おかもファーム岡本の有機な百姓奮闘記

千葉県で有機農家としての活動記録・・・。

2007年05月

今のうちに

今日で5月は終わりで明日から6月です。
土佐自然塾を卒業して2ヶ月以上が経過しました。
あっ!という間でした。これから梅雨になって暑くなって台風が来てと天気の変化が激しくなってきて思うような作業ができなくなりますので今のうちに作業を進めておきたいところです。

  今日は、昨日の雨の影響で思うような作業できませんでした

一安心

朝、いつものように苗を見にいきました。
なっなっなんと!ほとんどのナスが萎れてしまっていて元気をなくしているではないですか。これは、大変です。最近、潅水を極力控えていたのでこれが影響したのでしょう。すぐに多めに潅水しました。ハウスを閉める頃には、ナスは元気な状態に戻っていたので、とりあえず一安心です。ちょっと厳しく育てすぎたのでこれからはもうちょっと甘く育ててみようと思います。

  ちょうどの水加減を見極めたいです

さてどうなるか

ジャガイモへ肥料
ジャガイモに栄養を与えてあげました。
今のジャガイモの状態は、背中に28個の☆を持ったニジュウヤホシテントウという害虫に葉をかじられています。一般的に見られる七つの☆を持ちアブラムシを食べてくれる益虫のナナホシテントウとは違います。
ニジュウヤホシテントウは、ジャガイモ、ナス、トマト等のナス科の葉を食べ尽くしてしまう野菜にとっては恐ろしい虫です。
あと、葉に何やら黒い点が目立ってきました。病気になったのか肥料が足りないのか嫌な感じ です。とりあえず、初の肥料を与えることにしました。肥料は、今回、バイオノ有機という天然原料だけでつくられた100%有機質の肥料を使いました。魚粕をつくるときにできる煮熟液(魚肉エキス)を濃縮して、米ヌカを加えて固めてあります。これで、このまま持ちこたえてくれればいいのですが・・・ これからに期待します。

  頑張るんだジャガ!

参加してきました

経営体育成セミナー
安房農林振興センター






経営体育成セミナーに参加してきました。
このセミナーは、経営者に必要な能力について学び、共に地域を担う同世代の仲間とのネットワークづくりを目的としています。
自己紹介から始まり、地域で経営を安定させている方の講演後、若い農業者に求められる経営者能力チェックシートで自分の診断をしました。今はまだ就農したばかりで経営を判断するにはわからない部分があったので、1年後にもう一度チェックしてみたいと思います。とりあえず今の診断は、まあまあだったように思います。
この会で一番の収穫は、昨年、農地を探すために高知から千葉へ帰ってきていたときに優良農家さんを訪問したんですが、その農家さんの息子さんがセミナーに参加していたことです。さらに高知県の園芸店で2年ほど働いていたことがあるということで
す。なので、仲良くなるのに時間はかかりませんでした。これから経営のことや高知のこと等いろいろ語り合っていきたいと思います。
他にも就農1年目という方が数十人いて何人かと話すことができました。6月以降もセミナーは続くので次回も参加したいと思います。

  どんどん仲間を増やします

原因

今日は、しばらく草刈り、そして、ピーマン、シシトウの鉢上げをしました。
最近は、気温が高いので特に草の伸びが早いような気がします。
ピーマン、シシトウは苗作りがうまくできなくて、約半分が鉢上げできずにさようならになってしまいました 苗作りの失敗の原因は、硬い土で覆土してしまったため潅水のタイミングが難しくなってしまったことと硬い土だったため発芽できなかったことだと思います。

  良い経験になりました

ジャガイモ試し掘り

今日は、暑く大汗 の1日でした。

モロヘイヤ発芽
23日に播種したモロヘイヤが発芽しました!発芽率もいいようです。




カボチャ、キュウリ、ズッキーニ成育中
19日に播種したカボチャ、キュウリ、ズッキーニも大きくなってきました。





枝豆の時期をずらしての2回目蒔きをしました。枝豆は、収穫期間が短いので、これで、枝豆が続けて収穫できます。


ジャガイモ無肥料で成育中
ジャガイモ試し掘り






ジャガイモがどうなっているか試し堀りしてみました。
花もたくさん咲き始めたこの時期でイモの大きさはどうなんでしょうか。イモは大きくなってきているようですがこれ以上大きくなるのか微妙かも・・・。それにあまりイモが付いていないような気がします。試し堀りした小さなジャガイモを食べてみましたが、味はイマイチだったかもしれません。このまま育てても上手く育つかもしれませんが、どうなるかよくわかりません。が、無肥料だったのでそろそろ追肥と土寄せが必要になったかもしれませんね。無肥料区と肥料区で成長や味にどのような違いが生じるか試してみたいと思います。

  美味しくなあれジャガイモさん

ゆっくり

1日 でした。
今も降っています。
今日は、この雨での畑の状態や苗を確認した後、地主さんの家へ行き、ずっと世間話をしてました。お昼ご飯やお菓子もごちそうになりゆっくりな1日でした。

  たまにはこういう日もいいでしょう

友人◎

今日はいろいろありました。

発芽
1.19日にO夫婦に播種してもらったキュウリ、ズッキーニが発芽しました!
良く発芽しているんではないでしょうか。O夫婦のおかげです。ありがとうございました。カボチャももう少しです。



ハンマーナイフ前
ハンマーナイフ後






2.家で米を作っている友人Nから草を倒し細かくする機械を借り、一面、草だらけの畑の草を倒し細かくしました!
この後は、草が乾いた後、鋤込んで耕耘します。これで、ちょっとですが土に有機物の補給となります。有機物が補給されると土壌微生物は有機物を食べ、植物が必要な栄養分をつくり出します。例えば、ミミズが土を良くしてくれたり糞が肥料となったり等々です。

風呂釜
3.大工の友人Uから風呂釜をもらいました!
ちょうど家の建て替えがあり、何かに使えるのではないかということで考えてくれました。ここに雨水、水を溜めて潅水していきたいと思います。

4.司法書士の友人Sに農地の賃借について相談しました!
作業が終わり、他の用を済ましてから遅くの相談にも関わらず、いろいろ相談にのってもらいました。

昨日は友人Wにポットや育苗箱をもらえましたし、今日も友人達に良くしてもらいました。みんなそれぞれの仕事で農業と関係のあることを考えてくれたり、行動してくれたり、助けてくれたりで、とーーーーーってもありがたいです

  すばらしい友人ばかりです


モロヘイヤ播種

フィールドカート
今日は、19日にO夫婦からもらったフィールドカート(座りながら楽に作業できるカート)を使ってモロヘイヤの播種をしました。おかげで楽に作業できました。2台ももらえていろいろな場面で使えそうでありがたいです
モロヘイヤ播種
モロヘイヤは、72欠セルトレイに2粒ずつを播種しました。1粒だと発芽するか心配だったので2粒播種してみました。発芽したら後で間引いて1本立ちにします。
播種後は、水分保持のためおがくずで覆土しました。早く発芽してほしいです。

  モロヘイヤ早く食べたいです

悩みの草

畑&土手の草刈りをしました。
草刈り前
草刈り後





今のところは何も植えない畑なので、草をどうしようか悩んでいました。
植えないからといってそのままにしていては草だらけになってしまいます。草だらけになると・・・例えば、火災のあった場合に火が広がりやすくなったり、草が繁ったことで今まで見えていたものが見えなくなってしまったりして、近所に迷惑がかかることになります。なので、借りている畑はしっかりと管理しなければいけません。
草で視界が遮られるようになってきたので、そろそろ刈り時期だと判断して刈って刈って刈りまくりました。その結果、腕と肩がいたたた 明日には正常に戻ると思いますが・・・。

  体は痛いですが悩んでいた草はきれいになり心はスッキリです

訪問者数





Profile

おかも

Archives
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ