2010年06月30日

年金一元化

昨晩は日本各地でサッカーワールドカップで熱狂したことでしょう。残念でしたが日本を勇気づけてくれましたね。
さて政府の「新年金制度に関する検討会」(議長・菅直人首相)は、2014年度以降の導入を目指す新制度に関する基本原則を決めた。「全国民が1つの制度に加入」「最低限の年金額の保障がある」など7項目決められました。
本当に一元化できるのでしょうか。一般的に有利である公務員特有の共済年金が不利になる可能性もあります。多くの会社員が加入している厚生年金。一方年金を支払わなかった人が最低の年金をもらう。
本当にこの改革でよいのでしょうか。しっかり議論を重ねてほしいし、専門家として意見を投じたい。  

Posted by okaken44 at 05:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月29日

G20首脳会議 財政赤字3年後半減へ(日本除く)

世界20ケ国地域首脳会議(サミット)は世界の財政健全化を目指し、先進国は2013年までに財政赤字を半減させる数値目標を示した。しかしその中で日本は例外とされたのです。その理由は多くのコメンテーターが日本の国債は国内で賄っている、3年で20兆円の歳出カットは不可能だから、らしいですがどこまで本当か?欧米では「日本は質の悪い財政」と冷やかされていますが、まんざら冷やかしでもないような気がします。ここで一気に財政回復を目指した方がいいと思いますが、この先日本はどうなるのか心配です。
  
Posted by okaken44 at 08:20Comments(1)TrackBack(0)

2010年06月28日

ワールドカップと株価

米国の景気に左右され株価がさえない。週末もほぼ全面安。
しかしその中でワールドカップ関連銘柄は違いました。
例えば、スポーツ用品メーカー大手のミズノ。暴落相場のなかで株価を上げた。デンマーク戦では、同社のスパイクを使う日本代表メンバー4人のうち、本田圭祐、岡崎慎司)両選手がそれぞれ1得点を挙げたのです。
靴販売のABCマートの株価も堅調な値動きだった。決勝トーナメント進出を記念して「今週末まで応援キャンペーンを延長するほか、ビジネスシューズの10%オフセールも実施予定です」らしいです。
スポーツ用品販売大手のゼビオの株価も上昇。「代表ユニホームのレプリカの販売が急に伸びています。さらに、代表の活躍でサッカー人気が高まり、親子でサッカー用品を買うケースが目立っており、W杯後の需要拡大にも期待しています」との会社コメント。
ぜひ決勝も駒を進め株価も躍動して欲しいですね。  
Posted by okaken44 at 08:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

今日は住宅相談会

今日は住宅相談会です。最近住宅相談の依頼が増えています。あまり知られていませんが私は某業界の住宅ローンアドバイザー有識者委員ですので、結構住宅ローンに詳しいのです。
人生で大きな買い物。ぜひ相談してくださいね。  
Posted by okaken44 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月25日

お金があまり国債に流入、金利は下がるが…

昨日のサッカーは日本頑張りましたね。感動しました。
いよいよ参院選公示がはじまり暑い戦いとなりそうですね。その中で今投資マネーが日本国債に流入して長期金利が下がっている。お金がだぶつき消去法で国債を買っているようです。
しかしいったん国債からお金が引き上げられると一気に金利アップの可能性もある。
衆議院選挙で新しく政治家が選出されますが、日本国債についてもしっかり注視してもらいたいですね。
サッカー日本まだまだ頑張って欲しいですね。

  
Posted by okaken44 at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

イギリスの消費税が17.5%から20%へ

日本では消費税議論がホットですが、金融先進国のイギリスは財政赤字を削減するため、日本の消費税にあたる付加価値税(VAT)の標準税率(現行17・5%)を11年1月4日から20%に引き上げることなどを柱とした緊急予算案を発表した。
消費税20%ですよ。日本の4倍。世界的にみると欧州は消費税が高いのです。ノルウェー、スウェーデン、フィンランドは25%近くですし。日本も3,4年内に消費税上がるのは間違いないでしょうね。
高い買物は早めから計画的に!  
Posted by okaken44 at 05:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月23日

ビールが88円!

流通大手のイオンは、1缶(350ml)当たり88円の低価格を実現したPB(プライベートブランド、自主企画)の“第3のビール”を発売すると発表した。メーカー品を含め、スーパーが販売する第3のビールでは最安値水準となる。
おいおいジュースより安いじゃないですか。私はビールは飲まないので相場は知らないけどかなり激安のようです。
やはりまだまだデフレは続くのでしょうか?  
Posted by okaken44 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

株主総会ラッシュ

株主総会ラッシュですが、皆さんは株主総会に出席したことありますか?
ニュースではANAが無配や富士通がお家騒動などでお詫びの株主総会が多かいようですが、中には楽しい株主総会あります。
例えば飲食店企業では、株主総会で立食パーティ。芸能プロダクションでは、懇親会の演目に所属タレントの紹介とステージを披露(浜崎あゆみがさんかした会社も)出版会社では公開前の映画の上映試写会があったり、キャラクターグッズの会社ではUFOキャッチャ取り放題であったり、なかなか楽しいものがあります。
皆さんも好きな会社の株主になられて株主総会に行ってみましょう。
  
Posted by okaken44 at 08:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月21日

新婚さんにはライフプラン

ジューンブライドの6月ですが、最近は新婚さんのFP相談も増加。。共同生活を始めるにあたり、将来に備えてお金をどう蓄えていくのか、夫婦でしっかり話し合うことは夫婦円満の上で重要ですね。
そこでまずは、「ライフプラン」を立ててることをお勧めしています。これがお二人の2人の人生設計図。いつごろ、子どもを持ち養育費や教育費が要るのかし、車も必要になるかも。いずれ、マイホームの頭金も用意しなければならないでしょう。それらが一目瞭然でわかり案した生活が送れるのがライフプラン。
ぜひライフプラン作成しましょう。作成のお手伝いします。
  
Posted by okaken44 at 08:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月19日

プレジデントロイタ―人気記事トップ10

プレジデントロイタ―人気記事トップ10(5/1〜5/30)をご紹介します。
興味ある記事の内容は多いですが、1位が名古屋市役所の高給問題。公務員に関してみんな興味あるのですね。

1、トヨタさえ上回る!?名古屋市役所の高給
2、警察官に呼び止められたら、必ず応じないといけないのか
3、なぜトヨタバッシングが収まったのか?
4、吉川晃司 25年間追い続けた「路地裏の美学」
5、なぜ「世界の王さん」には皆がついていくのか
6、トヨタも驚愕!伊那食品工業「48期連続増収増益」の秘密
7、コーヒー無料のマクドナルドが儲かる理由
8、ホテルマンに学ぶ「Yes,but」コミュニケーション
9、「OL内の待遇格差」1000人調査!
10、なぜ3000円の男用パンツが86万枚も売れたか
  
Posted by okaken44 at 09:36Comments(0)TrackBack(0)