
広島のことはよくわからないが、1区ということだから広島では中心地だと予想される。そんな場所では恐らくは無党派層が多いと思われるから、何かあると票が安定しない地域と言ってもいいかもしれない。もしこの選挙区に新党を立ち上げた石丸伸二が出馬したら無党派層の票がどれぐらい岸田から離れるのかを考えたら、十分すぎるほどの確率で落選してしまうのではないか。
たぶん落選しても比例復活するとは思うのだが、現役の総理大臣が選挙でもし負けたら史上初の出来事になるのではないだろうか?民主党に大逆風が吹いた2012年の衆議院選挙でも野田佳彦はダブルスコア以上で2位に大差をつけて楽勝で勝っていただけに、次の衆議院選挙で岸田が総理をやり続けていたとしたら歴史に残る選挙となりそうだ。
最近でも名古屋市の中川区の温泉施設に心が女と自称する37歳の男が女子風呂に入った事件が7月11の夜に発生した。これは明らかに岸田が無理やり押し通したLGBT理解増進法の影響だと考えられるし、こういう積み重ねが岸田に対する失望感を生み出しているのだ。
ここまで逆風を生んだのは岸田自身のせいだし、LGBT理解増進法を含めてここまでひどい政治家もなかなかいない。鳩山由紀夫や菅直人が代表的な最悪の総理大臣だと思うが、岸田はそれに匹敵する最悪の総理大臣だったと言われる日がきてもおかしくはない。