おかんのおもてなし

見習いおかんのおかん茶家日記

●今日のランチ/110528●

おかん茶家の営業も本日が最後となってしまいました。長い間ご愛顧いただきありがとうございました。今日もいつものように心を込めておいしいランチを準備して皆さまをお待ちしております。あいにくの雨ですが、足元にお気をつけてどうぞお出かけください。
 
牛すじの煮込み●牛スジの煮込み定食●(写真)
※根菜と牛スジをほどよい柔らかさに煮込みました。
●サケの南蛮漬け定食●(写真)
※生鮭を素揚げにして、たっぷりの生野菜といっしょにまろやかな南蛮ダレでマリネしました。
●肉じゃがコロッケ定食●鮭の和風マリネ(写真)
※肉じゃがをつぶしてコロッケにしました。揚げたてアツアツをどうぞ。
●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
コロッケ全品¥700.- 
(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
 

●今日のランチ/110526●

天気は下り坂のようですが、おかんは今日も元気ハツラツです。人気のメニューをそろえて今日も笑顔で皆さまをお迎え致します。どうぞお出かけ下さい。ラスト週ということで混み合うこともありますが、ご容赦くださいませ。
 
煮込みハンバーグ2●煮込みハンバーグ定食●(写真)
※開店以来の人気メニュー。ふっくらジューシー、100%手作りのおかんのハンバーグです。
●ナスの肉詰め定食●
※「ちい散歩」の取材の時に地井さんが食べたメニューです。大きなナスに挽肉をはさんで揚げてあります。
●手作りギョウザ定食●手作りギョウザ(写真)
※お馴染みのニンニクを使ってないおかんのギョウザです。
●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
豚しょうが焼き品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は サヤエンドウの炒め物 です。

●今日のランチ/110525●

おかん茶家の営業もいよいよ残すところ4日となってしまいました。水曜日の料理担当のおかんは今日が最後の出番です。今日も愛情たっぷりのおいしいランチを準備して皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。混み合う時間帯もありますが、どうぞご容赦ください。
 
コロッケ●手作りコロッケ定食●(写真)
※シンプルなジャガイモと挽肉のコロッケ。リクエストにお応えしての登場です。
●ブリ大根定食●
※定番おふくろの味です。
●マグロづけ丼定食●(写真)
※マグロがおいしいおかんのづけ丼です。
マグロづけ丼●中華丼定食●
※野菜もたっぷり食べられます。
●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は スナックえんどう です。
 

【再掲】5/28閉店のお知らせ

お客様へ

 

閉店のお知らせ

 

この度、諸般の事情により、誠に勝手ながら、来る5月28日(土)をもちまして、このおかん茶家を閉めさせて頂く事となりました。

7年の長期に渡り、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

会社の食堂代わりに毎日のように通ってくださった近隣の企業の皆様、育児の悩みを相談しながら、集まってくれた若いお母さん達、おかんの味が忘れられないと葛西を離れた後も事あるごとに寄って頂いた皆さん・・・・・その日々の些細な出来事と出会いがどんなに私たちおかんの心の支えになったか計り知れません。

そんな日常とお別れするのは、大変心苦しいのですが、諸事情並びにおかん達の体力的な事も有り、平にご容赦、ご理解頂ければ幸いです。

長い間、皆さまからいただきましたお気持ちは、けして忘れません。本当にありがとうございました。

結びに皆様方のご多幸並びに食福を心よりお祈り申し上げます。

 

おかん茶家従業員一同

●今日のランチ/110523●

昨日に比べると肌寒く感じるほど気温が下がりましたね。体調管理にお気をつけ下さい。最後の一週間になってしまいましたが、おかんは今日も元気においしいランチを準備して皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
豚肉のみそ漬け●レンコンハンバーグ定食●
※鶏挽肉にレンコンを練り込んだ和風ハンバーグです。
●豚肉の味噌漬け焼き定食●(写真)
※こだわりの味噌に漬け込んだ豚肉を香ばしく焼き上げます。
●サケバター焼き定食●(写真)
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
鮭のバター焼き●豚しょうが焼き定食●
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は 筑前煮 です。
 

●今日のランチ/110519●

今日もすがすがしい五月晴れです。おかん茶家の営業も今日を入れてあと9日間となりました。混み合う時間帯もありますが、どうぞおかんの愛情たっぷりのランチをご賞味下さい。
 
煮込みハンバーグ2●煮込みハンバーグ定食●(写真)
※ふっくらジューシー、100%手作りのおかんのハンバーグです。
●肉じゃがコロッケ定食●(写真)
※揚げたてアツアツをどうぞ。
●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●
コロッケ※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は イタドリ(山菜)の炒め煮 です。

●今日のランチ/110518●

さわやかな五月晴れになりました。おかんのデッキテラスで風に吹かれるのが気持ちいい季節です。今日も元気なおかんが皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
●ナスの肉詰めフライ定食●
鮭のバター焼き※ナスと豚挽肉の相性バッチリです。
●鶏と根菜のサッパリ煮定食●
※鶏のだしがしみた根菜がおいしいです。
●サケバター焼き定食●(写真)
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
豚しょうが焼き※手作りのタレがおいしさの秘密です。
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は 小松菜の煮浸し です。

●今日のランチ/110509●

連休をいただきありがとうございました。おかんは元気においしいランチを準備して、今日も笑顔で皆さまをお待ちしております。さわやかな風に吹かれておかん茶家のデッキテラスでランチはいかがですか?どうぞおでかけください。
 
マグロづけ丼●タケノコステーキ定食●
※旬のタケノコをステーキにしました。この季節だけの一品です。焼肉も付いているのでお腹も満足(^_^)v
●マグロづけ丼定食●(写真)
※マグロがおいしいおかんおづけ丼です。
●サケバター焼き定食●
豚しょうが焼き※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は タケノコとフキの炒め煮 です。

●今日のランチ/110502●

さわやかな日になりました。連休の谷間で葛西の町もちょっぴり静かな感じがします。おかんは今日も元気においしいランチを準備して皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
豚肉のみそ漬け●タケノコステーキ定食●
※今年もタケノコの季節です。旬のタケノコを贅沢に使い焼肉ものってボリュームもあります。
●豚肉の味噌漬け定食●
※おかんこだわりの味噌に漬け込んだ豚肉を香ばしく焼いてあります。
●サケバター焼き定食●
豚しょうが焼き※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は タケノコの炒め物 です。

【5月28日】閉店のお知らせ

お客様へ

 

閉店のお知らせ

 

この度、諸般の事情により、誠に勝手ながら、来る5月28日(土)をもちまして、このおかん茶家を閉めさせて頂く事となりました。

7年の長期に渡り、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

会社の食堂代わりに毎日のように通ってくださった近隣の企業の皆様、育児の悩みを相談しながら、集まってくれた若いお母さん達、おかんの味が忘れられないと葛西を離れた後も事あるごとに寄って頂いた皆さん・・・・・その日々の些細な出来事と出会いがどんなに私たちおかんの心の支えになったか計り知れません。

そんな日常とお別れするのは、大変心苦しいのですが、諸事情並びにおかん達の体力的な事も有り、平にご容赦、ご理解頂ければ幸いです。

長い間、皆さまからいただきましたお気持ちは、けして忘れません。本当にありがとうございました。

結びに皆様方のご多幸並びに食福を心よりお祈り申し上げます。

 

おかん茶家従業員一同

 

※尚、ゴールデンウィークのお休みは、5月4日(水)〜8日(日)までとさせていただきます。休み明けのご来店をお待ちしております。

●今日のランチ/110427●

4月も残り少なくなってきました。新左近川沿いの新緑が瑞々しい季節です。食後に散歩してみるのもいいかもしれません。今日もおかんはおいしいランチを準備して皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
ロールキャベツ●ロールキャベツ定食●(写真)
※おかんが一つ一つ包んでコトコト煮込みました。
●ビビン麺定食●(写真)
※おかん特製ビビン麺です。
●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油とバビビンバ麺090715ターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は 大学芋 です。 
 

●ゴールデンウィークのお休み●
 
ゴールデンウィークのお休みは
5月4日(水)〜5月8日(日・定休日)とさせていただきます。
5月3日(火)は営業いたしますので、よろしくお願い致します。

●今日のランチ/110425●

ちょっぴり風が強くなってきましたが昨日に続いてさわやかな日になりました。今日もおかんは元気に、おいしいランチを準備して皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
鮭の和風マリネ●サケ南蛮漬け定食●(写真)
※下味をつけて揚げたサケをたっぷりの生野菜といっしょにまろやかな南蛮ダレでマリネしました。
●アナゴのフライ定食●
※揚げたてをどうぞ。
●サケバター焼き定食●
豚しょうが焼き※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は フキの葉の味噌炒め です。
 
●ゴールデンウィークのお休み●
 
ゴールデンウィークのお休みは
5月4日(水)〜5月8日(日・定休日)とさせていただきます。
5月3日(火)は営業いたしますので、よろしくお願い致します。

●今日のランチ/110421●

曇り空の一日になりそうです。おかん茶家のご近所の軒先に今年もツバメが巣作りを始め、新左近川沿いの木々も一斉に若葉色です。おかん茶家のデッキテラスでランチはいかがですか?今日も笑顔のおかんが皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
 
煮込みハンバーグ2●煮込みハンバーグ定食●(写真)
※ふっくらジューシー、100%手作りのおかんのハンバーグです。
●天ぷら定食●
※海老と季節の野菜の天ぷら盛り合わせです。揚げたてをどうぞ。
●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●豚しょうが焼き(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は すり身の煮物 です。

●今日のランチ/110414●

暖かい日が続き新左近川沿いの景色もすっかり春色です。おかん茶家のデッキテラスでランチはいかがですか?今日も元気なおかんが皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
コロッケ●肉じゃがコロッケ定食●(写真)
※そのままでもおいしい肉じゃががアツアツのコロッケになりました。
●根菜の煮物定食●
※ゴボウや人参など野菜をたっぷり食べられるヘルシーメニューです。
●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油と豚しょうが焼きバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は ドングリ(イタドリ)の炒め煮 です。

●今日のランチ/110413●

春らしいうららかな日差しが降りそそぐ日になりました。おかんのランチとコーヒーでリフレッシュして午後もがんばってください。今日も笑顔のおかんが皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
070926トーフステーキ●豆腐ステーキ定食●(写真)
※ヘルシーな豆腐をバターしょうゆ味のステーキにしました。
●アスパラとナスの肉巻き定食●
※アスパラとナスを豚肉で巻いてソテーしました。
●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油と豚しょうが焼きバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は タクワンのピリ辛炒め です。

●今日のランチ/110411●

新左近川沿いの満開の桜が花びらを散らし始めました。春らしいおだやかな日になりました。今日も笑顔のおかんがおいしいランチを準備して皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
鮭のバター焼き●エビ入り水ギョウザ定食●
※春白菜とエビのさっぱり水ギョウザです。
●レンコンハンバーグ定食●
※レンコンのシャキシャキした食感をいかした和風ハンバーグです。
●サケバター焼き定食●(写真)
※脂がのったサケをソテーして醤油と
豚しょうが焼き
バターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は 大学芋 です。

●今日のランチ/110407●

都心では桜が満開になったそうです。今日のような曇り空を花曇りというのでしょうか。おかんは今日も元気においしいランチを準備して皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
 
手作りギョウザ●カツ丼定食●
※ガッツリ食べたい、という方にお勧めです。
●海老フライ定食●
※プリプリのエビフライ、揚げたてをどうぞ。
●手作りギョウザ定食●(写真)
※香りがいい春のニラを使っています。
豚しょうが焼き●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は レンコンノ炒め物 です。

●今日のランチ/110404●

よく晴れていますが空気が冷たいです。新左近川親水公園沿いの桜の開花模糊歳はゆっくりめです。おかん茶家のデッキテラスでは桃の花が満開です。散歩がてらお立ち寄り下さい。今日も笑顔のおかんがお待ちしております。
 
鮭のバター焼き●レンコンハンバーグ定食●
※シャキシャキの食感をいかしたレンコンハンバーグです。
●ブリまたは豚肉の味噌漬け定食●
※お好きな方をお選び下さい。こんがり焼き上げます。
●サケバター焼き定食●(写真)
※脂がのったサケをソテーして醤油と豚しょうが焼きバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●(写真)
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は タクワンの炒め物 です。

●今日のランチ/110330●

うららかな日差しが春らしい日です。おかん茶家のデッキテラスの桃の花も咲き始めました。おかんのおいしいランチとコーヒーでリフレッシュして午後もがんばってください。
 
鮭の和風マリネ●サケ南蛮漬け定食●(写真)
※生サケを唐揚げにしてからたっぷりの生野菜とまろやかな酸味の南蛮ダレに漬け込みました。
●肉じゃがコロッケ定食●
※揚げたてのアツアツをどうぞ。
●マグロづけ丼定食●(写真)
マグロづけ丼※マグロがおいしいおかんのづけ丼です。
●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は 小松菜のソテー です。

 

●今日のランチ/110328●

朝晩の空気はヒンヤリしていますが日差しは春らしくなってきましたね。今日もおかんはおいしいランチを準備して皆さまをお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。
 
 
豚肉のみそ漬け●豚味噌漬け焼き定食●(写真)
※おかんこだわりの味噌に漬け込んだ豚肉をこんがり焼き上げます。
●しいたけの肉詰め定食●
※肉厚なしいたけに挽肉を詰めてソテーしてあります。
●サバ味噌煮定食●(写真)
※定番おふくろの味です。
サバ味噌煮●サケバター焼き定食●
※脂がのったサケをソテーして醤油とバターで仕上げた一品です。
●豚しょうが焼き定食●
※手作りのタレがおいしさの秘密です。
 
全品¥700.- 

(定食はみそ汁・小鉢・お新香・ご飯付)  
今日の小鉢は 小松菜のソテー です。

 
Profile
おかん茶家
新左近川親水公園の前に出現したグリーンのパラソルとウッドデッキテラスが印象的な「おかん茶家」

店名:『母ごころ 
おかん茶家 おかえり』
営業時間:
午前10:00〜午後5:00
(午後4:30ラストオーダー)
定休日:日曜日
所在地:
江戸川区中葛西7-17-19
連絡先:03-5658-8856

ツイッターはこちらから
okanchayaをフォローしましょう
見習いおかんのつぶやき
始まりは・・・
葛西の静かな住宅街のマンションの一階に2004年6月にオープンした『おかん茶家』はその名のとおりベテラン主婦グループが運営するランチ&喫茶のお店。おかん達が各家庭で心をこめて作り続けてきたおふくろの味を届けたいと、得意の料理の腕をふるっています。働く人も訪れる人も自然に笑顔になれる、温かな雰囲気の店づくりを目指しています。
Recent Comments
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ