おかもファーム岡本の有機な百姓奮闘記

千葉県で有機農家としての活動記録・・・。

殻だけ

DSCN0795

もしかすると・・・・・。
と思っていたら。
やっぱり。
食べられてしまいました。
卵が殻だけに。

  きっとカラスの仕業でしょう

キジの卵でしょう

DSCN0791

草刈りをしていると小さい卵が!
毎年、キジがあっちにもこっちにも出ているので、キジの卵だと思います。
前にも記事にしたことあるので、今回は2回目の発見です。

  親はどこへ行ってしまったのかな

映画撮影!

おかもファームで「海辺の弔い」という映画の映画撮影が行われました。
畑の中では役者さん、スタッフさん、監督さんあわせて約10名。
映画の一部におかもファームの畑が登場です。

  別の畑で作業していたので撮影風景を見ることはほとんどできませんでした〜

  

草刈り続く

昨日、今日と晴れましたが、その前は曇りや雨の天気が続いていました。
曇りや雨の天気の後に晴れると、草は一気に伸びます
昨日、今日と刈払機を使って草刈り・・・草刈り・・・草刈り・・・。
湿度と気温が高く陽の強さもあるので、今の草刈り作業はなかなかの過酷な作業となります。

  刈ってもまたそこから伸びてくるので草との戦いは長期戦! 勝つぞ〜!!




秋・冬野菜の種まき

8月、9月は種まき時期です。
秋や冬に収穫となる野菜はこの頃に種まきすることが多いです。
ブロッコリー、キャベツ、小松菜、かぶ、人参、大根など他にもいろいろとあります。

  この2か月に良い作業ができるかできないかで冬の大変さに関わってきます

やっとわかった!

DSCN0786

ミニトマトはビニールハウス内で育っています。
収穫するときに見つけるのですが、いつも多くのミニトマトが土の上に落ちていて何かに食べられているのです。
わざわざハウス内に入って食べている!
食べている犯人がしばらくわかりませんでしたが数日たってようやくわかりました。
犯人は「カラス」!!
数匹でやってきてハウスの中に入り、口にくわえて飛んでいきました。

  今まで無かったことが他にもいろいろと有り得るようになってきました

枝豆!

DSCN0784

枝豆は収穫期間が2週間あるかないかぐらいなので、お届けのタイミングによっては食べていただくことができない作物になります。
あと数日で終了です。
出来たと思ったらすぐに終了となってしまいますね。

  終了したら次を早いうちにお届けできるように時期をずらして栽培中です

  

やっと!

2週間ぶりに雨が降りました。
午前中は晴れていたのですが、お昼過ぎから雲行きが怪しくなり15時過ぎには雷と大雨。
雨だけであればそのまま作業を続けましたが、雷には逆らえず。
車の中に避難です。

  野菜たち元気になりますが草も元気になりますね

サツマイモ状況

DSCN0780

6月上旬に植えたサツマイモ。
サトイモ同様に良い感じに育っています。
今のところは昨年より良さそうな育ち方です。

  このまま良い状態のまま育ってくれますように〜

サトイモ状況

DSCN0775

今のサトイモはこんな感じ。
葉っぱが力強い!

  今年も良いイモになってくれそうです
訪問者数





Profile
Archives
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ