おい!岡水農園の岡田!
おまえは去年の今ごろ

はじめの年は野菜をしっかり作ることが目標。2年目は販売するのが目標。5年目くらいに農業体験をはじめたいね!

なんて語ってたと思うけどな!

今日はその農業体験をやったぞ!!!!!早々に夢が叶ったな!
それは偏に、「ご縁」であり。応援していただいてる方々の「力」であり。岡水農園をとりまく「環境」からきていること!
とにかく<南房総市にきてよかった!って心から思うんだ!





【エディブル・シラハマ校舎プロジェクトVOL.1】

~ワークショップの様子~
(写真を載せて良い許可をいただいております)

DSC07498

~娘様と一緒に畑を耕す~

DSC07499

~上手にできた~


DSC07505

DSC07507

~施肥~

DSC07513

~ナスの苗を植えて支柱に結んだ~

DSC07514

DSC07516

DSC07521

DSC07520

~ワークショップ参加者の方々との写真~



嬉しかったのが、最初はあまり乗り気がなかった子が(プリキュアが見れなくて不機嫌だった…?)
作業するうちにどんどんノリノリなっていき、
最終的には「もっとやりたいっ!」なんて言ってくれたこと。そんなこといってくれるとお兄さん嬉しいです…。

普段触れ合うことがないような「土」「道具」「苗・種」
ものすごく刺激的な一日になったんじゃないでしょうか。

参加した大人の方々も岡水農園流野菜の栽培方法を熱心に聞いてくださいました。嬉しいです。

子供の成長はすごい!って感じた!
ぎこちなく使っていた道具も要領を覚えてどんどん上手になる!覚えが速い!
ほとんどの作業をやってもらっちゃった!
あと、「家族」っていいな。って思いました。
僕の小さいころもこんな感じだったのかな?って思うとぐっとくるものがありました。

僕もそうだったように。
子供のうちに自然と多く触れ合って、面白さを知って、大きくなってほしいです。
そして将来、「農家」が選択肢の1つになってくれたら嬉しい!






第二回もすでに決まっております。
6月16日㈯になります!
詳細は決まり次第、追ってお知らせさせていただきますっ!


ありがとうございました!



~おまけ~

DSC07529

カメラ撮りたい!と言って娘様が撮ってくれた。
絶妙なシャッタータイミング…笑
素敵な写真をありがとうっ!