戒厳令とは戦時または異常な事態が国内に発生したとき,立法権・司法権・行政権の全部または一部を軍の支配下にうつすことを宣言する命令。という解説がされていて、何か異常な事態が起きていたから韓国で戒厳令というものを発動した。2020年のアメリカの大統領選挙でも明らかに民主党側がインチキして選挙が滅茶苦茶になっていたことから戒厳令を出すべきと言われていたのを思い出してしまったが、韓国でも何かあったのかもしれない。
 実際にはいまいちよくわからないってのが本当のところで、韓国の大統領の関係者が襲われる可能性があったとか、あるいは北朝鮮スパイが何らかの行動を起こしていたのか。いろいろと想像できてしまうが、結局は闇の中だし、仮に戒厳令を出した理由を説明されても嘘をつくことが文化の韓国では信用度がゼロに等しい。
 弾劾を阻止するためとも言われているけども、野党が過半数(150人)を超えている中では戒厳令は解除されるそうだから意味もないことではある。あとは軍隊が戒厳令解除を無視してくれなければならいが、実際には戒厳令解除を無視せずに軍隊は従ったから大失敗と言えるだろう。
 いろいろと憶測ばかりが広がっているわけだが、あの国はそもそも民主主義のようで民主主義とは言いにくいおかしな国であって、言論の自由もないし、言論の自由を行使すると暴力を受けて、しかも暴力行為を実行した連中は完全無罪で警察も動かない国だ。信じられないかもしれないけれど、韓国とはそういう国だってことを理解した方がいい。
 日本は韓国の戒厳令を理由に韓国からの入国を拒否するとか、韓国に進出してしまったお馬鹿さん企業を撤退させるなどの措置を取るべきだろう。あんな国とは距離を置くのが正しい選択肢であって、決して近づいてはならないと肝に銘じるべきだろう。