アーカイブ

2008年05月

今日の草津温泉は…朴葉・フキ・楓・霧雨

カテゴリ:
今日の草津の天気は 小雨
最低気温 6度
最高気温 7度
涼し~い日が続いておりますが木々はぐんぐん伸びております。

南国を思わすような大きな葉っぱです。
f8ccddbf.jpg

朴葉(ほうば)
花言葉「鋭敏」「繊細な感じ」

朴葉味噌でお馴染みの葉です。
「朴」は「包」の意味だそうで、殺菌作用があるので食物を包んだりします。

葉を取ってしまったのですが…
5cdaf446.jpg

フキ
花言葉「愛嬌・仲間」
冬に黄色の花をつけることから「冬黄(ふゆき)」→「フキ」という語源説もあるそうです。

「蕗の薹(フキノトウ)」が大きくなると「フキ」になると思ってる方が結構いますが、
蕗の薹とはフキの花芽(蕾)で、花が咲き終わると葉が大きくなり、
その葉の茎(葉柄)を美味しく食べるのです。

「天然の山菜料理」を食べたい方は、
是非丘の上のホテルへおいで下さいませ!



今日の格言
今日という日が、再び来ないことを思え。   ダンテ



草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は…マイナスイオン・母なる苔・マロニエ

カテゴリ:
今日の草津の天気は曇り
最低気温 9度
最高気温 10度

昨晩からガス(霧)ってます。
7101ad0c.jpg



9389bcf7.jpg

幻想的な朝でした。
樹木がマイナスイオンを放ち気持ちよさそうです。



今日の格言
王様であろうと百姓であろうと、
自分の家庭で平和を見出す者が一番幸福な人間である。 ゲーテ




草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は…草原・きのこ園

カテゴリ:
今日の草津のお天気は 
昨晩より雨が降っております。午後より雨はあがるそうです。
最低気温は8度
最高気温は10度

本日は雨の為、昨日の写真をご覧下さい。

0d0645d2.jpg

レストランからの眺めです。

写真ではなかなか壮大さが伝えきれませんね…
是非この草原の爽快感を体感しにいらして下さい。

きのこ園の樹をきれいに剪定し、道も整備して頂きました。
dba0c762.jpg

さっぱりと見通しが良くなりました。




今日の格言
己に打ち克つことこそ、最大の勝利である。   プラトン



草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は…シバザクラ 草津温泉?

カテゴリ:
今日の草津の天気は
20080528084417

20080528084418
最低気温は11度
最高気温は18度

先日ブログに載せましたが、その時は白しか咲いていませんでした。 
やっと赤のシバザクラが満開に咲きました。

3d3a4d11.jpg

「くさつ
来年もきれいに咲きますように。

暑い季節になって参りました。
ぜひ避暑地である草津温泉にいらしてください!
お待ち申し上げております。



『今日の格言』
善を行なうためには、努力を必要とするものだが、
悪を行わないためには、更なる、努力を必要とする。
トルストイ




草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は…誠実なシダ植物

カテゴリ:
今日の天気は
最低気温8度
最高気温20度
湿度は少なく気持ちの良い気候でございます。

さて、丘の上のホテル自慢の遊歩道「健康の道」内はシダがどんどん開き始めております。
まるでジュラシックパークです!
これはなかなか見事でございます!!

7df1df32.jpg

シダ
花言葉「誠実」「愛嬌」「夢」

赤ちゃんシダの頃は本当にミニマムサイズで可愛いのですが、
毎年少しずつ大きくなります。
こんなに大きく成長してもかなりデリケートで、すぐにポキっと折れてしまいます。

散策される方は、くれぐれもシダには触れないようご注意くださいませ。

草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は…命があるから美しい

カテゴリ:
今日の天気は晴れ
只今の気温17度
日中は21度まで上がる予想です。

先日お花を生けて頂きました。
レストランで朝日を浴びてあまりに美しく輝いていたので一枚…。

いつまでも枯れなければいいのに…といつも思いますが、
花はいつか枯れるものだから美しいのかも知れませんね。

できるだけたくさんの方々に観て貰いたいですね。

1d14ec6c.jpg



f78485fb.jpg




草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は…もみの木・蓮華つつじ

カテゴリ:
今日は午後から雨はあがり
お天気は回復いたしました。
新緑がなお美しくきらきら輝いておりました。
草木の成長には絶好のお天気だったと思います。


a14ca4cd.jpg

もみの木の新芽
花言葉「時間」「時」

かわいく咲き始めました。
46601a64.jpg

蓮華躑躅(レンゲツツジ)
花言葉 「堅実」
花と葉が輪状に並び、花の多く集まった様子を蓮華(ハス)の花に例えてこの名が付けられたようです。
草津では「オニツツジ」と呼ぶ人もいます。
都会でもよく咲いているヤマツツジに対して、真っ赤で大形な様子からそのように呼ばれたとか…。
丘の上のホテルのツツジは小ぶりですね。

明日は暖かい日になりそうです。

草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は…クローバー・芝桜  生命力の群生

カテゴリ:
今日の天気は雨のちくもり
最高気温15度
最低気温12度

昨日庭の手入れをしていただいたので
草木にとっては恵みの雨となりました。

aa635bec.jpg

クローバー(和名:シロツメクサ)の群生
花言葉「約束」

「ツメクサ」の由来は、江戸時代にオランダ船で輸入されたガラス器が割れないように梱包の際に詰め物として使われていたことから「詰草(ツメクサ)」と呼ばれるようになったそうです。
どこにでもある草ですが、私はこのきれいな若草色が大好きです。
本当にすごい勢いで根を張り広がっていきます。
クローバーと言えば「四つ葉」
自然界における四つ葉の確率は「10万分の1」とも言われているそうです。


593bbe0d.jpg

芝桜 別名:花爪草(洋名:フロックス)の群生
花言葉「合意」「忍耐」

今、草津ではシバザクラが見事に満開でございます。
まるで美しいじゅうたんのように艶やかに咲き乱れております。
是非見にいらしてください。


クローバーもシバザクラも小さな小さな草花ですが
雪の下で絶え、踏まれても踏まれても強く広く根を張りめぐらし、
春になると私たちをさわやかな気持ちにしてくれます。
こんな風に私たちもけなげに生きていけたら素晴らしいですね。

雪国での生活はたくさんのことを学ばせてもらえます。

草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は…春咲山芥子・ムスカリ・たんぽぽ

カテゴリ:
今日の天気はくもり
気温は21度

森の中でカッコウの声が鳴り響いています。

丘の上のホテルの「健康の道」ではさまざまな草花が見られます。
今日はほんの一部を紹介いたします。

63eb85c9.jpg

春咲山芥子(ハルザキヤマガラシ)別名セイヨウヤマガラシ
菜の花の仲間だそうです。
小さい小さいかわいい野花です。

4ea5e324.jpg

ムスカリ
花言葉は「未来へ」「通じ合う心」
とってもかわいいぶどうのようなお花です。

菊の花?ではありません
都会のたんぽぽよりもかなり大きいのではないでしょうか。
a59cf754.jpg

たんぽぽ
花言葉「思わせぶり」なんとなく分かるような気がします。
英名は「ダンデライオン」といい「ライオンの歯」の意味だそうです。
ギザギザの葉を、ライオンの歯に見立てたようです。

みなさん日々忙しさに追われ一生懸命働いてらっしゃるかと存じます。
たまにはゆっくり野道や山林を散策してみてはいかがでしょうか
自然の中で身体も心もリセットしてから前へ進める事もありますp(^^)q


草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

今日の草津温泉は…蝉の幼虫

カテゴリ:
今日の天気は晴れ
現在の気温は24度
半袖でも過ごせそうですね。
そよ風と鳥のさえずりがとても心地よく聞こえます。

先ほど庭を整備しているところで
大きな石の下に蝉の幼虫が見つかったとの情報が入ったので早速見に行きました。

51ebf8ef.jpg

蝉の幼虫

蝉の足が出てるのが分かるくらいの幼虫をみたのは初めてです。

草津にもいよいよ夏の訪れを感じました(^O^)

草津温泉 丘の上のホテル
草津温泉 丘の上のホテル 携帯用

このページのトップヘ

見出し画像
×