おかもファーム岡本の有機な百姓奮闘記

千葉県で有機農家としての活動記録・・・。

2015年02月

しばらく手の上に

IMG_1443IMG_1442
春になり発見するといつも写真を撮りたくなるカエルくん。
今回もバンバン撮らせてもらいました。

  まだ寒さ残るからなのか動きが鈍いようでしばらく手の上に

雨前に人参播種

IMG_1440

昨日は人参の播種をしました。
今日の雨前に播種できたので良い播種タイミングだったと思います。
6月中にはお届けで〜す

  発芽が難しい人参の播種タイミングにはいつも悩まされます

  

種まき前日

IMG_1437IMG_1438
数日前までは小松菜などの葉物野菜がありました。
ここの畑に種まきしたいので畑の準備です。
耕耘してから畝を立てます。
耕耘は終了したので明日の作業は畝立てから開始だね。

  人参の種まきするぞ〜!

気温急上昇!

今日は、ずいぶん暖かくなり気温は急上昇!
20℃近くぐらいまで気温はあがりました。
久しぶりの汗で気持ち良い!!

  暖かくなってきてそろそろ春・夏野菜の種蒔き近いね

再び葉が出る!

IMG_1423

寒さで無くなっていたゴボウの葉が再び出てきました。
葉の復活です!
暖かくなってきましたからね(^_^)

  畑では緑が増えてきています 草もね(^_^;)

少し拡大

畑が広くなります。
少し規模拡大です!
あまり一気に大きくしすぎると作業のバランスが悪くなり一つ一つの作物の品質を落としてしまうことになるので少しずつ拡大していきます。

  安定的な出荷をしていかないとね

ツアー終了!そして・・・

14日、15日に行われたツアーが終了しました。
ツアー前からいろいろと準備が始まり、ツアー3日ほど前からは頭の中はかなりの混乱ぶりになりましたが、一つ一つ良い流れで進めていくことができたのではないかと思います。参加者側も主催者側も良い笑顔!
これはいろいろと何かを進めていくうえで良い自信になりますね

新たなことをするというのは時間も気も使います。今しか見ずにすぐに結果を求めては新規で農業はできません。自分に自信を持って夢を持ち一歩一歩進むことで、農家として人として大きく成長していくのではないかと思います。

  次回(次年度)のツアーは新規就農を目指す人を対象にしたプログラム!!

  

顔が違ってきた!

顔といっても野菜達の「顔」
今日は、つもらないまでも雪が降るような寒さでしたが、なんとなく最近になって野菜達の顔が違ってきたように思います。まだまだ寒い日が続いている中での顔の変わりよう。少しずつ顔を変えてきていたようです。

一か月前までは

数日前までは

最近は

  生育が順調に進んでいるようです

サトイモ堀り

IMG_1413
掘る前のサトイモ。寒さ(霜等)で葉は無くなっている。

IMG_1415
掘った後のサトイモ。根がいっぱいついている。

IMG_1416
土を落として親イモと子イモに分けた。子イモいっぱい。

  サトイモは寒さに弱いので保存には気を付けよう!

  

おかも人参スムージー

館山のシーデイズさんで飲むことのできるおかもファーム人参を使ったスムージー

飲んでみると・・・。
一気に健康になった感じ
いいね

  シーデイズさんとのコラボでおかも野菜がいろいろと変化していきます
訪問者数





Profile

おかも

Archives
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ