おかもファーム岡本の有機な百姓奮闘記

千葉県で有機農家としての活動記録・・・。

7月2日(日)はビーチマーケット

館山北条海岸の芝生広場で多数の出店者があつまるビーチマーケットが開催されます。
南房総オーガニックも出店です!

日時 7月2日(日)  10:00〜15:00

  館山湾を存分に楽しむアウトドア&フィットネスの気軽な体験会もあります


落花生種まき後

DSCN0767

落花生の種をまいて数日後に芽が出ました。
10月には収穫ができるようになります。

  千葉では掘りたて落花生を茹でて食べる茹で落花生という食べ方があります!

小麦を収穫

DSCN0762DSCN0763
























梅雨に入りましたが、雨がほとんど降っていないので今頃でも小麦収穫できました。
例年では雨の日が多い時期なのでなかなか収穫ができません。
収穫するには麦がよ〜く乾いてから行います。
バインダーという機械をフル回転!
あっという間の収穫!!

  機械の力はすごい!!!

戦い

DSCN0760

野菜たちの根や根本を齧って生育不能にしてしまうガの幼虫を他の虫が・・・・・。
針のようなものをさしているようです。
だんだんと動かなくなった幼虫はそのまま息絶えたみたいですね。

  畑のなかでは毎日毎日たくさんの戦いが行われていることでしょう 

梅雨入り

関東では梅雨入りしました。
今日の館山は雨が降っていなかったので梅雨入りらしくない1日。

  ジメジメして濡れることの多い日が多くなると思うので合羽を買い替えておこうっと!

6月4日の日曜日は・・・

館山パイオニアファームで南房総オーガニックの日曜マルシェがあります。
9:00〜13:00までの開催です。
  
  野菜 ハーブ 加工品などいろいろ並びます

畑のある地域で草刈り

今日はゴミゼロ運動日(関東地方環境美化行動の日)なので、空き缶を拾ったり草を刈ったり環境美化のために行動しました。
畑のある地域では草刈りをメインに行います。
皆の通る道に接している土手などの草を一気に刈っていきました。

  草刈りを完了した土手の長さは数百メートル!

壊れる→復活

パソコンが壊れ困ってしまいましたが、そんな時、パソコンに詳しい友人にお願いし元通りに復活!
他にも、刈払機が壊れましたが、農機具に詳しい友人にお願いし元以上に復活!!

  みんなすぐに対応してくれて復活しありがたや〜

ソラマメ泥棒発見!

DSCN0755

カラスがソラマメのさやをくちばしでむしり取ってさやの中に入っている豆を食べていました。
今までも少しはあったのかもしれませんが、ソラマメ泥棒をここまでハッキリと見たのは初めてです。

  カラス被害は年々いろいろ拡大中です

東京農業大学生農業実習終了

DSCN0752DSCN0749image2





































5月3日(水)〜5月6日(土)の4日間は東京農業大学生が農業実習にきました。
南房総オーガニック各メンバー8名のところに行き、総勢22名の参加です。
おかもファームでは、4日間毎日3名ずつが農業実習。
草取り、マルチ剥がし、畑準備など時間のかかることをやってもらいましたが、とても良い動きぶり、そして、礼儀正しさに驚く毎日でした。

今日の最終日には農業実習を受け入れてくれた感謝として、東京農業大学で有名な「大根踊り」を踊ってくれました。みんなこの日のために練習に練習を重ねて披露してくれたので、こちらからも感謝でいっぱいな気持ちになりました。

  南房総オーガニックと東京農業大学生のお互いが良い経験をできたすばらしい4日間になったことと思います


訪問者数





Profile
Archives
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ