今年も針魚の釣れる時期になってきました。10月6日の夕方16時ごろの満ち潮変わりを狙って、いつもの自宅前の遊歩道より、暗くなるまでの間、竿を出してみました。風もしずまり、べた凪で針魚釣りにはベストの条件!  でも釣れるかどうかと思って第一投して、まもなくあたりウキが右側へ「ツゥツゥ...ツ..」と急旋回...!  ヒットです!! 竿を曲げながら上がってきたのは、30センチオーバーの良型でした。この後、30m〜40m沖を狙って竿を振り続け、月明かりの18時30分の納竿までに、殆ど同サイズの良型が10匹でした。6さより

翌7日、朝9時(既に満潮)から、12時すぎまで再度挑戦!! 女房殿も途中から参戦し、ふたりで12匹(ほとんど30?級)の釣果でした。
7さより

今年は異常気温で、9月上旬でも、未だ海水温が26〜7℃あり、この時期に釣れるずの魚が釣れていません。特に、玉野市魚に指定されているカサゴ(通称赤メバル)は、水温の低い海底に閉じこもっているのか、ほとんど針に掛からない状態でした。10月に入り、気温もやっと例年並みに下がり、これから釣りシーズン到来です。皆さんも秋のさわやかな海の空気を吸いながらのサヨリ釣りを家族でチャレンジしてみてはいかがですか!