2011年01月

素直に納得の日本の金融株のチャート +その他月次メンテ・チャート

1月が終わって色々チャートを眺めていて下の金融セクターには素直な納得感を感じた。

上位グループ = 白:Jリート、黄:その他金融、
下位グループ = 緑:銀行、赤:証券
、、と明確に分かれている。
今年はこれが基本だろうと思う。

JPN FINs_20110131

Jリートの価格上昇は、今後もう少ししたら、様々な副作用(良い点&悪い点)を生むだろう。
それは夏休み以降だと思うが、少しエントリーにしたいので、徐々に書きためている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
世界の株式
上位:新興国、アジア
下位:先進外国株、フロンティア、日本
フロンティアとは、BRICsなど新興国に追いつくであろう次世代の新興国候補たち

飲茶_20110201_1

過去1か月、インドが軟調

飲茶_20110201_2

21世紀全体

飲茶_20110201_3

日本、中国(HK)、アメリカ

飲茶_20110201_4

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
為替
対円主要通貨
オーストラリアの帰趨は、悲喜こもごも、分かれそうに思う

対円主要通貨_20110201

ドル指数・・・大きなボックスにとどまっているが。。

ドル指数_20110201

主要国の対ドル・レート

主要通貨対ドル_20110201

BRICsの対ドル・レート

BRICs対ドル_20110201

アジア諸国の対ドル・レート

アジア対ドル_20110201

ユーロ

ユーロ・ドル_20110201

人民元

人民元対ドル_20110201

人民元 VS 香港ドル・・・かなり差がついてきた

人民元対香港ドル_20110201

東欧通貨の対ユーロ・レート

CCE対ユーロ_20110201

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
US株セクター動向

USセクター_20110201

ユニクロ、任天堂、ニトリ

ユニクロ_任天堂_ニトリ_20110201

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
CRB指数

CRB_20110201


(目次) 趣味のIT & 家庭内SEとしての悪戦苦闘の楽しみ

つくづく思うのですが、、、
大人数の素人ユーザーをお世話する企業内SEは大変だなぁ
以下は、私の悪戦苦闘の楽しい記録

2011年5月19日:ボヤキ : これって改善したのかな? Bloomberg on Mac
2011年5月6日:イメージ・バックアップにチャレンジしてみました
2011年4月14日:自宅PCを、とりあえず変更
2011年4月4日:ストリーミングは、パケットを大量に消費する
2011年3月9日:5年間の技術革新を実感した「NEC Aterm WR8700」
2011年2月14日:無線LANの受信感度アップで「体感サクサク度」が驚くほどアップ!
2011年2月9日:EMobile D41HW & 5GB制限
2011年2月2日:" EMobile Pocket WiFiS S31HW " & " HTC Aria S31HT "
2011年2月1日:うーん、誰が買うのだろう? ドッキングステーション「Pocket WiFi Dock(F01HW)」
2011年1月30日:IPV6 & 光 i フレーム
2010年8月23日:なかなか良い! : EMobile Pocket WiFi
2010年8月16日:WiMax VS  Emobile
2010年8月13日:残念 WiMaxの電波が届きません
2010年8月9日:デジタル化の恩恵は、狭い住宅事情にも、老眼にも、大きく貢献します
2010年7月9日:遊び心で色を合わせてみたケータイと、ケータイ・デジカメと、ケータイ・ミュージック・プレイヤー +Ardbeg
2010年7月5日:ケータイのワンセグって結構いけてると思いました
2010年5月26日:twitterの整理整頓に便利な小道具 : Twilog
2010年5月7日:Firefox + Fast Dial
2010年5月2日:Ubuntu 10.04
2010年4月22日:その後は平穏な日々の我が家のPC
2010年4月16日:ポメラ・ミニー
2010年4月7日:近所の土手の桜が満開になりました  +SIMロックの無い香港の話
2010年4月3日:1+1=1+Ubuntu9.10  (7) 最終回 文科系一般ユーザーの限界
2010年4月2日:1+1=1+Ubuntu9.10  (6) 家族用のPCのバックアップ開始
2010年3月29日:1+1=1+Ubuntu9.10 (5) プリンター・インストール : コマンド・ラインは一般人には高〜いハードル
2010年3月28日:1+1=1+Ubuntu9.10 (4) 何でこんなに超サクサク&軽量なの!Ubuntu(Linux PC)
2010年3月26日:HDDの受難は続く : KENWOOD MEDIA keg +スパイ・ウェア
2010年3月26日:1+1=1 (3) MS Office & Windows Live Mail
2010年3月25日:1+1=1 (2) サクサク・ノートPCだけど、不可解な点
2010年3月24日:1+1=1 (1) 2台の不具合ノートPCから、1台のサクサク・ノートPCを作っています
2010年3月20日:強風の春の庭  +Windows修復
2010年3月14日:今週は、パソコン難の週です
2010年3月12日:ポメラは、10インチのネットブックと同じサイズです  +PC遍歴
2010年3月10日:七転八倒の二日間ですが、ちょうど良い気分転換のための中休みです
2010年3月9日:集中するために、オフライン化しようと思います
2010年3月3日:東京駅八重洲のスタバのカウンター席に電源コンセントができていた
2010年2月27日:記憶のアドレス : BDソフトを求めてきたようなものかな
2010年2月19日:ポメラで本を書くってオシャレかも
2010年2月15日:Windows7 フリーズ問題
2010年2月11日:割り切りの素晴らしさ : ポメラ
2010年2月3日:twitter 節目で書き残しておこう
2010年1月24日:番外 : ブラウザー Sleipnir
2010年1月21日:twitterを二日使って感じたこと
2009年12月16日:ジャリジャリ 音がする キーボード
2009年11月1日:D25HW ( イー・モバイル )
2009年10月29日:VAIO X with Windows7
2009年10月26日:Netwalker
2009年6月26日:この半額セールは買いだと思うのですが・・・
2009年6月18日:Safari 4 とても良い!
2009年5月31日:終了って、データ削除のことですか・・・
2009年5月30日:今日からこちらで書いていきます
2009年5月17日:引越しの中間報告
2009年5月17日:ガジェット Linux
2009年5月16日:少し肌寒い曇り空ですね。 薔薇と、Linux
2009年5月13日:今日から「Open Office 3.10」に乗り換えました
2009年5月11日:価格修正 ガジェット・ネタ CMR-350
2009年5月8日:やっと出てきた、便利なクkティオ & Fixed-Wireless
2009年4月27日:初めて買ったポケコン PC-1245 でした
2009年4月27日:やれやれ、助かった
2009年4月24日:想定どおり、ブログから撤退するDoblog(NTTデータ)
2009年4月18日:ブログでは、横線禁止です!
2009年4月17日:Doblog 完全復活するというお知らせが・・
2009年4月17日:一応、順調な引越し作業
2009年4月15日:希望が持てる知らせ from Livedoor
2009年4月8日:Doblog、  Blogger、  Livedoor
2009年3月29日:リンク(HTML)の発明は、ノーベル賞ものだと思い続けている
2009年3月26日:全然、復活の兆しがない Doblog
2009年3月4日:まだ復旧しないDoblog
2009年1月28日:関西空港 + Texas Instrumentsの決算後の反応 +読売新聞
2009年1月26日:羽田空港 あったのね!+ Smile
2009年1月21日:オバマ就任日の株式暴落(1) +アイルランド銀行国営化 + New PC Dell Studio Hybrid
2009年1月14日:羽田空港の変形コンセント、、、電気の盗難防御策?
2008年9月28日:PCの不具合の原因はLEXのプリンターのソフトのような気がする
2008年6月20日:Firefox 3 これは非常に良い!
2006年10月14日:トラブル続きのDoblogは、不満がつのります
2004年12月7日:今日も成田のYahoo! Cafeで楽しんでます
2004年9月22日:BLOGはネット渋滞の元凶?

そして"Apple"が残った

今週は小さな期待裏切り・失望が積み重なった。
新規失業者は意外な増加を示した。順調な減少トレンドが始まると期待された矢先だけに期待裏切りとなった。

新規失業者_20110129

長期失業者もしかり・・・

長期失業者_20110129

2010年4QのGDPは+3.2%だった。
"あわよくば4%台も!"という声もあったので、小さな失望を生んだ

GDP_US_20110129

アマゾンマイクロソフトの決算も「もっとガツンと強力な!」を期待する雰囲気が事前に盛り上がっていたので失望となった。

当然のことだが、今週のエジプトの混乱も「とりあえず逃げておこう!」という利益確定売りを増加させた。(下はエジプト株式市場)

Egypt_HERMES_20110129


こんな失望や懸念が積み重なったら「中長期のファンダメンタルがどうであれ、一旦の調整」がくるものだ。

US株_20110129

Web2.0、、、思えば随分と上昇したものだ。
何かの不安を引き金に、この程度の調整は起こるものだ。それは高成長&高PER株の宿命なので、これをビビっていては、この手の株には投資できない。
ただし、いずれは終わる時が来るので、その時は何が何であれ、脱兎のごとく脱出しなければならない。調整か崩壊か、この区別の判別法を書くのは、私はまだその域に解説能力が到達していない。

Web20_US株_20110129

Web1.0銘柄群・・・こんなものでしょう

Web10_US株_20110129

Web1.0と2.0だが、「そしてアップルが残った」という消去法的な選ばれ方が来るように思う。Jobsが退院する前にシッカリと動きだすだろうと、私は楽観している。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エネルギー・セクター
がスルスルと上がってきた
エジプトがコケレバ、、、アラブ全体がこける、、、連想ゲームも盛んになっているのだろう

セクター_US株_20110129

住宅の競売件数(12月分)は減ってきた。
寒いから??  まさか!

担保処分件数12月__20110129


香港株と上海株の差が大きくなっている

過去1年だが、人民元>HKドルを考慮すれば、香港株と上海株の差がかなり大きくなっている。
A株は短期売買主体の個人の影響力が大きいから、毎度の事だが、上がりだすまでに時間がかかる

A_H_Red_20110129

実績PERは2008年のリーマンショックの時の低さに近い。
予想PERだと、リーマンショック当時を下回る安さだと友人が言っていた。

上海A株_20110129

今週は、A株がH株にキャッチ・アップしてきた。
A−Hのスプレッドは、ほぼフェアになっているので、A株だけが上がることは無いだろう。

A_H_Spread_20110129

短期金融市場では、1カ月物が急騰している。誰かが焦っているのだろう。
2月は噂通りの利上げがあると思うが、もう織り込み済みだろう。

上海MM_20110129

昨年のバイドゥ、少し前のアリババに続いて、テンセントも元気に上がってきた

ネット_20110129

銀行は相場なりの調整。
PERは相当低いので年後半の引き締め終了が見えたら反発は大きいだろう

銀行_20110129

保険はバンカシュアランス規制の悪影響がもう少し嫌気されるだろう。
規制強化によって、中小保険会社の商品を扱わなくなる銀行が徐々に増えると言われている

保険_20110129

不動産だが、昨年「これからは商業用不動産の時代」と書いたら、先日の新年会で「中国在住の友人もそう言ってました」と言われた。所得増加、都市部ショッピングセンターでの買い物の増加、、、まだまだ続くトレンドだと思う。

不動産_20110129

食品は、長らく休んでいた蒙牛が徐々に動き出しそうです。
これは別エントリーで書く予定です。

食品_20110129

人民元は、粛々とマイペース(北京政府ペース、not米国希望ペース)で上昇中

人民元_20110129

1

IPV6 & 光 i フレーム

営業協力で、光 i フレーム + フレッツ・マーケットを契約した。
契約とは言っても6カ月の無料期間のお試しなので、単なる数字作りの協力にすぎないのだ。

光 i フレームは、OSがアンドロイド、7インチ液晶なので、今流行りのNTT Docomoの「GALAXY Tab SC-01C」と同じ大きさだ。GALAXY Tab SC-01Cは、実機を触ってみたが、アンドロイドのスマートフォンの中では一番の出来で、マニュアルを見なくても使えるし、サクサク動くし、、、と私は好感を持った。
光 i フレームが、GALAXY Tab SC-01C並みに使えれば「6カ月のお試しにしては、ラッキー」と思ったのだ。。。。。が・・・

光iフレーム_20110130

初期設定などはマニュアルを見なくてもOK、無線LANの接続もほぼ自動で簡単だ。
光 i フレームのターゲット・ユーザーが、
「PCを使うほどの用事は無いけど、ネットには興味がある。でもスマート・フォンは小さいし、毎月5000円〜6000円も追加でお金が必要だし。。」
と考えるような人々、主として高齢者層であろう事を考えれば、設定時に字が小さくて老眼鏡の必要なマニュアルを使わなくてもOKというのは、当然に必要な条件だろう。

しかし私としたことが、失敗をした。
下記提供条件のコピペにあるように、IPv6通信に対応した宅内無線LAN環境(IEEE802.11b/g対応)が必要だったが、私の無線LANルーター(WER-AG54、2005年製)は古過ぎて、どうも未対応なのだ。
なので、光 i フレーム をハードとして使えて(ブラウザーでインターネットは見れる)も、IPv6通信を必要条件とするフレッツ・マーケットへの接続は出来なかった。

IPv6_20110130

7インチの画面だが、800×480なので、GALAXY Tab SC-01Cの1024×600には遥かに及ばない。CPUがGALAXY Tab SC-01Cよりも非力なのか、アンドロイドOSのバージョンが古いのか、サクサク感も劣る。

ちなみに、背面の電源スイッチを押して使えるようになるまでの起動時間は、90秒
電源スイッチを押してシャットダウンが完了するまでの終了時間が、30秒
イライラする。。。。が、朝自動的に起動して、睡眠時に自動的に終了するというタイマーがあって、そういう使い方が推薦されている。これは任天堂がWiiでトライした使い方だが、流布しなかった。
( ちなみに、最近の岩田社長の発言だと、通信回線付きDSも考えていないようだ。 )

バッテリーは1時間しか持たない。室内で使うのが前提だから、それはOKだろう。30分ほどネット記事を読んでいたら、目が疲れた。やはり、老眼が始まった私にはiPadのスクエア10インチ画面が最低限の大きさだと思った。

光iフレーム_20110130_2

もしかしたら、iPadよりもMac Book Airの方が私の使い方には適しているのかもしれない。。。と思った。

MacBook Air_20110130


ニュースは騒がしいが、淡々としている株式市場

エジプトを始め、騒がしいニュースが多いが、世界の市場は淡々としているように思う
これは大変なことになると感じた2007年の秋と比べて、今は淡々としていると私が感じるのは何故だろう?

1.私が、ノー天気でセンサーが鈍いから
2.2007年の秋に始まったサブプライム証券化バブルの崩壊は、「不適切な状態&異常なバブルの急激な修正」だが長期的に世界の庶民・銀行・金融制度を巻き込む混乱を引き起こすと思った。しかし現在のエジプトなどで起こっていることは、「不定切な政権が摘出手術」で除去されれば、大きな改善」が生み出されると期待しているから

どちらにせよ、そもそもこの地域のことに私は素人なので、熱くなって軽率な行動をとることだけは控えようと考えている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
世界の市場は、きっかけは何であれ、昨年秋以降の長期上昇の後のタイミング的な調整にある。

飲茶_20110129

過去1年では、1位:韓国、2位:ロシア、
ビリの上海だけが、過去1年で円ベースでマイナス・リターンだ

飲茶_20110129_2

農産物価格の上昇が騒がしい。
しかし、日米に関してはインフレを持続的に上昇させるような状態には程遠い。農産物が生活に占める割合が非常に小さくなったのだ。

今週は2000年の金融緩和の撤回に関する日銀の議事録が公開された。
日本経済の健全な発展よりも、日銀の組織防衛を優先する様子を改めて感じた。
特に、対大蔵省の経済政策へ非協力になる(=景気が悪くなっても大蔵省の責任で日銀は直接の当事者ではないと考えている)ことが、日銀の独立性であるという考え方が感じられた。しかも日銀はそれを当然と考えている節があるようだ

日中米CPi_20110129

ドル安は一服

DXY_20110129

しかし、先進国通貨に対してはドル安は一服していない。
新興国通貨が利益確定売りに遭遇したのだ。エジプトが理由だろう。

ドル安チェック_20110129

ドライ・バルクの船賃は昨年来の安値を更新した
世界の景気が良いとは思えない

船賃_20110129

1

早春の訪れ : あやめ、水仙、沈丁花、2011年最初の薔薇の開花

今朝庭に出ると、一気に春の訪れを感じさせるような賑わいを感じました。

例年だと年末に最初の開花を見せていた早咲き水仙ですが、今年は年明け三が日のあとに開花を始めました。
やはり今年の寒さは厳しいのでしょう・・・・

水仙_20110130

沈丁花は例年と変わらず、つぼみを膨らませています。
晩秋までホトトギスや紫蘭に上空を覆われて日光をあまり浴びる機会がなかったからでしょうか、葉っぱの緑色の濃さが足りません

沈丁花_20110130

あやめ、、、例年通りに開花しました。あやめが咲くと、春の準備をしなさいと言う合図です。

アヤメ_20110130

ことしの驚きは、薔薇の開花です。
例年なら、寒さでつぼみの状態で終わってしまうと思って、年末から年始に剪定していました。
今年は寒いので剪定をサボッて放置していたら開花しました。

バラ_20110130

しかも2つも!
薔薇は元来寒さに強く、暑さに弱い植物です。
零度程度ならヘッチャラで開花するのかもしれません。

バラ_20110130_2

寒い時期の花は開花期間が長いです。
凛とした姿がとても気に入っています

モメンタムの乗りの違いが出てきたネット株

昨年11月以降、積極的にセミナーに参加しています。
1.アジア&新興国関係と、2.Wb2.0関係(=ネット)に集中しています。

2009年のなんでも反発するフェイズが終了すると、中長期的&持続的な株価の上昇には、
(1)図抜けて伸びるEPS、もしくは(2)見落とされ放置された超割安
が必要になります。

アジア&新興国関係や、Wb2.0関係(=ネット)には、それがあると判断しているのです。
もし、どちらも無いのなら、株価の上昇は短期で終わってしまいます。
そういう事を確認して、お客様にお伝えする作業を進めているのです。

日本のネット株ですが、、、株価動向という点では、モメンタムが乗っているグループと、そうででないグループに分かれて来ました。現状の株価が正当か否かの判定は即答できませんが、決算やニュースの流れは2011年を通じて継続フォローしようと思います。

ネット株_20110128_1

今日(28日)は、27日に好決算を発表したサイバー・エージェントと、スタートトゥディが大きく値を上げました。
サイバー・エージェントはアナリストが大幅なEPS上方修正を始めて、PERは、11年9月:21倍、12年9月:17倍となっており、下記会社四季報ベースよりも割安になっています。
スタートトゥディは今日決算を発表しました。内容は週末に見ようと思います。

ミクシィとか、安く見えますが。。。Facebook=黒船来襲で、将来性を悲観している投資家が多いのでしょうか???

ネット株_20110128_2

サラ金、カードは、最終的なリストラ+再生が始まったと思います。
セディナは三井住友が完全子会社化する事が発表され、本日の急騰となりました。

カード&サラ金_20110128

1

月替わりメニュー

昨年書いた「2011年予想」の一つに、2011年は毎月のように目まぐるしく相場の様相が変化する、がある。

下は、11月末以降の主要市場の様子だ。長期間好調だったアジアが冴えない。

過去1カ月_20110128

昨日届いた日系大手証券のレポートのに「ここからアジアが▼10%〜▼15%下がる、アジアは売りだ」と書いてあった。

しかし、私は、
1.2011年は猫の目のように相場の表面は変わる
2.12月まで総合すると、「アジア・新興国 > 先進国」という構図は変えられない
と、判断している。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日は、日本国債の格下げがあった。
しかし、日本のCDSは動かなかった。
織り込み済み外人が持っていない大量保有の日本人が無反応、だからだろう。

日本 CDS_20110128

でも、一国の首相の初めて聞いた。そういうことには疎いので、あらためて言いたい」という発言だが、庶民の混乱防止を意図したのだろうが、もっと別の言い方をするのが首相たるものだと思う

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
PIIGSのCDSは、小康状態だったが、やや悪化した。

PIIGS CDS_20110128

30%下落したままの米国住宅価格

前代未聞の大バブルが崩壊したのですから、そう簡単に数年で回復することはありません。

ピークから▼30%という下落状態で低迷しているのは、日本と比べれば、まだマシな方です。
とは言え、いわゆる内需の本格回復は前途多難であることも確かです。

米国住宅価格_20110126

お札を無制限にプリントして為替を下落させて輸出競争力を高めに維持できるのが、基軸通貨国の強みです。

ドル安チェック_20110126


記事検索
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
*****
  • ライブドアブログ