おかもファーム岡本の有機な百姓奮闘記

千葉県で有機農家としての活動記録・・・。

2007年10月

初出店

野外マーケット初出店
11月3日(土)awa our market(あわ・あわ・マーケット)inロックシティ館山におかもファームとして出店することになりました。当日は、いろいろなオーガニック商品が野外に並びます。10時〜16時までの営業です。お時間のある方は、是非ともお立ち寄りください。お待ちしてまーす!ついでに野菜を買っていってくださいね(^o^)

  今からドキドキです

タマネギ除草

午前は、2回目の小松菜、ホウレンソウ、カラシナ、春菊の播種です。
1回目に播種したホウレンソウと春菊の発芽が思わしくないので、今回は、良い生長を見せてほしいものです。

タマネギ除草前
タマネギ除草後







午後は、タマネギの除草です。タマネギが草の生長に負けてしまいそうなので早い対応が必要です。鎌でジャンジャン刈っていきたいところですが、タマネギと草の区別が難しくなっているので、草を刈るというより慎重に草を引き抜いていくという感じでした。慎重なため、作業はほとんど進まず日暮れです。

  あっという間に1日の作業が終わってしまいます

大根&人参間引き

今日は、大根、人参の間引きを行いました。
1日中、中腰での作業でしたがまだまだ腰はピンピンしてます。
丈夫になりました。

  しばらくは、中腰作業が続きます。

またまた

台風が来てしまいました。
今回の台風は速度が速いので、9月上旬の台風ほどの被害はないでしょうが、大雨と暴風が続いていました。今は、暴風だけに変わっているような気がします。自然と関わっているのでしょうがないことですが、野菜達には大変なストレスになったことでしょう。

  台風は嫌いです

ファーム初取材

自然と農業
今日は、木香書房さんがおかもファームを訪問されました。
おかもファーム初取材です!
久しぶりの取材にドキドキでした。今日の模様は、11月上旬か中旬の「自然と農業」に掲載されるそうです。一般の書店では販売されないのが残念です。

  取材前は雨、取材中は曇、取材後は雨になりました タイミングバッチリでした 



ニンニク&ソラマメスピード

今日は、朝から猛スピードで作業しました。
ニンニク植え
ソラマメ植え






出荷作業→ニンニク植えつけ予定地の耕運→ソラマメ植えつけ予定地の耕運→ソラマメ植えつけ予定地の畝立てと平し→ニンニク植えつけ予定地の畝立てと平し→ニンニクの植えつけ→ソラマメの植えつけ→出荷作業
日暮れ時には体が痛くなっていました

  あっちへこっちへ動き回り大汗の1日でした

おかもの食事

今日の夜ごはん
夜は、具だくさんの野菜炒め、坊ちゃんカボチャ、ミニトマト、味噌汁を食べました。野菜炒めの中身は、「ナス、ピーマン、シシトウ、大根葉、ツルムラサキ、ベーコン」です。味噌汁は、「ナス、大根葉、ツルムラサキ」です。野菜炒めも味噌汁も同じような具材になってしまいましたが両方とも美味しくできました。◎です。あっ!ニンジンを入れるの忘れました。今度、入れることにします。
野菜炒めは、どんぶりにいっぱいになりました。明日のお昼のお弁当のおかずにします。

安全・安心で美味しい野菜を毎日いっぱい食べることができる。おかもファームを始めてなかったら今のような食生活にはなっていなかったことでしょう。野菜を多く食べる事になった(そのまま畑で丸かじりあり)ことと、ほぼ毎日体を動かしているということだと思いますが、7ヶ月間で体重が約7垳困蠅泙靴拭7鮃的です。毎日の食事や運動が大事なんだと身をもって感じています。

  野菜はすべておかもファーム産です

子猫の食事

おかもファームに度々やってくる親猫が住み着いた子猫のためにネズミを捕まえてきました。
子猫は「バリッボリ!、バリッボリ!!」と頭からネズミを食べ始めました。こういう光景を見たのは初めてです。かわいい子猫が豹変です。
衝撃的でした。その後は、満腹になったのかスヤスヤお休みです。

  食べているときの顔は、怖かったです

レタス&サニーレタス定植

育苗していたレタスとサニーレタスを定植しました。
大きくなって葉がちゃんと巻いてくれるよう祈ります。

  今日は、とても気持ちよく作業しやすかったです

ニンジン&ダイコン

ニンジン
ニンジン





ダイコン

ダイコン

  大きくなってます!

  
訪問者数





Profile

おかも

Archives
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ