アンドロイドが急速に注目を浴びてきた。海外では採用キャリアーが増えている。日本ではNTTドコモが発売するが、他のキャリアーも追随するだろう。

JCASTニュースで、ドコモの永田清人・執行役員プロダクト部長が説明しています。
http://www.j-cast.com/2009/06/02042330.html

ドコモ_アンドロイド_20090603


下は、ドコモのHP
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/ht03a/index.html

これだけなら単発の動きだが、アンドロイドはPCにも進出した。下のコピペにあるように台湾勢が採用することになった。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090602AT1D0206W02062009.html

日経記事アンドロイド_20090603



これは非常に重要な事件に発展する可能性があると感じるので、少しここまでの推移をまとめておこうと思う。

10インチのネットブックは3万円台で購入できる。ちなみにお気に入りのLenovoのIdealPadS10は3万円前半だ。
http://review.kakaku.com/review/K0000008812/
低価格の原因はOSがXPというマイクソフトが特別に値引き提供している一世代前のOSを採用しているからだ。

VISTAはデカイ、遅い、高いので、高速CPUを備えたデスクトップ以外では使い物にならない。
そもそもVISTAはPCを24時間つけっぱなしで使ってもらおうという位置づけで作られたわけで、起動に時間がかかることは障害にならないとマイクロソフトは考えていた。

しかし世の中はモバイルPC時代、電力消費が最重要項目だ。VISTAは、24時間つけっぱなし前提であり、「デカクて燃費の悪いSUV」のように敬遠されている。

このままでは販売が一番元気なネットブックが年末に出すWindows7を採用しない懸念が出てきた。
そこでマイクロソフトは、今度出るWindows7のネットブック用の安価バージョンに当初考えていた機能制限を緩和する譲歩を示した。
安価バージョンであっても、Windows7をネットブックに採用すると、価格が自動的に8000円〜1万円ほど上昇してしまううえに、現行のXPよりも利用制限のあるOSを熱狂的に歓迎するネットブック購入者人は少ないことを察知したマイクロソフトがあわてて妥協したのだろう。

またネットブックのユーザーはマイクロソフトのオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)をインストールしていない割合が増えている。無くても支障が無いことに気づいたからだ。

こんな状況でデビューするアンドロイドPCだ。
ケータイとPCが同じOSで動くことになれば非常便利になるだろう。しかもOSは無料だ。

リナックスはいまだにオタク的なユーザー以外への広がりを見せていない。リナックス・ユーザー側も、ネットの書き込みを読んでいると、オタク的なOSを使いこなしていることに誇りをもっているように感じる。
アンドロイドOSのユーザーはOSのことなんか気にしないで、ネットにアクセスするブラウザーさえ動けばよいと考える非オタク一般人だろう。
ケータイの画面で何でもできるのなら、ブラウザーで何でもでなきゃ・・・ということだ。
私もリナックスに挑戦しようと思ったが、アンドロイドPCの記事を見て待つことにした。

さらには、最近開催されたGoogleの開発者カンファレンス「Google I/O」で発表された「Wave」はPCで使うものだが、当然ケータイにも最小限の機能が移植されるだろう。
これは結構破壊的なテクノロジーなので行けると思う。流行する新しい製品やテクノロジーはほとんどが既成商品を破壊する場合が多い。そうでなきゃ買う必要がないわけだ・・・
興味のあるかたは下の記事を読んでみてください。
http://code.google.com/intl/ja/apis/wave/
http://journal.mycom.co.jp/column/svalley/320/
http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/29/wave.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200906/01/wave.html

また、ココから先は勝手な推定だが、GoogleはサーバーOSを自作している。ハードとしてのサーバーも自分で組んでいる。
ということは、ケータイ、PC、サーバーのOSが全部シームレスに結合されるのかもしれない。

*************
最後に、過去に書いた下の3個の記事を思い出した。
50.EPIC 2014 & Googlezon (3) : 私の思うこと
49.EPIC 2014 & Googlezon (2) : 日本語字幕版+EPIC 2015
48.EPIC 2014 & Googlezon (1) : 破壊と、究極の独占
「Googlezon」への大きな一歩になるのかもしれない。