おかもファーム岡本の有機な百姓奮闘記

千葉県で有機農家としての活動記録・・・。

2013年08月

先に準備!

IMG_0972

近々、雨が降るのではないかと思い人参畑の準備です。
人参が芽を出してくれるには多くの水分を必要とします。
雨が続いてくれるような良いタイミングで播種できるように先に準備しておきます。

  準備とタイミングが合わずに失敗が多くなってしまう野菜ですので何回も準備と播種を行っています

キャベ&ブロ&ハク&カリ

IMG_0971

今日は、「キャベツ、ブロッコリー、白菜、カリフラワー」の播種をしました。
以前よりは落ち着いてきましたがまだまだ苗を育てるには暑い環境です。
苗が育ちやすい環境を作り畑に出るまでしっかりと管理していきます。

  今回も虫害を少なくするために防虫ネットの登場です

今日の雨前に定植していた

IMG_0968

昨日は、茎ブロッコリーと芽キャベツの定植でした。
7月下旬に播種し苗を育てていましたが、畑に出た苗は、かなり久しぶりの今日の雨でしっかりと根付いてくれるのではないかと思います。
良いタイミングで定植できました〜(^o^)

  定植後は虫害をなるべく少なくするために防虫ネットで囲います(^^)

掘ったのはだ〜れ

IMG_0962

良い感じで育ってきていた落花生が掘られていました。
これから豆が充実してきて大きくなっていく途中だったのに〜
きっと、掘った犯人はタヌキでしょう。
畑近辺の農家さんにも同じようなタヌキ被害が出ていたようです。

  落花生の間にはタヌキが通ったと見られるタヌキ通りが出来ていました

稲刈りシーズン

畑近くの田んぼでは稲刈りが始まりました。
今年も早いですね。
稲は今週、来週、再来週あたりでだいたいは刈り取られてしまうことでしょう

  稲刈りシーズンの始まり〜

ごま

IMG_0948

ごまが育っています。
草の勢いよりも早いスピードでグングン大きくなりました。

  来年には自家製ごまの誕生です(^^)

おかもオクラ&ピーマン

IMG_0955IMG_0958IMG_0960
ブログにリンクしている「美味い家 若鈴」のおすすめメニューにおかもファームのオクラとピーマンが載りました。
おかもオクラ天プラとおかもピーマン丸焼です。
両方とも美味い美味い!
ピーマンは丸ごとヘタまでいただき〜!!

  通常メニューではないのでたま〜にメニューに登場です(^o^)

  

バテバテ解消法

IMG_0954

今日は汗の止まらぬ1日でした。
長時間の作業はバテバテになってしまいます。
バテそうになるとすぐにあの場所へ・・・。
そう!常に水の流れている場所です。
毎年、今ぐらいの時期になるとブログへ書いてしまいます。
暑さが厳しくなってくると、毎回書きたくなるほどなんてすばらしい場所なんでしょう!!
ここでの少しの休憩でバテバテが一気に解消です

  畑からすぐのこの場所は自然のクーラーで最高に心地よいです

食べ荒らし

IMG_0943IMG_0945
10日前のこと。
ミニトマトに大きな蛾の幼虫。
毎年、暑くなってきた頃に葉などを食べ荒らしています。
食べ荒らした後の状態はほとんどの葉がなくなり茎だけに。

  大きな幼虫をテデトール(手)!

サツマイモ畑

IMG_0942

サツマイモのつるが土を隠すほど広がっています。
つるの下は日陰になり涼しそうです。

  良い感じで広がってるね(^o^)
訪問者数





Profile

おかも

Archives
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ