガソリンの小売り価格は、8週連続で値上がりして、2年3か月ぶりの高値の水準となっています。
中東最大の産油国、サウジアラビアの政情不安の影響などから値上がりが続く見通しですから、冬支度で灯油を必要な家庭は早めに確保しておきましょう!  
Posted by okaken44 at 08:11Comments(0)

2017年11月07日

バブル崩壊後の株価に

東京株式市場では日経平均株価が続伸し、バブル経済崩壊後にいったん株価が戻った局面での高値(平成8年6月26日の終値の2万2666円80銭)を一時上回まりました。約25年10カ月ぶりの高値となります。
しかし北朝鮮の沈黙が気になります・・・  
Posted by okaken44 at 13:10Comments(0)

2017年11月02日

カードローンですぐお金借りれない

国内銀行が来年1月からカードローンなどの個人向けの新規貸し出しに関し、即日の融資を取りやめる見通しです。
家族からの申し出で、新規貸し出しができないようにする「貸付自粛制度」の導入も検討され、これにより、拡大の続いたカードローン利用が縮小に向かう可能性もあります。
カードローンは銀行儲かるので少しやりすぎたようですね。普通預金金利が0.001%の中で15%とは普通預金の15000倍の金利ですからね・・  
Posted by okaken44 at 09:33Comments(0)

2017年10月25日

40代が世帯主の低所得世帯の割合が20年間で1.5倍

厚生労働白書によると、世帯主が40代で年間所得が300万円未満の世帯の割合は、2014年までの20年間で11%から17%に増え、1.5倍になりました。
高齢の世代で年収300万円以上の人はいっぱい知っていますが、何という格差社会でしょうか。
厚生労働省は、現在の社会保障制度は現役の世代よりも高齢の世代への給付が手厚くなる傾向があると分析していますが、全くその通りです。
もっと高齢者の税金や社会保険負担を多くしないと、将来の子供たちが・・・  
Posted by okaken44 at 09:22Comments(0)

2017年10月12日

日経平均21年ぶり高値

東京株式で日経平均株価が1996年12月以来、20年10ヶ月ぶりの高値となりました。世界的な景気拡大で株式への投資の意欲が高まる中収益力高めてきた日本企業は海外投資家が改めて日本の株を買っているようです。
この20年日本の株価はもたもととしてきましたがこれから株価がさらに上がりそうです。
しかし株高をのメリットを享受している人は一部で、一般の人たちは景気の良さを実感していないかと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?  
Posted by okaken44 at 09:22Comments(0)

2017年10月10日

投資信託の手数料がどんどん下がっている

投資信託の運用手数料にあたる信託報酬が徐々に下がってきているようです。もともと日本の信託報酬はアメリカなどに比べて非常に高いです。それが運用の広がりを阻害している可能性があると金融庁も指摘しています。
来年からは積み立てNISAも始まるのでもっと手数料が安くなることを期待しています。  
Posted by okaken44 at 09:13Comments(0)

2017年10月02日

10月も値上げ

さて今年もあと3ケ月ですが、10月から値上げするものも多いのでご紹介します。
まず宅急便が大幅にあがります。これはニュースにもなっていましたね。
また今夏は雨が多かったため、一部の野菜が高騰しています。
マグロが不足していて、ツナ缶が値上げ。かつお節も値上げ。
また日清オイリオグループの「家庭用オリーブオイル」が10%以上の値上げ。桃屋の「ごはんですよ!」なども値上げされます。
食料品だでけでなくすかいらーくグループも値上げを発表。あの「鳥貴族」も、10月1日からオール280円(税抜)から298円(税抜)になりました。
  
Posted by okaken44 at 09:43Comments(0)

2017年09月25日

日本人お金持ち

日銀によると6月末の家計の金融資産は過去最高額の1832兆円になりました。昨年度に比べ金額は増えたのは株価の上昇らしく貯金が増えたのではありません。ちなみに金融商品の半部二条は貯金ですからね。
しかし株価が上がれば国民の記入資産が上がるとは、お金持ちがますますお金持ちになる構図ですね
  
Posted by okaken44 at 08:05Comments(0)

2017年09月19日

医療費月1000万円以上最多

医療機関での高額な治療が増え続けており、患者一人当たりの医療費が1ヵ月で1,000万円以上が昨年度は484件と過去最高になったようです。1ヵ月で1億円を超えた治療もあったようです。1億円もかかる医療とはどのようなものかというと血液系の病気のようです。
医療費が増大していくなか医療システムをもっとダイナミックに変えていかないとますます増大していきますね。  
Posted by okaken44 at 08:52Comments(0)

2017年09月14日

景気拡大って本当?

政府は、8月の月例経済報告で「景気は、緩やかな回復基調が続いている」として、3カ月連続で判断を据え置いた。
個人消費や、設備投資、輸出入などの判断を据え置いた一方、公共投資については、国の2016年度の補正予算措置により「堅調に推移している」と2カ月ぶりに上方修正しました。
茂木経済再生相は、高度成長期の1965年から1970年にかけて続いた『いざなぎ景気』に並ぶ長さとなった可能性が高い」と述べました。
景気の良さを皆さん感じますか??  
Posted by okaken44 at 09:30Comments(0)

2017年09月04日

コーヒーをテイクアウトしますか?

コーヒーをテイクアウトで注文する人の割合は、忙しく慌ただしい一日を過ごす人が多い国で高くなり、イタリアやスペインのようにゆったりとした雰囲気の国では低くなっていることが、市場調査会社NPDにより判明しました。
イタリアやスペインでコーヒーを持ち帰る人は、購入者のわずか3%程度らしく、一方北米や日本では、コーヒーを購入する人の半数近くが持ち帰りを選んでいる。米国では45%、カナダでは43%、さらに日本では48%が持ち帰り。
カフェのコーヒー価格には場所代が含まれていますから、基本的に持ち帰りは「損」です。にほんじんはもっと「空間」を楽しまなければなりませんね!
  
Posted by okaken44 at 15:15Comments(0)

2017年09月02日

公務員定年65歳に延長 段階的に 

以前から予想はされましたが、国家公務員と地方公務員の定年を現行の60歳から段階的に65歳まで引き上げる検討に入りました。少子高齢化で生産年齢人口の減少が見込まれる中、労働力確保を図る。早ければ来年秋の臨時国会に関連法案を提出。
最終的に65歳までの定年延長を視野に入れるのは、公務員の年金受給開始が2025年度までに65歳に引き上げられるためだからです。定年と受給開始年齢を合わせることで、収入の「空白期間」が生じるのを防ぐのが定年延長の最大の要因でしょう。
民間企業では一部定年を65歳にしていますからね。
しかし定年延長は総人件費の拡大につながる可能性があるので、60歳以降に役職定年制を導入するなど、給与水準を抑制する方策をあわせて探るようですが、これからですね。  
Posted by okaken44 at 11:43Comments(0)

2017年08月30日

自動車保険は値下げ

昨日まで値上げの話ばかり伝えていましたが、自動車保険は損害保険大手各社が来年1月に平均で2〜3%引き下げるようです。自動ブレーキなど安全性能の向上で事故が減り、自動車保険事業の収支が改善してきたことを反映させるためで、これはよいことですね。
そのうち事故は限りなくゼロに近くなり自動車保険はぼただになるかも。  
Posted by okaken44 at 08:24Comments(0)

2017年08月29日

食品相次ぎ値上げ続く

秋からまた食品が値上がりするようです。オリーブオイル10%以上に上げ、鰹節10パーから25%値上げ、ツナ缶6%値上げと続きます。そうなればおにぎり(シーチキンやおかかなど)も上がるのでしょう。これらの要因は、天候不順と新興国の需要が増えているからだそうです。
少しずつ食品などが値上がりして物価が徐々に上がってきているようですね。
そういえば昨日ニュースで焼鳥屋の「鳥貴族」が280円均から298円均一に10月から値上げすると発表されました。ついにトリキにまで影響が・・・  
Posted by okaken44 at 11:04Comments(0)

2017年08月24日

最低賃金アップ

最低賃金が今年もアップしました。政府の政策の様ですが、アルバイト野党企業には死活問題ですね。
全国平均額25円のアップで、最高額は東京都の「958円」最低額は高知県等8県「737円」でますます格差が広がる。
もうすぐ東京都では1,000円になるでしょうね。  
Posted by okaken44 at 08:45Comments(0)

2017年08月23日

節約志向と豪華志向の格差

これからますます格安思考になると考えていかなければなりません。
なぜならば給料はなかなか上がらないですが、社会保険家料や税金が上がっているので可処分所得が増えないのです。だから一般的には節約志向になるます。
一方、国民の金融資産(現金保有)は1000兆円ありますから、良いものにはお金を使う志向があります。
これからビジネスを考える上でも徹底的に安くして販売するか、または徹底的にサービスやブランドを高めてして高く売るのどちらかでしょう。
うちは間違いなく後者でけどね
  
Posted by okaken44 at 09:49Comments(0)

2017年08月18日

物価が上がっているのか下がっているかわからないですね。

国は物価を上げようとしていますが、飲食店なんかは顧客獲得のために値下げしたり、一方では食品が徐々に値上がっています。国の指数ではゆるかな物価上昇のようですが、実態は物価が上がっているのか下がっているかわからないですね。
しかしここ今年になって食品が相次ぎ値上げ続いています。例えば10月からオリーブオイル10%以上に上げ、鰹節10パーから25%値上げ、ツナ缶6%値上げと続きますこれらの要因は、天候不順と新興国の需要が増えているからのようです。少しずつ食品などが値上がりして物価が徐々に上がってきているようですね。  
Posted by okaken44 at 14:21Comments(0)

2017年08月15日

公務員の給与が上がる

国家公務員の給与を決めるところは内閣人事院です。
その人事院は今年の公務員の月給を0.15%、期末勤勉手当(ボーナス)を0.1ヶ月(4.4ヶ月分)それぞれ引き上げる勧告をだしました。引き上げは4年連続になります。
平成19年から公務員の給料はずっと下がっており、やっとここ数年上がりましたね。
公務員の皆さんよかったですね!どんどんお金使って経済活性化させてください。
  
Posted by okaken44 at 12:44Comments(0)