cfec10a4.jpg

《画像1》 「YOSHIMOTO WONDER CANP KANSAI」 Tシャツ


9月17日(土)〜9月19日(月祝) に京阪神 (京都・大阪・神戸) のあちこちで開催されている



『YOSHIMOTO WONDER CANP KANSAI』



昨日の初日、なんばグランド花月で開催された一発目のイベント



『ぐっさん・友近の歌謡ショー』  



昨日のブログでお分かりのとおり、私が歌う曲は



♪ デビルマン ♪







実は今回のイベントのプロデューサーが、10年以上前に放送した月亭八方師匠・なるみちゃんMCの朝日放送の深夜番組 『ナイトインナイト木曜』 で、デビルマンの衣装を着て ♪ デビルマン ♪ を歌っていたのを覚えていて、是非とも!ということで今回歌うことになりました。


前日16日(金)の、夜中1時過ぎのリハ。

私は全身グリーンタイツを着用し、顔には仮面、背中にはまだ赤い色が塗られていない未完成のデビルウイングを着用。


・ ・ ・ ん!?
くっ 靴がない!


私はスタッフに問いただした。


けんた 「靴は?」


スタッフ 「あっ、経費削減でありません。」


えぇーーー!


白い長靴買って、緑に塗ったらえぇやん!


「いえ、なしで。」


私は仕方なく仮面を付けて、サイズが合うかどうかチェック。


スタッフ 「どうですか?」


けんた 「そうやなぁ〜、ちょっとゆるいけどしゃーない ・ ・ ・ ん!?」


私はあることに気が付いた。


けんた 「かっ 仮面の中で声が反響し過ぎて、自分の声しか聞こえん!」


ステージ上にはヴォーカルモニターがあるとはいえ、音がちゃんと聞こえるのかどうかが心配。


次に装着したのがデビルウイング。
スタッフに手伝ってもらいまだ未完成のデビルウイングを着用。


スタッフ 「あっ、サイズぴったしですね。」


けんた 「そうやなぁ〜、ぴったしやね。ありがとう。」


私はその後、あんなことが起きるとは夢にも思っていませんでした。


あとベルトとパンツをはき、出入りの時にデビルウイングが袖のセットに当たらないか? とか、デビルウイングを付けたまま下手からステージ裏を回って上手スタンバイができるかどうか? デビルウイングが登場のステージ通路に当たらないかどうか?

そんなことをチェックしている時、私はある体の異変に気が付いた。


けんた 「かっ 肩の血が止まってる!」


そうなんです、デビルウイングを密着して装着したため、その締め付けで肩で血が止まっていたんです。


けんた 「ちょっと、肩で血が止まってしびれてきて ・ ・ ・ 」


スタッフ 「あぁ〜、ゆるめますわぁ〜。」


できるんかぇー!

それ先言うてぇーなぁー。


そんなこんながあり、深夜1時過ぎにリハ開始。

私は早速音響さんに、


けんた 「おはようございます、宜しくお願いします。音響さん、ひょっとしたら、モニターのカラオケの音量上げてもらわなあかんかもしれませんねん。というのも仮面の中で自分の声が反響し過ぎて、他の音が聴こえませんねん。」


音響さん、スタッフ (笑)


♪ デビルマン ♪ イントロ始まりで、上手から出てステージ中央で激唱 !


あれは誰だ 誰だ 誰だ

あれはデビルマン デビィールマン



歌える!

よかった。



翌日17日(土)本番当日、どしゃぶりの雨の中6時にNGK入りした私は、まずは3F楽屋ロビーで一息。

すると吉本新喜劇の末成由美姉さんが


「昨日、リハ何時頃までかかったん?」


と声を掛けてくれたんで、


けんた 「由美姉さんがリハ終わって帰ったあと、20分くらいで帰りました。 ・ ・ ・ 姉さん、今着てはんのん私服ですか?」


末成 「何でやねんなぁ〜、これ今日の衣装やんかぁ。」


けんた 「あんまり変わりませんやん、普段も舞台衣装も。」



末成 「あほなこといいな。これは舞台衣装!」


けんた 「違いは何ですのん?」


末成 「自転車乗れるのが普段着やがなぁ。」


普段着と舞台衣装の違いが、まさか自転車に乗れるか乗れないか? やなんて、わからんわにぃー。


そんなこんな言うてる間に、今日の公演を観に来て下さる 『ひるカフェ』(私がMCをしているサンテレビの番組) のサポーターの、日高さん、藤井さん、高垣さん、日高さんのお知り合いの亀田さん。

そして 『ひるカフェ』 レギュラーの野上さんと高島さん計6人が早い目にNGKに到着したので、吉本会館1階にある 『珈琲の青山』 でお茶することになりました。


実は、日高さん、藤井さん、高垣さん、亀田さんは、『ひるカフェ』 レギュラーの春野恵子さんが姫路で浪曲の公演があるということで観覧し、その後姫路を出発したものの大渋滞につかまり、結局3時間以上かけて難波千日前へ到着。

ご苦労様でした。


8:00PM、東京組のリハーサル終わりに30分押しで開場スタート。

私は楽屋に戻り、皆さんは客席へと移動。



8:20PM、20分押しで 『ぐっさん・友近の歌謡ショー』 が開演スタート!


オープニングは、タキシードに身を包んだ新婚ホヤホヤの山田花子の ♪ LOVE LOVE LOVE ♪ をトランペット演奏。

こ想像のとおり、実に微妙なソロ演奏。

そのオープニング後、ぐっさん&友近が登場。


花子とのフリートークがあり、歌謡ショー一発目は ♪ キューティー ハニー ♪ 森三中 黒沢 。

いつもの如くのホニャララな歌い方にキラキラコスチュームで開場は爆笑!

続いては矢野兵藤の矢野くんの ♪ タイガー&ドラゴン ♪ 、コスチュームも横山剣さんバリにビシッ!と決めて、声質もそっくり。


続いて、D's (白川、ハロー植田) ♪ 愛のままにわがままに ♪ 、 2700 ♪ 右ひじ左ひじ交互に見て ♪ 、AGGO (諸見里・稲田・長尾・いがわ) ♪ ダンシングクイーン ♪ 。

そして ″ あるある対決 ″ は、すっちー&松浦真也 ♪ よしもと新喜劇あるある ♪ と レイザーラモンRG ♪ @@@ あるある ♪ 。

すっちー&松浦真也くんは、松浦くんのギターに合わせてすっちーが竜じぃ (井上竜夫兄さん) のあるあるネタを披露したり、松浦くんがプレスリー風、インド音楽風のネタを披露したり。

RG くんは、例のなかなかあるあるを言わないあるある歌ネタを披露し、大ウケ。


次にステージに登場し観客を唸らせたのは、エハラマサヒロくんの ♪ メドレー ♪。

動揺を今風のアレンジで歌い上げたり、テンポアップに仕上げたり、まさに変幻自在な音楽センス!

これにはお客さんも感心しきり。


続いては、プラスマイナスの ♪ モノマネメドレー ♪ & 岩橋くんの例の壊れていくパフォーマンス。

こちらも大ウケ。


そして前半のクライマックスは、ぐっさんの ♪ 月のあかり ♪ と、友近の ♪ Long Night ♪ 。

まずぐっさんは桑名正博さんにそっくりな扮装をし、ギター1本で名曲 ♪ 月のあかり ♪ をモノマネで熱唱。

続いて友近は、以前 『全日本ジュニア歌謡選抜』 という番組で、11歳という若さでグランプリを獲得した時のVTRを見ながらのトーク& ♪ Long Night ♪ を熱唱。

実はこの番組、太平サブロー兄さんが出演されていた番組で、今回友近のむちゃブリでサブロー兄さんが友近の歌に合わせてタップを踏むという企画が実現。

サブロー兄さんは、今年1月にお芝居でご一緒させていただいたんですが、芸能生活36周年という サブロー (36) のゴロ合わせで 『36のむちゃブリチャレンジ』 を決行!

今回は友近のむちゃブリとして、サブロー兄さんが20年以上ぶりにタップに挑戦。

友近が歌う ♪ アニー ♪ に合わせて軽快なタップダンスを披露。


いやぁー、見応えありましたよ。


後半は、 大木こだま & 海原さおり 夫妻の ♪ 浪花恋しぐれ ♪ 、 末成由美 with 浅越ゴエ で ♪ 人生は過ぎゆく ♪ 。


由美姉さんの本格的なシャンソン & 浅越ゴエくんとのミニコント、緊張と緩和で大爆笑でした。


続いて、 森三中 大島 ♪ Everything ♪ に、川端泰史くんの ♪ Squa記 ♪ 。

2人の歌唱力に客席は拍手喝采!


そして ・ ・ ・



7057ccdd.jpg

《画像2》 おかけんた ♪ デビルマン ♪


出てきた瞬間、客席ギャー!

ざわめき ザワザワ


というのも、紹介が一切ないのでお客さんも



「誰?」



ところが歌い出すとえらいもんですね。

顔はささんでも、声はさす!?


ワンコーラス激唱し、上手へハケ。


その頃、下手舞台袖では ・ ・ ・


皆さんモニターに向かって写メ撮影、そして熱唱風景や仮面の鼻の部分がちょいズレているのを見て、大爆笑! ・ ・ ・ だったらしいです。


その後、レイザーラモンRG、そして ちゃらんぽらん富好 フィーチャーリング Dハツラツ の ♪ WON'T BE LONG ♪ 。


友近 「けんたさん、この衣装 ・ ・ ・ 自前?」


けんた 「いや、今日来たらこのまんま置いてあったんです。(爆)」



そして最後は、ぐっさんで ♪ 戦士の休息 ♪ 、そして最後はぐっさん (井上陽水 )& 友近 (中森明菜) で ♪ 飾りじゃないのよ涙は ♪ をデュエット。



いやぁー、盛り上がりました。

立ち見までギューギューで大盛況のこのイベント。


来年もまたあれば是非ご覧下さい。


マジ、オモロイですよ。



5348b5d6.jpg

《画像3》 デビルマン 顔アップ


※よしもとニュースセンター ライブレポート記事
http://yoshimotonews.laff.jp/news/2011/09/post-7e86.html


 さぁ、 『YOSHIMOTO WONDER CANP KANSAI』 も明日19日(月祝) が最終日。

私は明日19日(月祝) 2:30〜3:00PM、神戸のメリケンパークのステージで開催される 


<ええ声DE選手権> ※無料



に、おかけんたゆうたで出演。


 出演者

麒麟

ロバート

パンクブーブー

平成ノブシコブシ

ストリーク

おかけんたゆうた

 

麒麟、ロバート、パンクブーブー、平成ノブシコブシ、ストリークが繰り広げる ♪ ええ声 ♪ 大喜利 を、おかけんたゆうたが審査員として登場。

これは見逃せない!


三連休の最終日を、笑いでぶっ飛ばしましょうよ