おかもファーム岡本の有機な百姓奮闘記

千葉県で有機農家としての活動記録・・・。

2011年02月

空向く姿

DSCN7597

5月頃に収穫予定のソラマメ。
現在の様子はこんな感じです。
今は2、3本の茎が日の経過と共に3本が4本、4本が5本と増え、それぞれの茎に豆が付き、豆は空に向かって大きく生長していきます。空に向かう豆で「空豆」
名前にはそんな由来があると言われています。
重力に逆らい豆が空を向いている時の姿は、人間に例えると逆立ちをしているような感じなのかもしれません。逆立ちに疲れてくると上向き→横向き→下向きになります。

  収穫の頃には野菜界の体操選手でいっぱいです

  

集合!

DSCN7559

何を話しているのかな?
 
  一度解散した後は別の場所で再集合がありました
  
    

植えるというより置く

DSCN7601
DSCN7606

準備してあった溝にジャガイモを植えるというより置いていきました。
後は、機械をとおしてジャガイモに土をかけるだけ。

  これは農家ならではの技かもね

  

2年待ち

DSCN7599

約2年前に木に椎茸菌を打ちましたが、ようやくたくさんの椎茸が顔を見せてくれるようになりました。待ってたよ〜

  原木椎茸は肉厚ジューシーで香り豊かです

  
  

ジャガ準備おっけー

ジャガ

昨日までは草で覆われていたのに、今日で一気に畑の風景が一変です。
ジャガイモを植えるための準備が完了しました。

  久しぶりの大仕事で汗がキラリです

芽を残してね

DSCN7596

近々植えようと考えているジャガイモを切りました。
1つのジャガイモが2つに、または3つに。
乾かした後に植えつけです。

  芽を等分するのって意外と難しいんですよね〜

播種はじまる

暖かくなってきたのでいくつか播種をしました。
人参、レタス数種類、茎ブロッコリーです。
これからは少しずつ播種をしていきます。

  芽が出るのが待ち遠しい

  

DSCN7587

配達途中で見た虹!

  車内からギリギリ撮影です

  

かわるがわる

今日は賑やかな1日。
農家友達、畑周りの農家さん、畑近くに住んでいる方、他にもたくさんの方に「何作ってるの〜、ヒヨドリが出始めたから葉を食べられちゃうかもよ、今冬の作物の出来はどうだった」等いろいろ話しかけていただきました。
普段は1人で、あまり人と話すことがなく野菜達としか会話をしていない(勝手に話しかけているだけですが)のでかわるがわる話しかけられるのは珍しいです。
今日は話しかけやすい雰囲気をもっていたのかな?

  たまにはこういう日もいいね

全粒紛麺

DSCN7585

昨年、収穫できた小麦は保存の仕方が悪く失敗に終わってしまいました。でも、これがよい経験になったんですよね〜。
少しだけ残った自家製小麦と他の農園で作った小麦が合わさりうどんに変身です。全粒紛麺の完成!
つるつる美味しい麺はクセになりそうです(^_^)v

  もしかしたら今年はいつかお届けできるかな?

訪問者数





Profile

おかも

Archives
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ