2006年10月31日

現金振込の手数料に激怒!

銀行へ行き、事情があって窓口で振込みしました。
混雑して待たされたのも腹立ちますが、問題は振込手数料です。窓口で振り込んだら、3万円以上は840円もしたのです。
もし3万円振り込んだら、2.8%の手数料ですよ。どれだけ銀行儲けるの?と言う感じ。
大銀行は、来年1月から10万円を超える現金振込が銀行などの窓口に限定されます。
さらに儲かりそうですね。
巨大な利益を上げている銀行、利益を少しでも消費者に還元してほしいです!
  

Posted by okaken44 at 08:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月30日

なりたい職業ランキング

ベネッセの調査によると、高校生のなりたい職業ランキングで第1位は学校の先生、2位が公務員と「公務員系」が断トツトップです。小学生は野球やサッカー選手、看護師や保母さんなと、夢のある職業を目差しますが、ここ最近の高校は現実的ですね。
親が子供になってほしい職業のトップランクにも「公務員」です。
「公務員」の魅力とは、安定・やりがい・給与・福利厚生充実?皆さんが公務員のなられた理由は何でしょうか?
10年後も高校生は、なりたい職業トップランクに「公務員」はあるのでしょうか?  
Posted by okaken44 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月28日

冬のボーナス平均87万 うらやまし〜

大手企業の賞与が発表されました。平均87万円は過去最高額。景気回復を反映してらしいですが、羨ましいですね。
皆さんの職場ではいかがですか?
でもボーナスあるのは羨ましいですね。私なんか会社経営者なのでボーナスないし、安定していないし。でもお客さんと社員という財産あるからいいか。
  
Posted by okaken44 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月27日

日本人の給料

今月のプレジデントは「日本人の給与」最高55億から最低206万まで。また宇宙飛行士や僧侶の給与など興味深い記事でした。
その中に公務員に関する記事が多かった。この記事では簡単に言うと公務員の年収は高いと言う。警察官806万、消防士718万、教師746万など、全職業からすると上位の様です。
確かにこれまではよかったでしょうが…。10年収後にこのランキング表はいったいどうなっているのでしょうか?  
Posted by okaken44 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月26日

2割も辞退、京都市上級職内定者…不祥事影響?

今年度だけでも職員13人が逮捕された京都市で、来春採用する上級一般事務職内定者の2割近くの25人が入庁を辞退したらしいです。例年なら、国家公務員や他の自治体職員の合格を辞退してまでも、同市に流れるほどの人気職場。市は12月に追加試験を実施することを決め、初の市外試験会場を東京に設けるなど、職員の確保に懸命です。 
それにしても、市幹部のコメントには苦笑しました。「不祥事が毎日のように報道されているときだからこそ、本当に京都市をよくしようという気概のある人が集まるはず。歴史と伝統がある都市で一緒に働きましょう」と・・・何か変なコメントですね。
  
Posted by okaken44 at 08:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月25日

昨日も東京(研修講師&打ち合わせ)

毎週のように東京へ行っておりますが、昨日も東京。「個人年金を考える」というテーマで年金について研修講師をしてきます。
また知人の会社が大手ソフト開発会社と「ライフプランソフト」を作製して、その運営の打ち合わせもしてきました。近日お知らせできると思います。
日帰りの東京出張はハードです。来週は神戸、高松、東京と出張で、ハードスケジュール乗り切れるかどうか心配です。(若く見られますが、いい歳なので・・・・・)  
Posted by okaken44 at 08:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月24日

大阪市職員削減上乗せを&府職員給与下げ

大阪市職員がこの5年間で47000人から7000人を削減されますが、さらに上乗せで職員数を削減するように「市政改革マニフェスト」で求められているようです。人口1人あたりの職員数は横浜市などと比べてまだ多いらしいので、本当に追加削減しそうな予感です。
それと昨日発表がありましたが、大阪府職員給与下げ2年連続決まったようです。
これから公務員の生活はますます厳しくなりそうです。公務員の生活を守るのが使命である私達の役割がまたまた増えそうです。  
Posted by okaken44 at 08:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月23日

1世帯の金融資産は平均1073万

1世帯の金融資産は平均1073万

日銀が発表した調査によると、1世帯の金融資産は平均1073万もあるようです。
あくまで平均なので億持つ人もいれば貯蓄ゼロの人もいます。しかし貯蓄ゼロの世帯が20%超もいるのは驚きでした。私だったら貯蓄ゼロなら心配で心配で夜も眠れなくなるけど。
「格差社会」時代と言われますが、まずます進んでいるようです。皆さんいわゆる「負け組」にならないように、賢く生活していきましょう!  
Posted by okaken44 at 08:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月21日

自治体の信用力格差社会

自治体の地方債の金利横並びが廃止されましたが
地方債の格付けがあるのはご存知ですか?
たとえば東京都はトリプルA(AAA)、大阪府はダブルAマイナス(AA−)と3ランクも異なります。個人も格差社会ですが、自治体も格差が広がっています。
ご自分の自治体の格付けを知りたい方は
→http://www.r-i.co.jp/jpn/rating/rating/rating_list/municipal_jpn.pdf  
Posted by okaken44 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月20日

昨日は奈良(自治体退職予定職員向けセミナー)

昨日は奈良の公務員(退職予定職員)向けセミナー講師として奈良の橿原市へ行ってきました。今回は退職前の人約80人に対してのセミナーでしたが、退職前の人は「危機感」が少ないのようで、いつもより「乗り」が悪かったです。いつも笑いがとれる小ネタも大爆笑といかず小笑で、残念・・・・。
でも今年退職の人は本当に恵まれていると思います。「給与・退職金・年金・福利厚生」今までよかったので、うらやましい。
現役の人がこれから真価が問われますね。これからの時期、セミナー本番。全国の公務員の生活を守るためにがんばります!  
Posted by okaken44 at 08:49Comments(0)TrackBack(0)