2011年03月

3月末 上海株PER 香港株

予想EPSは、半年ほど横ばいになっている

上海株_3月末PER_20110331

株価の様子

HK_上海A株_20110331

実績PERは、09年11月の33倍から、16倍台に下がった
PERが半分になった

上海株_3月末PER_20110331_2


A株は、むしろHK株よりも安い時間が長くなった

HK上海_3月末_20110331

人民元は、北京政府の決めたペースで上昇

人民元_3月末_20110331

HKドルとの差が大きくなった

HK$_人民元_3月末_20110331

1

3月末 日本株 PER

3月11日の東北関東大震災の影響は予想EPSにまだ反映されていないだろう。
4月〜5月終わりにかけて、2カ月かかって徐々に下方修正が進むと判断している。

日本株_3月末PER_20110331

CDSスプレッド
97.5・・・かろうじて100を下回った。

日本CDS_3月末_20110331


3月は
volatilityが巨大だった

日本株_3月末_20110331

ネット株の状況

ネット株_3月末_20110331

PERなど(小さいのでクリックして拡大してください)

ネット株_3月末_20110331_2

ユニクロ、任天堂、ニトリ

ユニクロ_ニトリ_任天堂_3月末_20110331

1

『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)一部公開

講談社が 『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)のPDF版を部分的に公開しました。
原子力発電や過去の事故に関する基本的な知識が一通り得られます。
ご参考にどうぞ!
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/bluebacks/special/nuclearinstallation.html

=============
(目次)東北関東大震災
=============

チャート : ウラン価格 & 原発銘柄

アメリカのオバマ大統領は、二酸化炭素の排出量削減に対応するために、原子力発電所の増強計画を変えないと言っています。
しかし、世界の投資家は、今後数年間〜10年間程度の計画の遅れを感じ取っています。

原発銘柄は下のような動きです。
GEは原発以外が相当大きなウェイトを占めているのであまり影響を受けていません。

nuclear_20110331


ウラン価格も乱高下しました。

ウラン価格推移_20110331

=============
(目次)東北関東大震災
=============

ファンダメンタル円安

この数日、為替に潮目を感じている。
twitterに3日間書いてきた

3月28日:気のせいかも知れないが、円が方向転換して「95年4月の円安開始」と同様な事が起こり始める胸騒ぎがする。posted at 14:26:01

3月29日:昨日「円安の胸騒ぎ」を書いたが、今日の82円超えを見て「やはり、そうかも!」とさらに一歩気持ちが踏み出している自分を感じる。posted at 22:32:29

3月30日:ドル高ではない、円安が始まっている。86円までが第一フェイズだ。posted at 12:31:06

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
76円台に突っ込んだから、さすがにその反動の円安は出る
3月のレパトリも終わった
地震を引き金としたパニック的なスク回避による円高も終わった。

JYS_20110330

でも、それだけではないように思う。
下図の円高チャンネルの下値サポートを何回もトライして跳ね返されて円高になってきた。
だが、今回もし下にブレイクすれば、ハッキリと流れが変わるかもしれない。

予想チェック_20110330

アメリカが緩和をやめるから、、
金利差が拡大するから、、、
そんなものじゃ済まないかもしれない

今回の地震の復興費用(=赤字国債発行による財政負担増加)は巨額だ。
2011年度は、税金収入が支出の1/3になるかもしれない。

この1/3という水準は、昨年私が「ここに至れば世界が変わる」と考えた水準だ。
劣化した日本のファンダメンタルに対してフェアな水準まで円は居所を変える
優秀な輸出企業にとっては、円安は干天の慈雨だ
だが数は少ない
それだけで日本を支えることは、もうできない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ユーロ円は、もう飛び出している

ユーロ円_20110330


ロイターJapanは分かりやすい報道と言う面で優れている +NY Times

東北関東大震災は、ライブ映像が多数残されるという意味で、科学的には貴重な地震&津波だった。
先進国で発生し、時刻が日中で、晴れていたということから、ビデオ・カメラ(ハンディ・カム)や携帯の動画撮影機能などに多くの記録が残された。

それゆえ世界中に動画、画像が同時に配信された。
驚き、悲しみ、日本への同情など瞬く間に世界に広まった。
アタフタせざるを得ない国内メディアに対して、遠く離れた国で発生した事を報道する海外メディアは、かなり客観的に整理された報道をしている。感情に流されず、事実を正確に伝えようとする姿勢が強いと感じる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回も紹介したロイターJapanの東日本大震災の特集ページだが、またコピペを記録しておこう。
この特集は、ロイター・ジャパンなので日本人と外人の合作だろうと思う(裏はとっていない)

下は前回から日数が経過した分が追記されている

福島第一_20110329


下は新たに追加されたページだ。

福島第一_20110329_2


次は、NY Times Web版だ。NY時間14日に大々的に写真を掲載していた。印象的な物を記録しておこう。

NYTimes_20110315

1

NYTimes_つなみ_20110315

1

NYTimes_つなみ_20110315_2

1

NYTimes_つなみ_20110315_3

1

NYTimes_つなみ_20110315_4

1

NYTimes_つなみ_20110315_5

1

NYTimes_つなみ_20110315_6

1

NYTimes_つなみ_20110315_7

1

NYTimes_石化プラント_20110315

1

NYTimes_仙台空港_20110315

1

NYTimes_福島原発_20110315

=============
(目次)東北関東大震災
=============

From:速断即決 To: あーでもない・こーでもない

アフリカ中東の原油産出国の多くは、株価が大幅に低迷している。
多くは独裁国家だ。

アフリカ中東の王族独裁国家は民衆の不満を解消しようと躍起になっている。
特に民主化運動の中心になっている若者の雇用対策を打ち出している。
しかし、若者の雇用需要(=産業)が無いのが根本問題だ。
原油が出るのでまともな産業(=汗水たらして頑張る産業)が育たないのが多くの資源国の悩みだ。

不満解消策は、結果的に仕事が無いので遊ぶしかない若者に金をばら撒くことになる。
それは、真面目に働く有職貧困労働者層の不満をかきたてる。
この矛盾があるので、若者だけでなく全員にバラ撒くハメになるだろう

アフリカ中近東_20110329

仮に民主化されたら・・・・・
「速断即決+汚職腐敗」の独裁国家
が、
あーでもない、こーでもないと非効率な民主国家
に変わることになる。

欧米各国は「面倒くさいなぁ、と思いつつも、時代が変わったのだ」と認識を変えたと思う。
一種のガラガラポンだから、これまで食い込めなかった国、企業にとってはチャンスでもある。

オイテケボリ : 阪神淡路大震災の時は?

予想通りとは言え、チト悲しい
戻る海外株、おいてけぼりを食らう日本株

飲茶_20110329

1995年の阪神淡路大震災の時、円高&株下落だったが、
株の反転は、7月7日の大規模協調介入と日銀のコールレート低め誘導のダブル措置が契機だった。
為替は既に反転して円安になっていた

1995年の底打ち

アジアでも、ベトナムがオイテケボリ、、、これもしばらくはペナルティ・ボックスなので仕方が無い

アジア_20110329

資料:カナダの原油産出の増加(オイル・サンド)

オイル・サンドからの原油抽出が急増している。
10年後のカナダは、今以上の原油大国だ

カナダ・オイル_20110218

カナダからアメリカの大量の原油がパイプラインで届く。
欧州の原油(クルード)よりも、アメリカの原油(WTI)の方が安い時代は意外と長期化するかも

カナダ・オイル_20110218_2

1

資料:中国の財政収支、固定資産税

収入内訳(2010年)

中国財政収支_20110218_1

予算:いわゆる地方交付税が多い

中国財政収支_20110218_2

試験的に導入される固定資産税の内容
場所によって異なるのが中国らしい

中国固定資産税_20110131

1
記事検索
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
*****
  • ライブドアブログ