おかもファーム岡本の有機な百姓奮闘記

千葉県で有機農家としての活動記録・・・。

ネット張り前

「キヌサヤ、スナップエンドウ、グリーンピース」は毎年同じ畑の隣同士で育っていますが、上へ上へ伸びていく生育をしていくので上っていくネットを張る必要があります。
今日はネットを張るための前段階として支柱たてを行いました。
キヌサヤ等の脇に次から次へと支柱を立てていきます。

  支柱は何本も力いっぱい土に差し込むので終了頃には腕の力が入らなくなります

西川農園でジャボチカバ

DSCN0961DSCN0962DSCN0966DSCN0969

















































ジャボチカバってなんだ?って思われる方は多いかと思います。
南米原産のフルーツで、ビニールハウス内であれば1年を通じて幹や枝から直接白い花を咲かせ直径2cmほどの黒い実がなります。黒い実を食べるのですが、味はライチやブドウに似ていて甘みと酸味があります。

そんなジャボチカバの観光農園を静岡県でされている西川農園さんへ南房総オーガニックメンバーと視察に行ってきました。
西川農園さんは、ご夫婦お二人で経営されています。
初めて見て食べるジャボチカバ!不思議でおもしろい果樹です!!
ランチでは農園内にあるカフェで、ジャボチカバがパンに入った「サバサンド」、「ジャボチカバティー」、「パンナコッタ」などいろいろジャボチカバを楽しめました。

館山から静岡までという長い道のりでしたが、西川農園さんのお人柄や農園づくりのすばらしさなど参考になるところが多くとても良い視察となりました。

  更にほっこりしていただけるような野菜をお届けできるよう良いものをどんどん吸収していきたいですね

明日は日曜マルシェ開催!

南房総オーガニックが行う日曜マルシェ開催です。
場所:館山パイオニアファーム
時間:9:00〜13:00

  野菜たっぷりのポカポカ味噌スープを用意していますのでどうぞ〜

補修2完了!

DSCN0959

今日は風の弱い日。
ビニールハウスの補修が完了しました。

  ビニールは風の弱い時に一気に張ります!

補修2

DSCN0958

10月の台風で横に曲がってしまったビニールハウスの補修開始です。
パイプをなるべく元の状態へするために、ビニールを外してパイプを強く押したり引いたりします。
ある程度の形になってきたらビニールを被せて補修完了です。

  元の状態より強化するためにパイプ追加で強度アップしました

ネット補修

DSCN0951DSCN0953
























ブロッコリーやキャベツは、上から飛んでくる虫の害をなるべく少なくするために網目状のネットを被せていますが、そのネットは大きく穴が空いているので補修が必要になります。
使わなくなった別のネットを切って穴の部分にあわせました。
あとは糸を使って、手縫い補修完了です。

  大事に使わないとね

気温上昇だけど・・・

今日は最高気温16度ぐらいになりました。
だけど・・・。
風が強い 強い 強い!
風が強すぎて外での作業は寒さアリです。

  今の時期は気温が上がるときは風も強いので注意だワン

久しぶりの雨

12月上旬ごろから畑を一面濡らすような雨が降っていませんでしたが、ようやく降ってくれました。
今シーズン最高気温が一番低い日に雨。
さらに寒さアップです。

  乾燥続きだったので畑も乾燥 畑にも潤いは必要です

2018年スタート

2018年が始まりました。

  今年も良い1年となりますように〜

今朝の畑

DSCN0949

霜で真っ白!
野菜たちは辛そうな姿になっていました。

  復活するには陽があたるようになってからしばらくの時間を要します
  
訪問者数





Profile
Archives
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ