2017年02月25日

ぼちぼちとカブのレストア。

C105のレストア作業が中々進めれてなかったのですが、大まか
な塗装は終了してまして、ホイールも組み上がり、フレームからの
組み立て作業へと移れそうかな。

P2250606_R


ホンダのアメリカ進出の広告で『Nicest people何とか・・・』ってあった
『素敵な人はホンダに乗る』みたいな感じのがありましたが、その時
のバイクがC100カブの海外バージョンCA100でこの赤いカブがよく
使われてましたね。
タンクもシートも丁度純正のを在庫してたので、それを使ってCA100
バージョンの制作です。

こんな感じですね^^
P2250608_R



C100系のフロントフォークのリンク部分のブッシュは摩耗してるのが多く
ここのガタが出てるのが殆どなので、このカブもブッシュ等は新品に
入れ替えてあげましょう〜 

P2250605_R


メッキが仕上がるのが結構先みたいなので、ボチボチと仕上げて
ちょうどいいのかな。




okalin at 17:25|PermalinkComments(0) レストア 

2017年02月24日

XR100R電源とラリー準備も〜

XR100Rの公道仕様を制作しないといけないな、と思いジェネレ部分を
見てみたら、この年式のはまだポイント点火だったんだな^^;

P2240596_R


P2240595_R


このプレートじゃAPEとかのジェネやハーネスは無理ですね〜 
XR80Rの時みたいに発電コイル付けてハーネスから制作しなきゃ
ならんのか〜   楽しい作業ではあるけど、面倒やな(´□`。)ノ


とりあえずコイルだけガサゴソと探してきましたので、これをベースに
立ち上げていきますか。

P2240601_R


ほんとは湯布院ラリーにはこのXR100Rが楽しそうなので、こいつで
出場してみたかったんですが、とても間に合いそうな感じではな〜い。

それでGASGASにラリーメーターとマップホルダーの取り付けステーを
制作してみた。 まだハーネスとかを作らないとですが、とりあえず一つの
プレートに全部載せてみた。 ワンプレートラリーセットです(笑)  
これでよかろうか?

ごちゃごちゃしてて、あまり僕好みではないのだけど、仕方がないのです〜

P2240600_R


ピックアップ取り付けて、ちゃんと動くか走ってみらんといけんな〜
これでエントリーできるかな?






okalin at 17:38|PermalinkComments(0) カスタムな〜ど 

2017年02月21日

CT50/MT50

最近入荷した割と珍車な原付達。

CT50ハンターカブ 1968年式  そんなに売れてはなかったと
思われる車両なので、生産期間も短くて球数は少ないです。
排気量が50ccなので、パワーが少し足りないかな〜
70〜80ccくらいがちょうどいいと思いますが、どういう風にしよう
か悩みますね。

P2210583_R


スズキMT50ホッパー 1971年式  これまた球数少ないスズキの
レジャーバイクです。 この後バンバンシリーズがバンバン売れる
のですが、このホッパーはそこまで売れてないのか見ないですね〜

P2210579_R


どちらもレストアの個体としては、とてもいい状態ですな( ´_`)丿



okalin at 11:23|PermalinkComments(0) 中古車 

2017年02月19日

今日は2月19日か〜

ようやくブログ書く気になった(笑)

も〜ここ何日か笑えなかった。。。R60の修理にはまってたな〜

何となく右側のエンジンの爆発が弱い気がして走りも本来のパワーが出て
ないなと思い、これは右のIGコイルだな!40年前のコイルだし、ほぼ100%
くらいの判断でIGコイルとプラグコードとキャップ、コンデンサーとポイントも
注文でOK牧場だ〜 と部品待ち。
P2080538_R_R



P2110546_R


ダイナコイルにコンデンサーもポイントも交換で、これでよし!
P2110547_R

P2110548_R

P2110549_R


エンジン始動するが、症状は変わらず。 相変わらず爆発が薄い感じ。
あれれ?  圧縮漏れか?   ここでようやく圧縮を測る。
先に測っとけっちゅう話やけど。。。

6kほどしかない。 規定値は9.2k なので漏れてるなこれは。
タペットのクリアランスがきついのか? と思い調整でも変わらず。

以前にエンジンのオーバーホールはされてる整備内容だったので、
バルブからの漏れかな?とはぐって点検するが、ガイドも打ち替えて
あるし、ガタもなくシートも綺麗なもんだね〜 

ヘッドは問題な〜し。
P2120553_R


となれば、ピストンかリングか?と リングとシリンダーのクリアランスを
点検するが、0.5mmほどで規定値内だろこれは。
P2170558_R

P2170568_R

馴染みの内燃機屋さんにヘッドとシリンダーを見てもらっても、『問題
ないばってんリングの新品が取れるとやったら、取り寄せてホーニング
したら多分バッチリばい!』

お互いJeff Beck好きなので、この前のライブ話に盛り上がるが^^
内心はこれで圧縮戻れよ〜と祈る僕〜


という事でリングとガスケットもろもろを取り寄せ、早速ホーニングして
もらいに、 もうこの時点で1週間ほどR60にべったり(笑)

P2170564_R

ホーニング中

シリンダー内とピストンの寸法も問題なく、完璧!
P2170565_R


クロスハッチも ばっちり!
P2170566_R


っで組んでみる。。。  あれれ? 
圧縮は6kのまま。
左は10k近くまで上がるんだけど、何で?  
もう迷宮入りしたようで、ほんと参っておりました。 家に帰っても車に
乗ってる時も、ずっと何が原因か考える。

そして何度も開けて試してみる。
ガスケットが原因だったら外にシュッシュッと音も出るだろうしな〜

6kくらい上がるところが微妙な感じでね^^ カムとかロッカーアームが
原因なら6kまでは上がらないだろう? 

試しに液状ガスケットを塗って組んでみて、エンジンかける前に測ると
10k近くまで上がる、よ〜しとエンジンをかけるとまた6kほどに落ちる。

ヘッドもシリンダーも合わせ面は綺麗に見えるけどな〜?と思うが、
もうここしか考えられなくなってきた。
大きいオイルストーンでずっと面研してると、微妙に燃焼室周辺に
波があるのに気づいた。

あや〜これだ! 絶対これだ! 

前にオーバーホールされた時に小さなオイルストーンで面研したの
かもしれない。
しかも外には漏れずにプッシュロッドの通路に漏れてたんだろう、
だから音も出なくて分からなかったのね。

もう腱鞘炎になりそうですが、必死で面を均一にする^^;

P2190571_R


あとは組んでエンジン始動。 ばっちりと本来の音と走りに満足。
これだよ!これこれ!

P2190573_R


いや〜 今回のは結構悩んだ。  結果は単純なんだけど、その答え
にたどり着くのに相当時間とお金も使ったけど(笑)、結果安心した。

あ〜やっとゆっくり寝れるよ(´▽`)ノ 





okalin at 18:43|PermalinkComments(4) 修理 

2017年02月10日

ラリーCP

ラリー用のコンピューターとか買ってみました。

これがあればラリーストになれるという優れものです^^

どのバイクに付けるか迷うところですが、これがあれば道中に
足し算引き算しなくて、もういいのかな〜

P2100544_R


これ付けて、ダカールラリーでも出てみっかな。。。。








okalin at 18:42|PermalinkComments(0) その他 

2017年02月07日

セルダイナモ〜

このエンジンの修理も終わり、テスト走行も問題なさそうだ。
2stの軽快な走りで楽しいバイクやね。

P2070534_R



オイル抜いた時に落ちてきたピンとナットの原因はナットは
分からずですが、ピンはクラッチスプリングの留めのピンだと
思われ、以前にクラッチ板交換でもしたのだろうか、その時に
ピンがケース内部に入ってしまったんでしょう、一本だけこれは?
と思うピンが使ってあったから^^

P2040532_R


しかし重いエンジンやったね〜 (´▽`)ノ
この車両はセルダイナモ式なので、ジェネレーターやローター部分が
重くなってしまうんですね、たぶん。
ラビットとかも同じ作りでしたね〜  アイドリング付近の低回転だと
充電がほぼされないのが欠点。

最近のバイクではホンダのズーマー系エンジンがセルダイナモだった
けど、今では殆ど使われてないんじゃないのかな?

そう言えば、昔カブ系にも使ってあったんですよね。
確か70年代後半あたりのカブ90にあった。  一度中古で入ってきた
事があったけど、まだ乗っていらっしゃるかしらん。
今思えば結構希少な車体だったな。





okalin at 10:25|PermalinkComments(0) 修理 

2017年02月04日

今日は2月4日か〜

去年の日高2daysの時のリンドンさんのビデオが完成
したのかな。
よ〜撮ってるわ!素晴らしい〜(´▽`)






okalin at 17:30|PermalinkComments(2) Off 

2017年02月03日

いい天気やったな〜

本日はいい天気だ〜

空も海も青い〜

P2030525_R



しばらくぶりに、カブのレストアに入りました。
程度は良いので割とサクサクいけておりますが、まだまだ先は
長いのです。  塗装準備前第一弾ってところかな。

P2030522_R



今日はちょい早めに店は閉めて、JEFF BECK だ〜はは。



okalin at 15:43|PermalinkComments(0) その他 

2017年01月31日

久々にオフ走りでも。

お〜睦月もあっという間。

昨日は今年初オフ乗りに山へ行ってきましたでござる。
午前中に思い立ったので、仕事を片付けて午後からプラ〜っと
走るのですが、これが結構寒い^^

冬用グローブは移動のロード用にと思って持って行ったつもりなん
ですが、持ってって良かった〜  ずっとしてました(笑)
林道に入って夏用ので走ってみたんですが、指がちぎれるかと思った。。。

DSCN4193_R


雪は全く残ってないけど、昨日の雨で路面はかなりスリッピーで
ありまして、フロントもよく滑って持っていかれますが、楽しいね〜
体も温まる〜

DSCN4196_R


ちょっと足をのばしてたら、ここ何処? 状態になりまして、下に降りて
おやつと珈琲休憩。

同姓同名の人が立候補してるけど、混乱したやろな〜

DSCN4195_R


ここからも、また迷って迷って^^ ここに戻って来る始末。
あれれ〜? 16時すぎには家に帰ってないといけなかったので、結構
焦りますが、30分ほどの遅着で帰還。



okalin at 10:19|PermalinkComments(0) Off 

2017年01月28日

今日は1月28日か〜

トランプさんも次々にサインしてるけど、大統領の権限ってあそこまで
絶大なのだな〜 ビックリ。  アメリカはトランプ国家になっちゃうぞ。
議員内閣制の日本じゃ、あり得ない事だな〜


ここ2日程、エンジンの修理などを頼まれて、やっております。

スズキの2stで一見綺麗に見えるエンジンだったのですが、キックの
戻りがグラグラだったりと、怪しさ満載だったので、ケースカバーだけは
開けて点検しときたいと思い、オイルを抜いてると、コロ〜ンとナットが
一個落ちてきた。。。ピンも一個。

P1270519_R


ん〜これは〜

そんなこんなで、オイルまみれの一日でした。

P1270517_R


ナットの原因は分からないな(´▽`)ノ あんた〜何で入ってた〜

まあでもロータリーバルブの2stを開けるのは初めてかもしんない?
中々面白い。

あとは部品待ちですな。



okalin at 10:58|PermalinkComments(0)