1+1=1+Ubuntu9.10 (4) 何でこんなに超サクサク&軽量な の!Ubuntu(Linux PC)の続きです。
ネットを読んでいてプリンターのインストールには多くの人が苦労している。
私は残したいものは99%がPDF出力して保存しているので、ほとんど印刷しない。
でもUbuntu9.10を家族で使うならプリンターは必須だ。

私もプリンターのインストールにトライしよう!
築地な人はアッサリとインストールできているので、私もUSBケーブルでnx9040とMP620を接続して、
システム=>システム管理=>印刷=>新規=>プリンター
とクリックしたら、検索ができて下図左上のようにMP620がインストールされた。

よっしゃ!
テスト・ページの印刷!
あれれ???

下図右のようなエラーになって・・・・
CUPSサーバーエラー。。。何の意味? このPCはサーバーにつないでないのに???
document format not supported。。。。何これ??? 

Canon MP620_20100329

Lexmarkは、Linux用のドライバーが提供されていないとネットに書かれていたけどダメ元でUSBケーブルをつないでみました。
ドライバーが見つかりません=>ネットから検索します=>見つかりませんので、一般的な的なドライバーを自動インストールします。。。。となりました。

しかし、Canon MP620と同様に下記のようなエラーがでました。

Lexmark 4550_20100329

ここで今夜はトン挫、中止です。週末に再トライしましょう。

ネットを検索しても、
これとか、あれとか、みんな苦労してます。

しかし、コマンド打ち込めって??? 
素人には無理ですよ。。。
User Unfriendly
としか思えません!!!

こう思うようになったこと自体が、Microsoftの大勝利ですね、きっと。

システムを仕事にしている人や、PCを趣味にしている人は、「何言ってんの、この素人が!」と思うでしょうが、それじゃUbuntuも頑張ってもオタクでオシマシです。
何とかプリンター関係はもっと優しいインストールになってほしいです。