おかもファーム岡本の有機な百姓奮闘記

千葉県で有機農家としての活動記録・・・。

小松菜等種まき

5839
























耕耘して畝を立てて小松菜、カブ、水菜、からし菜、菜花の種まきをしました。
最近は雨が多く土が乾かなかったのでなかなか耕耘ができず今日まで待っての種まきです。

  11月上旬ごろから少しずつお届けが始まります
  

枯れ始める

21

19日に咲いた彼岸花がお彼岸の終わりに合わたように枯れました。

  数日の楽しみをありがとう!

  

1日で咲いた

DSCN0564

昨日はまだ咲いていなかった彼岸花が咲きました。

  咲いたばかりだけど花を楽しめるのもあと数日で終わりです

  

彼岸花の時期です

DSCN0563

毎年、ブログで書いている彼岸花。
畑で今年もお彼岸の時に咲こうとしています。
今日までには、草と一緒に何度も刈られ何度も踏まれたりを繰り返してきていますが、季節を感じてしっかりと咲こうとするところは、毎年見ていても感動です

  お彼岸の時期に咲いてお彼岸が過ぎると枯れてしまいます

今の畑では

DSCN0562DSCN0561
























多くの虫がいます。
カエル、コオロギ、ダンゴムシ、ハチ、ガ、ガの幼虫などなど・・・。
その中でも今日目立っていたのが、ガの幼虫とハチ。
ガの幼虫はトマトの葉を食べて食べて食べて、しまいには葉を無くしてしまいます。
トマトにいた別のガの幼虫はモロヘイヤの葉についていたところをアシナガバチが食しています。

  人が過ごしやすくなってくると虫も多くなりますね

畑周りは大きく変化

DSCN0554

畑周りは5月からずっと稲が植わっていましたが、稲刈りが進んで畑から見える風景が一気に変化です。

  日はどんどん短くなってきてるし秋へ進んでいるね

海沿い走る日

DSCN0552

配達で海沿いを車で走る日があります。
窓全開で走ると気持ち良いですね。

  時には海へ出てみるのも良い気分転換になります

仕事

80才ぐらいの農家の方と仕事について話すことがあります。
農業という仕事はとっても良い!
充実感があり楽しい!!
喜びがあるなどなど・・・。
農業歴は60年以上になるということですが、農業という仕事に誇りを持たれています。
高齢になっても仕事について前向きに語れることは素晴らしいですね。

  おかもファームも農業を始めた当初と同じ気持ちで前向きに突き進んでいます

今日の朝まで待って

台風10号の進路がだいたい見えてきました。
数日前まではまだ上陸の可能性があったので、やっておきたい作業をおさえての日々。
今日の朝まで待って、上陸することはなくなり雨・風での野菜たちへの影響は少なさそうな予報になったことでおさえていた作業を一気に進めました。
この判断が吉と出るかな。凶と出るかな。

  台風発生後から過ぎるまでは作業の組み立て判断が重要です

突っつきカラス

DSCN0540

カラスは植えたばかりの苗を抜いてしまったり、栽培中の野菜(トウモロコシや豆など)を食べてしまったりといろいろ悪さをします。
ビニールハウスの上にはカラスがいますが、ビニールを突っついて穴をあけてしまったりもします。
以前から突っついて、あっちのビニールこっちのビニールは穴だらけ。

  昨年の冬ぐらいから悪さが激しくなりました
訪問者数





Profile
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ