
1: 2026/05/14(木) 15:14:47.79 0
モーニング娘。「THE マンパワー!!!」
東からまた 太陽が昇るから
僕らは恋を するのですね
「マンパワー」(という曲)は全体的に分からないのが多いですがここが1番分からなくて教えて頂きたいです(押麦さん)
え? あら、そんなに難しい!? ごめんなさい。なんでかな?
まあ、マンパワーって言葉自体が日本語的なのかな? アメリカ人に伝わるのか、どうかわからんけど、日本人にはなんとなく伝わる言葉じゃないだろうか、という安易な感覚がそもそものスタートです。
今のようにAIもないし、ケータイもまだまだ単純な道具だった当時、要するに大事なのは「本人や人間自体がどうなりたいか?」という熱い想いなのではないか。
そう考えて「モーニング娘。達よ! もっと熱くなれ! 燃え尽きるくらい、今を行くのだ!」というシンプルなメッセージにしました。
だから日出る国に住んでいる我々から見れば、東から今日もまた太陽が顔を出す。
これをずっと繰り返すことが、日本の定義の一つだとして、そうやって今日も地球がまわってくれるから、人間は恋も出来るし、子育ても出来る。そうやって歴史を引き継いでこられた。
太陽が登らなくなったら、すべては変わる。もしくは終わる。というようなことを書いたんだと思います。わかったようななんかようわからんような、ですね(笑)。
https://note.tsunku.net/n/n153f4752e930
広告
2: 2026/05/14(木) 15:20:08.35 0
田尾監督「あの、楽天と何も関係ないんですね…」
5: 2026/05/14(木) 15:24:44.74 0
難しいとかではなくて、「すべて」を「恋をする」という具体的行為に脈絡なくこめるから、誰にも理解できなくなっているだけだと思う
7: 2026/05/14(木) 15:29:23.51 0
分かりにくいのと難しいは別物だよな
8: 2026/05/14(木) 15:30:09.40 0
え?逆に寺田の言うフワっとした解釈にたどりつかない読解力ってどうなの?
普通はそんなところで質問しないだろ
普通はそんなところで質問しないだろ
9: 2026/05/14(木) 15:31:04.04 0
普遍的にずっと繰り返されるという意味だろ
これはわかるだろ
これはわかるだろ
13: 2026/05/14(木) 15:38:31.35 0
多分間違った解釈含めてつんく的には「好きに受け取ってもらってええよ」ってスタンス
その上で「ちなみに俺はこういうつもりで書いたんやけど」という解説
その上で「ちなみに俺はこういうつもりで書いたんやけど」という解説
14: 2026/05/14(木) 15:39:25.08 0
思考力のない人は文章を追って文面の通りにしか理解できんからね
約款とか説明書ならそれでいいんだが
詩だからね自分なりに考えないと
約款とか説明書ならそれでいいんだが
詩だからね自分なりに考えないと
16: 2026/05/14(木) 15:43:05.44 0
ハロヲタでも歌詞に価値を無いと思ってる人は一定数いるよね
そんな中愚直にちゃんと理解しようとしてるのは偉いと思うよ
そんな中愚直にちゃんと理解しようとしてるのは偉いと思うよ
19: 2026/05/14(木) 15:45:12.69 0
東の空昇る太陽のように
沈めど起き上がる
不屈の BRAND NEW MORNING
沈めど起き上がる
不屈の BRAND NEW MORNING
26: 2026/05/14(木) 16:08:40.73 0
>>19
こっちは好き
こっちは好き
20: 2026/05/14(木) 15:50:35.02 0
宇宙的エッセンスを入れて広くぼやーっと焦点を合わせず読むべきなのがつんくの歌詞なんですよ
27: 2026/05/14(木) 16:09:57.03 0
本人もわかってないやないかい
28: 2026/05/14(木) 16:10:18.22 0
深く考えてないんだぴょ~んみたいなやつもあるし深く考えて作られてる歌詞もある
29: 2026/05/14(木) 16:10:37.32 0
でもふわっと作った歌詞であっても当時のハロの空気とか世相を無意識的に反映してたりするのでちゃんと考察すると面白い
32: 2026/05/14(木) 16:24:36.33 0
初披露の場がものごっつい空気になったのは
マンパワーとシャボン玉の2強だな
マンパワーとシャボン玉の2強だな
引用元:https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/morningcoffee

